※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚するか迷っています。ずっと前から悩んでいたことです。でもさっき…

離婚するか迷っています。

ずっと前から悩んでいたことです。

でもさっきの出来事でもう無理となってしまいました。

今日、子供の目が結膜炎になって、それでも仕事に連れて行ってすごく大変でした。熱もないし元気でしたが、子供と出勤可の職場ですが、やはり倍以上大変です。
旦那が子供の用で仕事を休んだことは生まれて一度もありません。出産の時だけでした。

処方された目薬さすのは押さえつけないと、どう工夫してもダメで、先生も最終手段はそうしてくださいとのことでした。寝る前さす目薬は旦那と一緒にできると思って、帰ってきた後に、押さえつける役目をしてくれました。
でも私に言った一言。「早くやれや」
泣き喚く姿を見ていった一言。
私もあたふたしていたし、ティッシュがないとなったりして、どうすれば一番やりやすいかを考えてました。
人生で初めて人にさす目薬だったし。

そこでプツンときました。

私は「自分がやったら」と言って部屋を出ました。

いつまで経ってもやらずに泣いてる子供をぼーっと観てるだけ。
何もできないらしい。
なのに大口叩く。
いつもそう。

同じように「お前がやれや」と言ってしまいました。

そしたら急に怒り狂ったように子供の前で怒鳴り声を上げて私に顔を近づけて、嫌い!出て行け!などを言ってきました。

この時にこの人は、自分のことしか考えてないんだ、と思いました。

目の前で泣く子どものことなんて一切考えられていない。
ましてや、妻である私のことなんて人としても見てないでしょう。

日頃の言動、行動を見ていればわかります。

私に対しては命令口調。
私が言い返しをすれば離婚してやると必ず言う。
嫌いだから出て行けもよく言います。
出て行く場所がないってわかっていっています。
旦那の地元(関東)に引っ越すときも私の地元(関西)に残るのなら離婚するからと言ったから来ました。(出会いは関西で、子供が一歳になるまでは関西に住んでいました。)

これはモラハラでしょうか。
モラハラじゃないのか?喧嘩中に旦那に直接言ったことがあります。

言い返せば私の方がモラハラだ。
モラハラの人はそうやって言い逃れをするそうでして。。。

私のことを下に見ていて、何もできない。抵抗しないと思っているから言えること。

本当に離婚したらどうなるだろうか。
旦那はその先まで考えているのでしょうか。

ごめんなさい。支離滅裂な文章です。

関西に帰っても、実家は頼れないし、貯金もそこまでできていません。すぐには別居は無理ですが、もうあんなわからずやと一緒にいるのは本当に苦しいです。

でも、これだけが離婚原因、これじゃもっと大変な人もいる中で、もう少し頑張るべきでしょうか?

コメント

ママちゃん

もう頑張らなくていいと思います😀

旦那さんの地元で可能であれば旦那の親に話して、旦那さんを実家で引き取ってもらって別居に持って行ってはどうでしょうか?

距離置くだけでも違うと思います。

• ままり

ままり

返信していただきありがとうございます。

旦那の親に話していいですかね。
    ずっと話そうか悩んできました。一時期同居してた時に、表面は優しいけど裏では私のことを悪く言っているのを聞いてから旦那の親のことも信用できないです。が、義父と義姉はなんとなくわかってくれるような気がします。ただ子どもの悪口言われて嫌な思いされないかなとか色々考えちゃいますが😭
    一度話して、別居してみても良いかもしれないですよね😭

• 12月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

旦那の現実の行動を知ってもらいましょう!

自分達に言ってくるっていうのは、深刻な状況と受け止めるかと思います。

伝えるときは、涙を流すのは忘れずに😃

• 12月11日
  • ままり

ままり

最後の一文で笑えました🤣笑

やはり言ってみようかなと思います!!

多分自分の気持ち言葉にすると泣いてしまうタイプなので、すんごい深刻に受け止めてくれそうです。
    今まで子どものことでも義実家を頼ってこなかったので、びっくりされそうですが😂

相談があるんですが。。。って切り口で今どんな風に言うか、携帯のメモに書き出して見ています🤣笑

• 12月11日
ままり

夫婦揃っているなら
家事や育児を分担するのが普通です。
押し付けたり任せきりで感謝もされないなら
一緒にいる意味ありません。
泣いていて可哀想だから
早くやれやと言ったかもしれませんが
言い方というものがあります!
しかも日常的にそうならモラハラ確定です。
ままりさんが幸せではないのなら
離婚してもいいと思います。

もっと大変な人もいますが
人それぞれキャパオーバーもありますし
そんな事されても好きと思う人もいます。
ままりさんがもうきついと思うなら
これだけでも離婚原因になりますよ。

• ままり

ままり

本当に、今日の出来事を話しても、何も大変さがわかってないようでした。私がいることが当たり前になっていて、私がする家事も当たり前です。

そうなんです😭一応泣いていてかわいそうだから言ったんだろうなと思います。
    ただ私も必死だったし何も遊んでたわけじゃないのに何も分かってない。
    これって昔からこうだったなって。ただの目薬を指す行為で、なんだか色んなことを思い出しました😭

確かにそうですよね。浮気されても好きだと言う人もいますし、人それぞれなんですかね。
    離婚のことを考えたら、すごく気が楽になった気がして、あとはお金さえあればと言う感じです。

• 12月11日
  • ままり

ままり

ままりさんが家事や育児をこなしてくれているから
    旦那さんは仕事に行けて、生活できてるのに。
    ままりさんがいなければ
    疲れて帰ってきてご飯や洗濯をしなきゃいけないのを
    わかってないんですよね。

上の方が仰っているように
    旦那さんを実家に引き取ってもらうか
    ままりさんの実家に1週間くらい帰ってみるとか💦
    それも実家は難しそうなんですかね?

• 12月11日
  • ままり

ままり

たまに子供と実家に帰ります!が、親の再婚相手と私が思春期の時にギクシャクしてしまったので居づらいと言った感じです😂
    帰っている時は再婚相手に実家に帰ってもらってますが。。。

1人で好きなもの食べて、1人で自由なタイミングで家事ができる(家事は一人暮らし期間が長かったので苦ではないらしいです。その割に今は私の負担が大きいですが。。。)
    ことから楽しいらしいです😂

ただ自分の実家の親にはいい格好したいと思ってるところがあるので、今文章打ちながら、考えたら、1番効くのは義実家に言うかもしれません。。。
    機会あれば伝えてみようと思います。。
    自分の息子の悪口を言われるのはどう思われるのか、不安も大きいですが、この先のことを考えると最善ですよね😌

• 12月11日
  • ままり

ままり

なるほど。それはなかなか居づらいですよね💦

義実家にお話をするタイミングで
    1週間とか10日とか実家に帰り
    もしくはもう少し短くしてホテルとかに泊まるとか…
    旦那さんにも同じタイミングで
    今後も改善されないようなら離婚します。
    と伝えて帰ってみて
    様子見しながら離婚の準備するのもありかもですね😊

• 12月11日
  • ままり

ままり

それですね😆多分次私の実家に帰りやすいのが、年明け正月明けになると思いますが、先に義実家には話しておこうかなぁと思います。義父、義姉は私が言えば注意してくれる気がします!!
    義母はなんやかんや息子が1番大事なんだろうなあっと言葉からも伝わる方なので。。。

おそらく、怒鳴ったりだとか、性格、言葉遣いは中年のおじさんに注意しても治らなそうなので😂
    すぐには無理だけどその方向で進もうかなあと。ある日急に荷物無くなってる!が、理想です笑(そんなにうまくはいきませんが笑)離れないと多分わからない人です😭

• 12月11日
  • ままり

ままり

義母がそんな感じなのですね😭
    でも誰か一人でも注意してくれる人がいると心強いですよね!

中年のおじさん、特に何もしないタイプの人は
    治るイメージ湧かないです🤣
    ある日急に荷物無くなってるの素敵です😆
    朝行ってらっしゃいと見送って後
    帰ってきたら自分の荷物しかない🤣🤣
    絶望を感じますね、きっと(笑)

• 12月11日
  • ままり

ままり

遅くなりました🙏

多分、世間体気にするタイプなので離婚とか言ったら大騒ぎになりそうです😂

そうなんです!こっちが大変なのも何もわかってないし😱
    大変だけどなんとか養育費もらってこっちはこっちで生活して方が絶対気持ちも楽になる気がします笑

• 12月12日
ももお

辛いですよね、よく頑張りましたね。
これ以上頑張る必要はないと思います。

子育てに協力出来ない夫は、この先夫婦で力を合わせて乗り越えていかなくてはいけない子育て以外の全ての事にも協力出来ないと思います。
それでは何の為の夫婦で家族なのでしょうか?

確かに色々大変な事もあるかと思いますが、きっとお子様はそんなパパがいるより、ママと2人でも愛情があれば幸せに暮していけると思います。

無責任な事を言っているかもしれませんが、私はそう思います。

ままりさんと、お子様が笑顔でいられる毎日が送れますよう願っております。

• ままり

ままり

ありがとうございます。

そうですよね。
    夫婦でいる理由がないですよね。
    傷つけられて思い出すだけでも苦しいです。

こう言う乗り越えなければいけない小さな壁の度に衝突しては、私の心が離れて行っています😭

娘が寝た後に怒鳴られたことを思い出し泣いていたら娘が起きていて、泣かないでって、娘も泣いていたのに。旦那よりよっぽど精神的に頼りになります😂

• 12月11日
  • ももお

ももお

優しい娘さんですね😢
    聞いていて、こちらが泣けてきます。

旦那様はきっと1人になった後に気づくはずです。
    ままりさんと娘さんは居て当たり前ではなかったんだと。

もう遅いですから、娘さんとぎゅっとしてゆっくり休んで下さいね。

• 12月11日
  • ままり

ままり

子供が大きくなってもっとわかるようになった時、子供にどう影響が出るのか、考えると不安になります。
    旦那が怒鳴るところや、離婚という言葉、それを聞いて傷つかない子供はいないですよね😭

1人になった後に気づく。
    本当そうだと思います。
    今は反省なんて全くしないイメージですが、そうなってから早く後悔して欲しいです。笑

ありがとうございます。優しいお言葉に救われます。

• 12月11日
ママリ

毎日お疲れ様です。
私も似たような感じなのでコメントさせていただきました。

あー言えばこー言う。
あー言えば「おめえもな」。
必ず二言目は「おめえもな」。
話し合いにすらなりません。
しんどいですよね〜、そんな奴。

うちに関しては子どものことに関してはちゃんとしてますが、それ以前の問題だと思ってます。

義両親に話されてもいいと思います。まぁどんな親かにもよりますが結局はは自分の息子が大事だからこっちにも非を持って来そうな気もしますが、それならそれで早くこのクソ男引き取れやって言います私は。笑

行く宛もない私と子どもをその辺に投げますかあ?私はまだしも子どもまで?って感じのスタイルでいきます🥺
良し悪しどっちだとしても自分のストレス減らしましょ!!

• ままり

ままり

Sanaままさんのところもそうなんですね😭
    話し合いしても、過去の話持ち出して私の非を責めたり、言葉の揚げ足をとって話が進みません。

うちも子どもの事は見てくれますが、歯磨きを任せていた時期は歯垢でいっぱいになったし、寝かしつけもまだできません。
    でも遊んでくれる子どもはパパも好きだと言っています。。。

義両親に言うのが一番効きそうだなあって思って、どう話そうか内容まとめながら昨日は寝ちゃいました😂笑
    私が実家に帰っても好きなもの食べれて子どもの世話もしなくてよくてラッキーくらいにしか思ってないし、義実家には良い格好してるような感じなので。。。実際話してみると私も少し楽になるかもしれない?!と言う期待を抱いてみます✨

• 12月11日
はじめてのママリ

娘さんは旦那さんに懐いていますか?きっとあまり好きではなさそうですが、、
それならもうままりさんも娘さんも、我慢してそんな自分のことしか考えられない旦那さんと一緒にいる必要ないと思います!
私の住んでいる地域には、母子家庭の方が住める母子寮という住まいがあるようですが、そういったのとかないですか??
お仕事もされているようなので、生活はキツくはなるかもですが、その母子寮など役所とかにも相談して、なんとかなるのではないでしょうか?
心が苦しいのが解消された方が、お二人にとって良い気がします😌

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    子供もパパ好きだと言いますが、泣いたりした時や寝る時はママが良い!が多いです!
    でも一緒には遊んでくれるし、家事も言えばやってくれるときもあるので、精神的には辛いですが、、体力と経済的には助かっていると言う感じです😂

そうですよね。。。旦那30半ばにもなって、子供すぎますよね😱
    精神的にはもう我慢するのに疲れました😂

母子寮少し調べてみました!!でも今住んでる地域には無くって😳でも、私の地元は周りにシンママも多いのであるかもしれません!
    新しい生活を考えるだけで少し心が晴れます。

• 12月11日