※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

旦那さんは、自分からお腹の赤ちゃんのために行動や提案をしないのは、まだ実感がないからかもしれません。

旦那さんって、やっぱり産まれるまで、父親の自覚ないんでしょうか?それとも私が求めすぎなのでしょうか?

妊娠してから旦那さんは、いろいろ家事手伝ってくれたり、料理作ってくれたりします。それは、私がこうしてほしいと、あぁしてほしいと言ったことをしてくれますが、旦那さんは自分で考えて、お腹の赤ちゃんのために、こうした方が良いと考えて行動、提案したりしてくれません😭

やっぱり日々起こる身体の変化が実際起こってないから、まだ実感がないんでしょうか😭

コメント

ユキ.

うちの場合ですが…
産まれるまで、というか、産まれてからもやっぱり子どものためにあれこれ提案するのは私の方ばっかりですよ。
でも、父親の自覚がないとは思いません。
不満はいっぱいありますが(笑)、悪気があるわけではないし、本当にどうしたら良いのか分からないだけだと思ってます。

• まやや

まやや

そうですよねありがとうございます😊

• 12月30日
Rmama𓂄

あまり求めすぎない方がいいと思います!
うちは、荷物などはなにも言わず持ってくれたり、たまごクラブなどの雑誌を買ってきてくれたりはしましたが他に特別なにかされた記憶はありません!

• まやや

まやや

そうですよね(^-^)ありがとうございます(^-^)

• 12月30日
Nina

性格によると思います( ;∀;)
うちの旦那は心配性なので、逆に申し訳ないくらい動いてくれます。。
もちろん仕事で疲れきっている時は、私も頼らないようにしてますが。
切迫早産で、自宅安静の指示が出たので尚更心配してます。
でも、確かに、お一人目で、なかなか実感が湧かないという方は多いと思いますけどね。

• まやや

まやや

そうですよね(^-^)ありがとうございます😊

• 12月30日

いきなり父親らしくして欲しいって無理じゃないですか?
まややさんも実際妊娠や子育てについて色々質問したり、調べないと分からないことばかりですよね?
旦那さんにも教えてあげないと分からないんじゃないでしょうか…

• まやや

まやや

一緒に調べながらがんばりまふ🙋🏻💕

• 12月30日
りん*・☆

そんなもんだと思います(*^^*)
まややさんの旦那さん、言った事をしてくれるだけでも大したものです!
うちは産まれてからはもっと、 言わないと何をしていいのかわからない感じでした(^^)
こっちとしては先を読んで行動して欲しいんですけどね(笑)

• まやや

まやや

そうですよね(^-^)感謝します(^-^)

• 12月30日
jurimama

頼れるのは自分と実母だけです😂!
旦那さんは何かやってくれたら褒める!で伸ばして、徐々にパパに成長させていくつもりぐらいの方がいいですよ(笑)

• まやや

まやや

少しずつパパになってもらえたら嬉しいです😉💕

• 12月30日
かちん

旦那さんにもよるかなとも思います。
子供が生まれたからといって自主的に子供のお世話をしてくれたりする旦那さんは少ない方だと思います。
大体の方は奥さんがあれやってこれやってって指示をしてって感じかなと💦
かといって父親の自覚がないわけではないと思います。
基本求めすぎると自分の負担にもなるので求めすぎない方が良いと思います😅

• まやや

まやや

そうですね、求めすぎると自分もしんどくなるので感謝します🙋🏻💕

• 12月30日
二人のママ♡

男は父親の自覚本当に遅いですよ(笑)
うちはあと3ヶ月で2歳になりますけどやっと
父親らしくなってきました(笑)

• まやや

まやや

ありがとうございます😊ゆっくり父になってもらいたいです(^-^)

• 12月30日
とあまま

うちの旦那はこっちから言わなきゃ得に何もしてくれませんよ〜(^ω^;)
気づかないんだと思います。
子供産まれてからも言われたらやるくらいです。父親の自覚はあると思いますが、マイペースです。やっぱり性格かな〜(^ω^;)

• まやや

まやや

• 12月30日
とろん

うちも、男にわ身体の変化がなくて自覚がでないんぢゃないかと思って、家事は、もちろんですが、毎晩、お腹にクリームを塗ってもらっていましたよ( ˊᵕˋ )お腹が出始めたたり、胎動を感じたり、ちゃんと気づいてくれていました👏( ˊᵕˋ )

• まやや

まやや

私もクリーム塗ってもらうようにしてみます😍🙋🏻💕

• 12月30日
おち

うちの主人は産まれるまで
まっっったく自覚なんて
なかったと思いますよ!!!
私は言ったことだけやってくれれば満足です!!!
自分の思ってることと違うことをされるとイライラしてしまうので(°▽°)笑

• まやや

まやや

• 12月30日
♡ka

そんなもんなのかな?
うちも旦那はすごく優しく何でも嫌がらずにしてくれるので、1人目妊娠中もたくさん助けてくれました。でも、その時はまややさんみたいな感じ、あれして、これして、ってお願いすることをしてくれるといった感じでした。お腹の子のためにと言うより、私のためにって感じで、お腹に触ったり話しかけたり、子どもを意識するのは何だか気恥ずかしい様子でした。
たくさん助けてくれているのに、産後クライシスになり、旦那に対してキーキーなった時期もありましたが、何をして欲しいのか、どうして欲しいのか、何が必要なのかはいまいちわからないから、お願いしてもらえる方が旦那も嬉しいし、お互い助かるという話し合いをしたこともありました。
生まれると、パパを求めてくれる息子に対して、自覚もみるみる芽生えて今では何よりも必要不可欠なほどかなり育児も家事も助けてくれます(´v`o)♡
2人目妊娠中の現在ですが、1人目のときのことを思い返したりしながら、身の回りのこと助けてくれます。

1人目の時はぎこちなかったり、もっと父親になる自覚を持ってほしいと感じたことも確かにたくさんありましたが、経験して自身もついたようで、職場では同じく奥さんが1人目妊娠中の方に対して、こう言う時はこうしてあげた方がいいよ、とか、結構経験を活かしてアドバイスしてるみたいです(^^;)

男の人はなかなか自分自身の体に変化が起こるわけではないから、急に自覚しろって言っても難しいんでしょうね(^^;)
でもきっと、まややさんのご主人も色々気にかけて下さっているようですし、優しいようですし、時間と共に変化していくんじゃないかな?と思います(^^)
無理なく旦那さんを頼りつつ頑張ってくださいね!

• まやや

まやや

ありがとうございます😊みなさんに聞いて良かったです😍🙋🏻
    求めすぎるとしんどくなるし、やってもらってること、感謝して、いきまふ😉💕

• 12月30日
まー

お腹の中にいて常に変化を感じる女性とは違い、子供ができてもなにも変化のない男性がなかなか父性を感じるのは難しいことだと思います。

個人的には、妊娠中のアプリ(私はninaruっていうのを見てました)が日々更新されるのでそれを隣で読み上げてました笑
今日で赤ちゃんここまで成長したらしいよ!みたいな感じで😄

雑誌やアプリをとって!って言ってもなかなか男性は自分から調べたりとかはしてくれないと思うので、自分から嫌でも耳に入るように教えてあげるのがポイントです笑

おかげで出産してからは完璧な父親ってわけでは全然ないですが、
妊娠中や出産の辛さなどはかなり汲み取ってくれてます✨

まだ18週なので旦那様も実感わかないかもしれませんが、もう少しお腹が大きくなって外の音が聞こえるようになったら、ぜひお腹に話しかけてもらったりすれば
徐々に旦那様も自覚が湧いてくるとおもいますよ😍

• まやや

まやや

私も、ninnaruのパパ版のインストールしてもらいました😍🙋🏻💕
    少しずつパパになってもらいたいです❤💕

• 12月30日
  • まー

まー

少しずつでもこれから一緒にパパになってくれるといいですね❤︎
    応援してます✨

• 12月30日
おさる

お腹が大きくなったり、お腹触って動くようになれば変わるんじゃないですかね🎵

• まやや

まやや

• 12月30日
ぼんぼん

求めすぎかもしれないですね(´×ω×`)

我が家のパパは自分からお腹の赤ちゃんのためにも、目の前にいる子供のためにも、私のためにも提案するのはもちろんありませんが、私が何かして欲しいと頼んでもしてくれた事なんてありません(;´д`)

「悪阻で辛いからご飯作れない」と言うと、「簡単なものでいいよ」と言います。
「お腹が張るからゴミ出し辛い」と言うと、「1袋ずつ持って行きな」とか言います。
1人目が生まれて2ヵ月くらいの時、首の座ってない息子を連れてる私に「ビール2ケース買っといて!」と言ってきた時は鬼かと思いました。さすがにブチ切れましたが(笑)

そんなもんです。男なんて。
息子が1歳を過ぎてパパっ子になってきて、やっと少しパパらしくなってくれたな…と思います。まだまだですが。
言った事をしてくれるだけ、かなり優秀ですよd('∀'*)些細な事にも感謝です!!!!

• まやや

まやや

そうですよね(^-^)ありがとうございます😊求めすぎるとしんどくなるので、やってもらってること感謝していきます🙋🏻💕

• 12月30日