※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイセーン
子育て・グッズ

家に来た人に手を洗ってもらう方法について相談したいです。猫やタバコのことが気になって困っています。

義理の親や友人が遊びに来て赤ちゃんを触る時に手を洗わないのが嫌という方に聞きたいんですけど、手を洗わない時に何か上手く促す方法はないですかね?

義理の親の家は猫を飼ってるし、ハッキリ言って家の中も汚いです😓
旦那も汚いから子供を連れて行きたくないというくらいです。ちなみに旦那の姉も同じことを言います😅
やっぱり猫が一番気になるので、家に来たら手を洗って欲しいけど、洗ってくださいとは言えないので困ってます。

あとこの間元職場の人が来て、その人はタバコを吸う人なのですが手を洗わなかったので、それも気になりました。

気にしすぎかもしれないけど、猫とタバコというのがどうしても気になってしまって、何かアドバイスを頂けたらと思って質問しました。
よろしくお願いします🙏

コメント

COCOmama

旦那さんの親の方に関しては、旦那さんの方から言ってくれたりしないんですか??😱職場の人とかは言いづらいですよね😭もう、勇気をだして、ノロとかインフル流行ってて怖いので念のため手洗ってもらってもいいですか??って、私なら言います😵

• マイセーン

マイセーン

旦那がいない時に来ることが多いから、旦那に言ってもらうと私が言ったのバレそうなので、ノロとかインフルの手を使うのいいですね😁

• 12月29日
もこもこ☆

うちは赤ちゃん触る前に消毒お願いね。と言ってビオレのハンド消毒液でスリスリしてもらってます( *´꒳`* )

• マイセーン

マイセーン

言ってるんですね!
    そーゆー時だけは小心者で言えなくて😣
    でも居間とかに置いてみようと思います😊

• 12月30日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

言いづらいですよね( ´•ω•` )
    今の時期なら感染が心配だから病院でも大人の人に気をつけてもらった方がいいって指導を受けたとか適当に言って消毒してもらった方がいいですよ!

• 12月30日
  • マイセーン

マイセーン

そうですね!
    お義母さんは結構単純なので、そう言ったらいけそうです😁

• 12月30日
もんもん

気になりますよね😅
私は家に入ってくるなり
洗面所ここだから~とか
洗面所自由に使ってくださいね~😊とか

て洗い場に誘導します😂

• マイセーン

マイセーン

次新しく家に来る人がいたら、その手使わせてもらいます😊

• 12月29日
ysm mom

家の玄関に消毒用のジェルなど置いて、いらっしゃいーの後にこれお願いしてますーって言ってみてはどうですか?
赤ちゃんが生まれてからみんなにしてもらうように、してて!って。

• マイセーン

マイセーン

それもちょっと考えたんですよね。
    やっぱりやってみようかな(*´꒳`*)😊

• 12月30日
ヒマワリ大好き

アルコール除菌を着たときに使ってくださいねとさりげなく渡すのはどうですか?手を洗いに行けよりマシかも。

• マイセーン

マイセーン

手を洗いに行けってのはなかなか言えないですもんね😣
    消毒のやつ置いてみようかな😊

• 12月30日
もちょみる

回答になってないのですが、あたしも洗わない手で触られるのがすっごく嫌なのでめっちゃ気になります(笑)かと言ってハッキリ言えない😭

• あちゅぽん

あちゅぽん

横からすみません!
    私も無理です!
    子供がいる、いないに関わらず…
    外は色んな菌がいっぱい!

玄関のドアノブにも菌はいますし。
    というか、手洗いって常識的範囲内の行為なのにしない人いすぎます!
    したと思ったら石鹸つけずジャーっとやるだけ。
    私は自分が潔癖症なのかと思ってたので同じ方々がいて安心しました!(笑)
    うちも主人の姉の家はゴミ屋敷なみ
    普通にネズミもいるしゴキブリもいるし。
    おまけにだらしない人に限って犬飼ってるし。
    掃除機なんてかけないし汚すぎます
    ネズミを目撃したときはまじ焦りました(笑)
    そんな人がうちに来るのも嫌ですが嫌とは言えないので帰ってからの掃除が大変です(笑)
    汚い人は汚いものへの免疫がついてるかもしれませんが
    私にはそんな免疫ないので困ります(笑)
    手を洗わない人本当イライラします

• 12月30日
  • マイセーン

マイセーン

私が神経質なだけで非難の声もあるかなって思ってたけど、同じ考えの方がたくさんいて安心しました😊
    子供がいる人だと、ちゃんと洗ってくれるんですけどね☺️

• 12月30日
  • マイセーン

マイセーン

私は元から潔癖なとこがあったけど、子供が産まれてから激しくなりましたね😅
    ご主人のお姉さんの家にネズミとゴキってヤバすぎですね😱
    お義母さんは前、ノラ猫いたから触って来たって言ったときは、さすがに手洗ってとやんわり言いましたけど、常識なさすぎですよね😑

• 12月30日
  • もちょみる

もちょみる

分かります(笑)
    トイレ行って手洗いしない人見ると目ん玉飛び出そうになります(笑)
    その手で子どもに触れるなって(笑)
    もうそこら中に細菌がいると思っちゃって、ハイター薄めたのでめちゃ拭きますよ(笑)
    わ〜ネズミとゴキちゃんのコラボ、やばいですね😱
    分かります〜家に来て触れたとこすべてばい菌ですね😭上げたくない〜あたしも実の父がお風呂嫌いでお風呂たまにしか入らない人なので(笑)自分の家にあげたことありません(笑)息子抱きたがるのでこの間近くにあった除菌のスプレーめっちゃ手にかけました(笑)

• 12月30日
  • もちょみる

もちょみる

あたしも元から潔癖気味が子どもうまれてヒートアップです💗
    この間数人の友達と会った時に、1人の独身の子が別の友達の子どもにちゅうをせがんでて、背筋凍ったどころか吐き気しましたよ(笑)よく、人の子どもにそんなことできるなって(笑)どこの誰と何してるか分からないきったない口で(笑)それから会おうと言われてもウチの子もされそうだから会ってません🙌🏻💗
    色々考えて思ったんですけど、それで何か子どもに起こって後悔するならキッパリ言おう!!!って!!!後悔するくらいなら、ハッキリ断りましょう💗💗

• 12月30日
  • マイセーン

マイセーン

チューは自分でもほっぺとオデコで我慢してるのに、そんなんされたらキレますね!
    確かに、なんかあってからじゃ後悔するし、見極めて言いたい事言うようにしないとですね!😊

• 12月30日
  • もちょみる

もちょみる

ほんとですよね〜(;ω;)なぜあたしが我慢してるのに赤の他人のおまえがって思いますよね(笑)

お互い頑張りましょう😭👍🏻この世のばい菌から我が子を守りましょう💪🏻💗

• 12月30日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

新たに下に返信してしまいました💦💦

• 12月30日
てんし

難しいですね(・ω・;)

私なら家に上がった瞬間、
手洗いますよね?ここ使ってください!
って洗面台に誘導します( ´ ▽ ` )

• マイセーン

マイセーン

お義母さんにはもうその手が使えないので、新しく家に来る人には、その手でいこうと思います😁

• 12月30日
mai.

私も手を洗ってもらいたいタイプです!
やはり、家に着いた時に赤ちゃんいるので手洗いお願いしまーす!タオル新しいので使ってくださいね♫って促してます(^^)
来てくれる家族、友人みんなそうしてもらってますよ!

汚いから洗ってほしいって感じじゃなく、ナチュラルに!
誰でも外から帰ったら手を洗うのが当たり前だと思うので不快感とか与えることもないんじゃないかなーと思います^o^

• マイセーン

マイセーン

ナチュラルに出来るかな😅
    嫌味に聞こえないように練習してみます😁

• 12月30日
  • mai.

mai.

マイセーンさん優しいんですね(;o;)♡なかなか言いにくい気持ちわかりますよ^o^
    最初の子だから神経質になっちゃっててごめんねー、とつけたすとか?

手洗いのことに関してではありませんが、相手に嫌味に聞こえたとしても、嫌われたとしても、この子は自分で守らなきゃ!と思うことがありました。
    親だからこそ、子どもの為に勇気だすことも必要だなって。

私もなかなかはっきりものを言えるタイプじゃないのですが、この気持ちをもって親として必要なことは主張していきたいなーと思ってるところなので書かせてもらいました^_^

• 12月30日
  • マイセーン

マイセーン

最初の子だから〜ってのは使えますね!
    納得してくれそう😁
    確かに、嫌われても何しても、この子は自分が守らないとですよね!
    基本的な事に気付かせてくれてありがとうございます😊

• 12月30日
まー

私も上の方何人か書いていらっしゃいましたが、
家に来たらまず洗面所に案内して手を洗ってもらってから居間に通します!
有無を言わさずガイドさんのようにご案内😂

• マイセーン

マイセーン

ガイドさん😁
    結構この意見が多いですねー!
    私もガイドさんになります😁

• 12月30日
no10

私は子供に向かって『〇〇ちゃんがおてて洗い終わったら抱っこしてもらおうね♫』って言ってます!
そうするとみんな赤ちゃん抱きたいから喜んで洗いに行ってくれますよ^_^
私も抱っこしてもらうの楽しみだね💕みたいなテンションでいいます‼️

• マイセーン

マイセーン

なるほど!うまく誘導ですね😁
    自分のテンションも上げながらってのがコツですね😄

• 12月30日
  • no10

no10

着いて出迎えてる時にホッペツンツンとかされると殺意わきますけどね( *`ω´)
    グッとこらえて笑顔であっちが靴を脱いでる時に言ってます!
    多少は神経質になり過ぎないようにと思いますが最低限はやってもらいたいですよね‼️

• 12月30日
あちゅぽん

本当トイレ入って手洗わないのキモいですよね…
ありえないです。。
しかもチューとか他人には絶対させたくない!
私もほっぺとおでこで我慢してるのに!
てか本当他人からのチューとかありえない!
あと知らないおばさんが抱っことか。
顔とか触ってきそうになるとよけます(笑)
本当何触ったかわからん手で触るなし!
電車とかバスとかつり革触った手で触るな!
私自身つり革も汚いから触れないので本当ありえません。
外はばい菌だらけですし
人も細菌だらけ。
そんな神経質になんなくて大丈夫だよーとか主人の姉に言われたことありますが
そもそもお前はきたねーしだらしねーから平気だろうけど
何が大丈夫なんだよ!くそ!って心で思ってます(笑)

マイセーン

みなさんありがとうございます😊
こんなに共感してくれる人がいるとは思わなかったです😳
みなさんの意見を取り入れようと思いますが、病院で指導受けたって言うというのが自分の意見じゃなく先生の意見だよーって感じで言いやすいかなと思ったので、ベストアンサーはh_fam_mocoさんにしました。

今日さっそく消毒ジェルも買い次に備えました😁
みなさんありがとうございました☺️