※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

現在3人目妊娠中で、収入に不安があります。在宅での仕事を探しているが見つからず、赤字生活が心配です。同じ状況の方の経験や、赤字を避ける方法について相談したいです。

1人目3歳 2人目2歳 現在3人目妊娠中

旦那 年収500万
私 扶養範囲のパート(アパレル立ち仕事)
シフト制の為月によって給料変動あり
MAX88,000
今月は減らされて4万弱

住宅ローン10万
教育費食費その他支払いなど含めて
毎月33万固定でなくなります。
旦那の給料は生活費でなくなるため、
私の給料で補足分などその他の生活費出してます
貯金はできていません。
その為、現在貯金0
借金来年まで返済50万
車がないと生活できない土地に住んでいる為
無くすことはできません。
扶養に入っているので、社保には入ってません。
5月末で仕事は一旦お休みをもらおうと思ってます。
復帰は可能(育休産休の紙は書いてくれるみたいです)
その為、私が仕事してない間の生活費はきっと赤字。
在宅でできる仕事など探してるのですが、
そう簡単に見つからず条件に合わずで
焦ってる自分がいます。
旦那は何故かどうにかなるってずっと言ってます。
男ってこんなもんなんですか?笑
この状況で赤字にならずに生活する方法ってあるんですか?

同じような状況の方いらっしゃいますか?

いま現在も悪阻などがあり、
仕事も休みがちになってしまってます。

妊娠するといつもお金の心配ばかりで
楽しい妊婦生活を送りたいのになと思うばかりです。

コメント

ママリ

うちも同じ感じです。住宅ローンはありませんが、旦那の奨学金など、固定で毎月30万消えていくので、毎月ほぼ赤字です。来年からは更に給料下がるって言われてるので、終わったな…と。
とりあえず、今月のボーナスをなるべく使わず貯めておいてそれでなんとかしていって、どうしても無理だったら私は働けないので、旦那がバイトを増やしてなんとかする、って話になってます😓

• みい

みい

奨学金て一生付いてくる感じしますね。来年から給料下がるって決まってるのがもういまから首絞められる🥲🥲
    ボーナスがあるのがめちゃくちゃいいです。旦那はボーナスは本当にお小遣い程度なので、普段月のお小遣い渡してないのでボーナスは全額使っていいシステムにしてます!お金っていくらあっても足りないものなんですかね。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

奨学金は苦しめられます😭
    私の方まで払ったら家計が崩壊するので今は妊娠中ということで支払いを止める手続きしました💦
    本当コロナ不景気増税勘弁してくれ状態です😭
    来年の状況次第では車2台、維持するのは無理かもなので家計次第で旦那はチャリ通にして、私の車を手放すか…とも話してます😩
    うちもボーナスは少ないですが、旦那から家計で使ってくれていいって言ってくれたので本当ありがたいです😭
    ちなみにうちも月のお小遣いは無いです😂
    クレカでガソリンは払ってて、お昼は職場の食堂で定額で食べられるので給料から引かれますし、月1万くらい渡してますがそれも帰りに買い物してきてくれるのでお小遣いは要らないと。飲み会とか必要な時だけ言うからって言われてるので、普段から無駄遣いする人やないし、足りないならバイトするよ!って休みの日に日払いのバイト行ってくれたりするので、ほんと助かってます😩

• 12月11日
sumire.

我が家もほぼ同じです~😭
あと2日で38wですがまだバイトしてます笑
予定日の8日前に産休入ります!
(⚠️何事もなかったのでギリギリまで働けました)

産後2ヶ月は働けないので、旦那がバイトでもして何とかすることになってます!
とりあえず産前産後手当が入るまではかなりきついです😵‍💫

私もいつから復帰するか....
旦那がどれだけ夜の対応できるかによって変わってきますが
早く復帰しないとなーと思ってます😳

• みい

みい

え!!!そんな38wまで働いて逆に大丈夫でしたか!?
    みなさん旦那さんがバイトしてくれるって言ってくれることが素晴らしいです😭うちは俺に寝ないで働けって言ってんの?って言われました🤣🤣うんって言いましたけど。笑
    産前産後手当ってなんですか?誰でも貰えるやつですか?

• 12月11日
  • sumire.

sumire.

自分で社会保険に入ってる人が受け取れる手当になります!
    産休で休んだ期間、給料が0になるのでその分、社会保険から手当を出しますよ~って感じです!
    被扶養者は対象外だった気がします💧‬
    出産一時金の42万とは別です!

• 12月12日
  • みい

みい

やっぱり社会保険様様なんですよね😭😭社会保険に入ってなければ仕事してない期間は給料0になりますよね🤣🤣🤣はあ、頑張ります🤣

• 12月17日
なみ

うちも同じです。
貯金しようにもできません。
毎年児童手当とボーナスで補ってます。
車って、必要な地域だと切り離せませんよね。でも多額の維持費…はぁ。。
夫もそんな状況でも呑気でしたが、家計簿アプリで共有し、月末には一緒に振り返りをするようになったら、節約などを意識してくれるようになりましたよ。

• みい

みい

児童手当は全部学資保険に回してしまって、ないものと同じなんですよね😭😭後々のお金の考えよりいまなんとかしないといけないのに。と後悔してます🤣車は本当にないと生活できない土地にいるので、維持費が痛い出費になって来ますよね🥲
    家計簿アプリ共有してみようと思います❤️

• 12月11日