※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

子供に渡す貯金と子供の用途の貯金を分けている方、どのように貯めていますか?毎月出生体重分を渡す貯金に入金し、児童手当やお年玉、お祝いをどう使うか悩んでいます。

子供に将来渡すために貯めている貯金と

子供のものを買う等の子供に使うための貯金を
(学資保険、自分で学費のために貯めている以外で)

分けている方、それぞれどんなふうに貯めていますか?
いくらずつ、でも内訳でも構いません。


私は渡すために貯めている貯金には
毎月出生体重分入金しています。

児童手当とお年玉、お祝いをどう振り分けようか迷っています。

コメント

たむむ

将来渡す為は、ゆうちょに入れています。ゆうちょにはお年玉、お祝い、児童手当をいれています。
毎月いれるということは今はしてませんが、働き始めたら私が働いたお金からいれる予定にしています。

学資保険、子どものおもちゃ、誕生日、クリスマスなどは普通の共通貯金からやっています(*´ω`*)

れあり

児童手当は渡すための貯金、お祝いは使うための貯金、お年玉は子供に使わせています。

どーなつ。

しっかりされているのですね。
私は、専ら適当なので参考にならなくてスミマセン。
そんなに子供に貯金するんだぁ~って思い、思わず返信してしまってます。
私は2人共に学資保険で12歳まで月に2万ずつの引き落とし、あとはボーナスのときやお年玉をもらったときにそれぞれ数万を通帳に貯金するくらいです。
児童手当は保育所費用に当ててますし(足りませんけど)、お祝いはその時に内祝を除いて貯金しました。
必要なものは毎月出てきます。その都度出費ですね。
こんな感じでもぉすぐ5歳の長女は30万くらいの貯金です。

YM♡ih

子供の物を買うための貯金は
我が家はしていません。
私のお金から自由に出しています!

将来渡す貯金は、
みぃさんと同じで毎月出生体重分と、
(これは私のお金からやっているものです)
👆🏻とは別の他の口座に
児童手当、お年玉を預入して
いつか渡そうと思っています!

学資はまた別に貯めています。

まかろに

お年玉など子供が貰ったお金は
子供に将来渡すお金で、
子供の為に使うお金は
ボーナス(年2回)月に2、3万
旦那の仕事が歩合で普段よりプラスになった月は
数千〜1万単位で貯金していってます(゚ω゚)

ゆくゆく私が働き始めたら全額を(パートの微々たる金額ですが…)
学費+数千円でも子供に渡す・使うお金を貯めていくつもりです♪

ななな

学資保険は別で
ゆうちょにお年玉、お祝いでもらったお金など息子がもらったお金を貯めて将来渡すお金で貯めてます。
銀行に、児童手当を貯めて使うお金を貯めてます^_^

ドキンちゃん♪♪

お祝いやお年玉など子供がもらったお金は、将来子供に渡す為に子供名義の口座に貯金。
毎月出生体重分っていいですね!うちもやろうかな(^^)

子供のものを買うための貯金は、家計の貯金と一緒です。

(学費分は児童手当を学資保険にしていて、あと私が仕事復帰したら給料から保育園の費用を引いた残りを積立する予定です。)

aya

皆さんありがとうございます!
参考にさせてもらいます♡