※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SH0
産婦人科・小児科

高松市内でおすすめの小児科を探しています。永井小児科が休診中なので、近くで丁寧に診てもらえる病院を検討中です。住谷小児科医院、はた医院、田渕医院が気になっています。

香川県高松市のおすすめの小児科を教えて下さい。
永井小児科をかかりつけにしていたのですが、現在休診中のため別の小児科を探しています。
高松市内で、できるだけ永井小児科の近くのエリア(車で15分以内程度)、丁寧に診てもらえる所を探しています。
おすすめでなくても行ってみた印象・口コミなど教えていただけると助かります。

ちなみに、今気になっているのは、
住谷小児科医院
はた医院
田渕医院
という病院です。

コメント

はじめてのママリ🔰

住谷小児科行ってましたが、うちは合わなかったです💦
元々内科の先生みたいで、子どもの相手も苦手(そう)で、目も合わないし、看護師のおばちゃんたちもサバサバガサガサしていて子どもが怖がってました😂
薬も全く効かないし、いつも同じ薬で全然相談にのってくれないし、すぐに紹介状書かれます😂
ただ、予防接種は予約取りやすいし待たなくていいので住谷行くことがあります💦
うちも永井先生行ってたんですが(そのあたりの居住エリアです)今回のことがあって、綾こどもクリニック(国分寺なので少し距離ありますが…)行ってみたり、小児科難民になってて💦
悪くはないけどやっぱり相談のしやすさには欠けるかなーという印象でしたが、薬は良く話して処方してくれたし、看護師さんたちも優しかったし、まあ悪くはないかなという感じです!

結局、遠いけど水田の方にある信頼できる小児科へ連れて行くことが多いですが😭

永井先生どうされたんでしょうね😢
心配ですよね💦
参考にならずすみません😣

• SH0

SH0

お返事ありがとうございます!!
    同じく小児科難民です😭
    住谷小児科はサバサバ系なんですね。
    子どもの喘息のことで相談したかったのですが😂
    ちなみに西高松キッズクリニックへは行かれたことありますか?距離的に住谷とどちらかが便利そうだなと思ったのですが…💦

永井先生、今入院されてるそうですね😭
    早く良くなって帰ってきてくださるのを祈るばかりです🙏

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息ですか!
    うちも喘息で永井先生行ってました😭
    西高松は数回行ったことあります!
    いつもすいてて、人気ないのかなーと思ってます😂
    職場の人の話によると微妙らしく…😣
    私もハッキリしない感じがモヤモヤするので行かないかなーって感じです😇

はた先生はめちゃくちゃおじいちゃんですが子どももよく診てくれます!受付の人が愛想悪くて苦手です😂

ほんと、永井先生戻ってきてほしいです😢

• 12月12日
  • SH0

SH0

お返事ありがとうございます!
    西高松は空いているんですね!予防接種には良さそうです!近くの竹田耳鼻科はすごく人気ですよね。軽い風邪なら皆そっちに行くのでしょうかね…🤔

はた先生情報もありがとうございます!
    先生良いのですね✨

永井小児科は受付や看護師さん方もみんな優しくてテキパキしてて良かったです😂
    お休みされて改めて永井さんの良さを痛感してます😭

• 12月12日
みぃママ

田淵医院は5年前ぐらいにインフルエンザの予防接種で行きましたが、子供は1人もいませんでした。
うちはへいわこどもクリニックがかかりつけですが、永井小児科が休みのあたりからすごく待合室が混んできました。
私の知り合いのママさんも永井小児科に通ってて、へいわこどもクリニックに行こうかと思ってると言ってました。
先生は3人いる時が多いので丁寧には見てもらえます。
夕方は今は特にインフルエンザの予防接種でも混んでるので、行くなら午前中がいいと思います。

• SH0

SH0

そうなんですね!田渕医院は小児科でググったら出てきたのですが、小児科ではないのかもしれませんね😅

へいわさんの情報もありがとうございます!口コミが両極端に分かれてたので、実際に通ってらっしゃる方のお話が聞けて嬉しいです。先生3人もいるんですね!結構大きな病院なのでしょうか…😲

HPに健診・予防接種はウェブ予約できるとありましたが、通常の診察は電話予約なのでしょうか?質問ばかりすみません💦

• 12月11日
  • みぃママ

みぃママ

へいわこどもクリニックは先生によってと混み具合によって丁寧な時もあるし、雑な時もありたす。
    だいたい私は10時ぐらいに行くのでまあまあ丁寧に見てもらえる事が多いので、丁寧に見てもらえると書きました。
    熱がある場合は電話して平和病院の駐車場で待機してると、車の中でPCRをしてくれます。
    陰性だったら中で診察してくれます。
    他の診察なら電話しなくても受付の順番通りに呼んでくれます。
    たまに忘れられたりしてるかなぁって時もあるので、遅いなぁと思った時は「あと何番目ですか?」って確認します。

• 12月12日
  • SH0

SH0

詳しくありがとうございます✨😭

今日、へいわこどもクリニックに行ってきました!
    8時半〜受付とあったので一応電話してみましたが、なくても大丈夫なんですね☺️
    私も10時前だったためか、わりと空いていました。
    診てもらったのは女性の先生で、丁寧に説明してくれ、こちらの質問にも嫌な顔せずに笑顔で答えてくれました☺️
    受付の方が調剤薬局聞いて処方せんをFAX流してくれていたので、薬の受取もスムーズにできました。
    19時まで診察してるし、それ以降の時間帯は隣の高松平和病院でも診察してもらえると説明聞きました。

安心して通えそうなので、しばらくこちらでお世話になろうと思います。
    いろいろと教えていただきどうもありがとうございました😌✨

• 12月12日
もみじ

わたしも子どもを永井先生のところに連れて行ってたので病院困ってしまいました😭

子どもが腹痛で泣き止まなかったときに永井さん休みで住谷に連れて行った時は検査はいろいろしてくれましたが最後は先生に「うーん。わからないなー。お家でしばらく様子みてひどいようなら救急車呼んだらいいと思うよ!」と言われたのでそこから2度と行っていません😭

• SH0

SH0

お返事ありがとうございます!!

口コミ情報ありがとうございます!
    いろいろ検査してくれるのはありがたいですが、結果わからないでは心もとないですね😂
    救急車呼ばなくていいように診てもらってるのに!😱

ちなみに西高松キッズクリニックへは行かれたことありますか?そちらも質問に書きそびれましたが、候補にしていて…😅

• 12月11日
  • もみじ

もみじ

すごく頼りなくてもう来ないなとなりました。
    元々内科の先生らしいので子どものことは分からないんですかね😥
    キッズはすごく評判悪いですね😭
    先生が全然子どもの目を見ないし、親の目も見ない。
    質問してもふーんみたいな感じらしいです😱
    私の周りは予防接種以外は利用してない人ばかりです。

• 12月12日
  • SH0

SH0

そうなんですね😅
    キッズは予防接種ですね💉場所的にも行きやすいので、予防接種ありな気がしてます。
    個人的に病気で不安なときに冷たい先生はちょっと心折れちゃいそうです😂

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

住谷は論外です!
子供がコロナになったときに
永井先生のとこがたまたま
休みだったので行きましたが
皆さんの言う通り愛想もクソも
ない病院なのでおすすめしません!
はたさんはおじいちゃん先生で
私が胃腸炎でいったら、いつも
すぐ点滴してくれるので
治りは早いです!
田渕医院は分からないです💦

• SH0

SH0

住谷小児科はあんまりなんですね…。
    やめておきます😅
    はたさん情報もありがとうございます!

• 12月11日
ままり

西高松キッズクリニックの先生は何か物足りないというか永井さんほど丁寧ではないです、、🥲💦

熱がなかなか下がらない時もあんまり詳しく調べてもらえず「なんやろね〜」みたいな感じで終わりました😭

私も永井さん休診してて困っています〜🥺口コミで良さそうだった小児科は少し距離がありますし、、🥲💦

• SH0

SH0

西高松の口コミありがとうございます!
    そうなんですね。今回しっかり診てほしいので、別の所にしようかなと思います…😂

私もしみずこどもクリニックっていう所を口コミが良いので気になったのですが、少し遠かったので別を探すことにしました😭

私の周りもみんな永井さんだったので、みんな小児科難民になってます💦💦
    再開するまでお互い良い病院が見つかりますように✨

• 12月12日
  • ままり

ままり

ですよね😂💦

わかります!Googleの口コミとか見ててもみんな良いとしか書いてないし私も行こうかなと思ってましたがちょっと遠いな、、と😭web予約とかも開始と同時に定員オーバーになったりすることもあるみたいで、、😭

いや〜ほんとそうですよね💦

ありがとうございます😙🤍

• 12月12日
aaaaa

ちょっと遠いかもしれませんが、竹広小児科おすすめです✨

• SH0

SH0

竹広小児科、知らなかったです!
    調べてみたらアレルギー科も入っているんですね!専門性高そうです✨

最近まで病院の名前ほとんど知らなかったのにここ数日で少し詳しくなれました😂まさに怪我の功名って感じです😂
    皆様ありがとうございます😌

• 12月13日
ぽち

永井さん信者です😭
娘が永井さんにめちゃくちゃ懐いていて、病院嫌いを克服したのも永井さんで、息子が別の病院で2度目のコロナ陽性(しかも前回から2ヶ月未満)を取り消し証明してくれたのも永井さんで、
もう本当どうしようって感じです💦
以前は5〜10分ほどのところに住んでいましたが、今は30〜40分かかってしまうけど通い続けていました😭
ほんと辛いです💦

家から近かった頃に行ったことありますが、住谷さんは私は合わなかったです。
西高松キッズクリニックは保育園が提携している?小児科なので定期検診などで行きますがかかりつけにするのはちょっと…って感じですが待ち時間はいつも短いです。

へいわこどもクリニックは悪いわけではないのですが…
永井さんに出会う前にかかりつけにしていたのでカルテもあるはずで、その後夜間に悪化し夜間当番医だったので電話した上で受診した時に寝巻きでダルそうに診察された上に「原因が何も分からないから明日はこちらではなくかかりつけに受診してください」と言われてしまって辛くて行くのやめました。
病児保育しているのでその後も何度か利用していますが特別悪い対応はされた事なく、それ以前もその対応以外に疑問に思ったこともなかったので、夜間救急で仮眠を邪魔してしまった事がよほど迷惑だったのかもしれません😅
ですが私は救急車呼ぶレベルの子を連れてのその対応がトラウマなので病児保育利用時以外は行きません😅

へいわこどもクリニックまで行けるならりつりん病院オススメです!
上記のへいわこどもクリニックの夜間診療後にさらに急変し救急車で運ばれた先がりつりん病院でした。
へいわクリニックが衝撃すぎて感覚が麻痺していたかもしれませんが、とても良くしてもらえたように感じます。

はたさんは同じく小児科を探していたらこちらで教えていただきましたがまだ行っていないのですが評判いいみたいで気に入っています❣️

ちなみに息子と娘も喘息です。
永井さんで管理していましたが、今は伏石の竹広小児科に通っています。

喘息なら済生会の小児科も喘息中発作と肺炎で入院した経験がありますが入院中の対応は良かったです!
夜間救急で受診した時も結果的に緊急性はなかったのですが医師2人で診てくれてとても優しく安心できる説明をしてくれました。