※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

建売検討中です。注文住宅では考えていないです。SICなし、庭なし物件(A…

建売検討中です。
注文住宅では考えていないです。

SICなし、庭なし物件(A)です。
実際どちらもない方にお聞きしたいです。
住んでから困ることありますか?
特にアウトドア系の趣味はないのでそこまで沢山収納は必要ありません。
しかし外に倉庫も置けなさそうなのでかなり迷っています。

主人は近くのレンタル倉庫借りればいいと言いますがとても悩んでしまって💦

もうひとつ迷っている物件(B)小さいけど倉庫が置けるくらいの庭あり、SICありです。
ただ、そちらは市外なので子供達転園が必要。下の子は認可入れないので最長1年認可外。
上の子家から車で5分の保育園→そこから車で20分の認可外へ下の子預け→そこから車で20分程の職場へ出勤となります。
毎月近くの認可外に空きが出ないか連絡するつもりですが
今のところ空いている認可外がそこのみです。
認可園は年少まで入園難しそうです。(現在1歳児クラス)
この物件は前の道路が4m程です。周辺の道も狭く車がすれ違うのは難しそうです。(ただ車通りは少ないです)
間取りとして希望通りなのはこちらですが
立地でSIC、庭なし物件と迷っています💦

A物件は
今の学区内なので転園なし
職場へも車で15分
環境の変化もほとんどないかなと思います。
高速道路や電車などの利便性もこちらの方がいいです。

A物件
メリット
IH、床暖リビングダイニング、網戸、シャッター付き、リビングエアコン付き、モデル家具無料で貰える、シンクもステンレスではない(通常オプションのものらしいです)、建売には珍しく耐震ダンパーで揺れもほぼない、上下水道、職場に近い、保育園の転園必要なし

デメリット
SICなし、庭なし(倉庫も置けない)、リビング16畳、シャッターは手動、自転車置くスペースも厳しい、駐車場並列2台でパンパン(2台とも大きい車なのでギリギリまで下げないといけない)

B物件
メリット
網戸、シャッター付き、シャッターは電動、SICあり、庭あり、自転車置くスペースあり、床暖あり、まだ完成前なのでタッチレス水栓などのオプションは追加できそう、リビング19畳、駐車場3台並列可能

デメリット
ガスコンロ(IH希望です)、ステンレスシンク、床暖房リビングのみ(ダイニングはなし)、職場に遠くなる(15分→30分ほど、保育園の送迎込みだと30分→1時間になる)、認可外の費用が高額(最長1年ですが)、家具のプレゼントとかは特になし

家具家電は元々今のものが比較的新しいのでそのまま新居に使う予定でした。
ダイニングはA物件のとてもオシャレでいいなと思いますが
後々買いかえることもできるし
そこで決めてしまうのはな...と思います。(主人は保育園転園なし、家具とリビングエアコンプレゼントに惹かれA物件がいいと言っています。)

長々と申し訳ないのですが
とても迷っています。
やはり玄関周りの収納、自転車を置くスペース(A物件の場合家の横?外壁とお隣との柵の間に入れ込むくらいしか出来ないです)は大事かなと思いつつ
保育園の転園、送迎、費用、子供の気持ち、職場への近さ、道路の幅(A物件は6m以上あります)のこと考えるとなぁと😭😭😭

コメント

建売から注文に住み替えました!
タッチレス水栓、電動シャッターなど機能面であると便利ですが無くてもいいものなので機能面や家電が付いてくるなどでメリットデメリットはあまり考えない方がいいのかなと🥺

まず妥協できない点、優先順位を付けるといいですよ!
注文でもやはり予算があるので全ては叶えられなかったので。💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私の中でA物件の立地とB物件の庭、SICが同じくらいの優先順位で迷っています🥲
    物件的にはB、立地はAって感じで😭
    落とし所が決められず永遠悩んでいます🥺

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

建売で小さな庭はありますがシューズクロークないです!
今のところ物置など置いてないですが、収納は事足りてます😂
BBQとかしないからかもしれませんが…
うちは子供が車を持った時や来客のことも考えて車はギチギチに詰めれば4台止められるところにしました!

AとB優先順位を考えるとかなり際どいですね😭
物件はBがいいですよね💦
送迎を数年耐えられるならBかなぁと思いますが、朝と夕方の通勤時間のロスを考えるとAも悩ましいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ完成前ならオプションでIHに変えられないですかね?
    うちも建設前だったので内装やオプションなど好きに決められたので満足度は高かったです!

• 12月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

玄関周りの収納はどうされていますか?
    うちはベビーカー(もうそろそろ処分予定ですが)、傘、保育園の上着や荷物、砂場遊び道具、ケルヒャー、洗車用品、掃除道具をSICに置けたらなと思っています。SIC無ければ相互に傘や保育園用品以外は置きたいなと💦
    そうですよね💦A物件は2台でパンパンで
    B物件は3台駐車..そこも悩みます😭

その通りです!
    A土地にB物件が欲しい💦
    送迎のタイムロスと費用も💦
    ただ認可外は最長1年、それまでに職場近くや通り道の認可外が空けば転園予定です。
    認可園も申込はしているので(待機20人以上と言われましたが😭)1年以内に認可園に入れるかも知れません。
    また、下の子が年少のタイミングで上の子は小学校なので1年我慢すれば朝の送迎は下の子の認可園のみになります!
    そう考えると1年なんてあっという間かなとも思うし😥

• 12月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

1月中には完成予定で
    もうキッチン入ってそうです💦
    タッチレス水栓とかは最後の方だからオプションで変更できそうだけど
    シンクやIH、ガスコンロなどは先に入れるから難しいかもと仲介業者さんには言われました💦
    IHはどちらかと言えばと言う感じで今もガスコンロなのでそこは妥協出来るかなと考えています🥺

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーは自分の車のトランク、傘は玄関の小さな傘立てに、幼稚園グッズは1階に収納が多いのでそこに入れてます!
    砂遊び道具やタイヤのチェーンなどは下駄箱?備え付けのシューズボックスです😂
    靴が少ないので板を外して詰め込んでます🤣
    自転車などは止められるスペースがあるのでいいですが、それもないとなると子供が学生になったとき大変そうですね…

1年なら気合でなんとかなる気もします…!
    1月完成ならもう厳しいかもしれませんね😭
    それ以外だと道路が狭いのがちょっと気になりますかね…
    わたしは運転下手なので🤣
    前の賃貸のとき大通りに出るまで3つ抜け道がありましたがどこも1通?ってくらい狭くて、お願いだから対向車来ないでくれ…と祈りながら通ってました😂
    旦那は運転うまいので何ともないみたいでしたが!(笑)

• 12月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよね😭
    自転車2台は必ず置くと思うし💦
    子供用の自転車くらいは外壁と柵の間におけるけど、無理矢理って感じです💦
    うちはタイヤとかないですが
    それでもあれこれ置くこと考えるとやはり厳しそうですね💦

道狭いの気になりますよね💦
    ただ、見通しの良い一本道進むと大通りなのと
    対向車がかなり来る場所ではなさそうなので
    今も道狭いけど何とかなるかなぁと思っています🥺
    私も運転苦手なのにLLサイズのミニバンなので道は気になりますが
    道の件はうちは逆に旦那に言われています🥲

• 12月11日
はちぼう

我が家はAに近い建売に住んでます!
まさに今倉庫欲しいです笑
なんやかんや置くものが出てきます。
我が家も職場からも保育園からも10分か15分くらいで行けて転園もせず前道も広いのですが、それを捨てて倉庫を選ぶかって言われたら絶対選ばないです!
特に職場は近ければ近いほど便利なのでそこを捨てる選択肢は元々なかったですね😄
あとは建売は立地がいい方が後々売りやすいので何かあったときにAの方がいいのかな?と思いました。
倉庫はなかったらないで工夫して物を置いてます🙌

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

経験者の方の意見、参考になります✨
    私はSIC、倉庫でB物件に傾いていたので😅
    A物件は本当そんな感じです!!
    SICも庭もなければ玄関も賃貸と同じくらい狭いのです😭
    リビングもBと比べると2畳ほど狭い💦
    職場近いと便利ですよね🥺
    今も15分ほどなので
    近いところから15分以上遠くになると
    より遠く感じそうだし😭

玄関に収納したいものなどはどうしてますか?
    我が家はベビーカーや保育園用品、上着、段ボール、傘、自転車用品など玄関周りに置きたいものが沢山あります😭

• 12月11日
  • はちぼう

はちぼう

ベビーカー→玄関か車の中
    保育園用品→カバンとかですかね?リビングクローゼットに置いてます
    ダンボール→靴箱の上に仮置きしてすぐに捨ててます
    傘→靴箱の中
    自転車→大人は駐車場、こどもは外壁のそば
    上着→洗面所にアイアンバーつけたのでそこにかけてます

こんな感じです☺️
    子どもの自転車が鍵ついていないのでほんとは倉庫におきたいのですが諦めました🥹

• 12月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ベビーカーはもうそろそろ処分予定だし
    保育園のカバンや上着等は玄関でなくてもどこかに置き場を決めれば何とかなりますかね✨

詳しくありがとうございます😊

• 12月11日

我が家も建売で庭はありますがSICなし、目の前の道路が4mです☺️ベビーカーやキッズバイクは玄関外にくぼみがあってそこに置いたり、夫のバイクしまう小屋を置いたのでその中にバイク、タイヤ、ベビーカーなど置いてます☺️
建売は立地の良い場所がいいと聞くのでAかな…でも車2台がギリギリなのと倉庫も置けないのは悩みます…どこを割り切るかですよね…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

SIC無くても庭があれば良いですよね☺️
    4mとかだと少し狭めですよね😥?
    不便ないですか?
    小屋があればちょっとした外のものはしまえるし良いですね✨
    Aは車2台停めたら倉庫どころか自転車も置けません💦我が家は2台とも大きな車なので一台は玄関ポーチがありギリギリまで下がっても少し頭出ます😥💦
    同じ建売の列の方も同じように停めているから大丈夫と業者さんには言われましたが😥

• 12月11日

うちはAに近い感じの建売を買いました!

ただ車は1台です。なので物置も自転車も置けます。

ベビーカーは玄関から入ったところの廊下にちょっとスペースがあるので、何か敷物をしいてそこに置く予定です。(来月引越し予定で、今のアパートでもそのようにベビーカーを置いてます)

うちは立地が良くて自転車とタクシーで生活できるので、車は1台にしてます。

そこが妥協できないとBしか無理じゃないかな?と思いました。

あと、シンクはステンレスがやはり使いやすいそうです。人造大理石は見た目はおしゃれだけど、耐熱性がないのでお湯を流すのに気を遣うよーと建売の売主さんが言ってました!(ステンレスではないということは、人造大理石かな?との予想で書いてます)

元々は人造大理石のキッチンを導入してたけど、クレームが多いからステンレスに変えたそうですよ!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

車一台だともう一台分のスペースに色々置けていいですよね🥺
    我が家はどちらも車でしか通勤出来ないので2台必須です😭
    Aは高速も近いけどタクシーで移動するのは現実的ではないし..
    ただ今後土地の売却を考えるなら確実にAです。
    しかし投資目的でもないしなぁと💦
    主人は自転車のこととかまたその時に考えれば良い、何とかなる!と言いAが良いと言います。実際収納に困るのは私なので自分が便利で保育園の送迎頼まれても負担がない方がいいのです。
    後々後悔したくないと思うけど
    やはり通勤時間が倍になるのは苦痛かなぁとも思うし...
    ただ私の職場は理解あり出勤時間の前後調整は出来るので
    現在8時-16時ですが9時-17時にして貰うのもありかなと🥲

白いシンクは人造大理石と言うんですかね?
    オシャレですしステンレスよりも水垢が目立たないと書いてありいいなと思いました😅
    しかしデメリットもあるんですね💦💦
    ズボラには不向きですね😅😅

• 12月11日

退会ユーザー

車でしか通勤できないんですね😭

自転車って必須ですか?
    私の知り合いで、自転車を持ってない人はいます。
    その人の子供は2人で、もう中高生ですが、上の子は交通公園で練習させたけど、下の子は乗ったことすらないと言ってました。

必要になったら自転車購入を考えようと思ってたけど、必要にならないまま高校生と中学生になったそうです。

車必須の生活なら、むしろ自転車はいらないかもしれないです。最悪、外壁と柵の間に置けるなら、ご主人が言うようにその時になったら考えるので良いかもです。

うちの周りは、外壁と柵の間に自転車を置いてる家は結構あります。

白は人造大理石だと思います!汚れが怖くて、カレーとかナポリタンとか作れないです😂

• 12月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですね💦
    職場の最寄駅から歩くと1時間弱かかります🥲
    事務ですがお使い行ったり休憩中に食材買ったりしてるので
    やはり車なしは現実的ではないです😭

自転車も大きくなってきたら駅まで徒歩20分くらいなので自転車で移動するようになるかな、と💦
    送迎できる時間であればしますが
    今後も正社員で働く予定なので基本自転車移動かなと思っております😭
    A物件はリビングが狭いこと、リビング階段なことも気になっています💦
    ただ今と朝のルーティーンも変わらず生活出来るのは大きいなと😭

車は車で2台でギリギリなので子供達が車に乗る年齢になればそれはそれで駐車場もないし💦
    色々難しいですね🥺
    近くに貸しコンテナがあるので
    玄関周り入れたいものはそこに入れろと主人には言われます😅徒歩1分程のところなので🥺
    もう少ししっかり考えてみようと思います!

• 12月11日
はな

家に関する回答じゃないのですが…💦

どちらかの勤務地が今お住まいの市にあるなら、Bに住んでも今の市の保育園に通えませんか?
うちの市だと、住所があるor勤務地があるなら通わせられるので…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今の賃貸、A物件→○市
    B物件→□市
    私職場→△市
    主人は自営業で登記を主人実家(⭐︎市)にしているので
    現在の○市にはB物件の□市に引越ししたら
    その月の末までしか通えません😭
    私の職場△市は年少以降は空きがあれば職場の市だと言うことで通えますが
    未満児は広域入所の対象外とのことでした😭
    主人の登記している⭐︎市は広域入所自体受け入れていません。住民票がある人のみだそうです💦

• 12月11日
  • はな

はな

そうでしたか💦
    お役に立たないコメントすみません😭

• 12月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いえいえ、そんなことないです🥺
    ありがとうございます🥺🥺

• 12月11日