※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーな
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を育てる母親が、母乳とミルクの違いや自分の育児への不安を抱えています。自分が必要とされているか不安に感じています。どんなときに子供に必要とされていると感じるでしょうか。

こんばんは(^^)
生後2ヶ月の娘を完母で育ててます。
今までは授乳のときは直接おっぱいをあげてたのですが、最近になって少しずつ1人で出かけたりするときに搾乳をしておいて、旦那や家族に任せることがあります。(私自身のリフレッシュと、旦那のお母さんが預かりたがるとかで)

今日も私にリフレッシュしておいでと言って、2回分の搾乳していた母乳を持って、旦那が実家に娘を連れて帰ってました。
実際ゆっくりできてリフレッシュできたのですが、ふと、もしかして母乳じゃなくてミルクのほうがいいんかな?って不安になってしまいました。

最近、娘の顔にぶつぶつが出るんは私の食生活が乱れとるけんだろうか…食生活が乱れた母乳をあげるよりは、ちゃんと調整されたミルクのほうが娘にもいいんかなって思ったり、旦那のお母さんは預かりたがるけど母乳やけん長い時間は預かれんって思っとるだろうし、旦那にもたまにミルクあげたらダメなん?とか言われたりします(*_*)
私は母乳が出る間は母乳で育てたいし、ミルクにして1番不安なのは、私が不要になってしまうのではないかということです。
ミルクとあやしてくれる人がいれば、私じゃなくてもいいんじゃないかって思ってしまいます。

今日も旦那の実家で旦那の弟妹達に抱っこされて気持ち良さそうに寝てました。
旦那のお母さんに搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてもらってぐびぐび飲んでました。
直接おっぱいから飲むときは、飲みにくくてむせたりして辛そうなときもあるのに…。
おっぱいなんて飲みにくくて、食生活も乱れとるけん栄養かたよったりしとって嫌なんじゃないかなって思ってしまいます。

なかなか寝んかったり、うまくおっぱい飲ませてあげれんかったりしたときにイライラして、なんで!?ってなってしまうような私よりも、いつもにこにこして大事にしてくれる旦那のお母さんとかのほうが好きなんですかね?
別に私がおらんくても、搾乳した母乳があれば泣かずにいい子でおるみたいやし、私はこの子にとって必要な存在なんかな?って思ってしまいます。

完ミで育てよるお母さんもたくさんいるので、そんな事ないっては分かってるんですが、なんか自分が母親としてちゃんとできてるか自信がないです。
みなさんはどんなときに、子供に必要とされてるって思いますか?

なんか長々と読みにくい文章ですいません。

コメント

mopiy🍼

わたしも完母ですが哺乳瓶拒否なので預けたりできません。
哺乳瓶飲んでくれると、自分が体調崩したりした時でも誰かに預けられるし良いと思います。・°°・(>_<)・°°・。


友達とかが抱っこして泣いたとしてもわたしが抱くと泣き止む時は、私じゃないとだめなんかなーっておもいます😂💓

  • じーな

    じーな

    ありがとうございます\( ^^ )/
    確かにそういうとき誰かに預けれるので、哺乳瓶で飲んでくれるのは助かります(^^)
    自分が抱っこして泣きやんでくれると嬉しいですね♡

    • 12月30日
美波

ぶつぶつは乳児湿疹ですかね?うちの息子もそのくらいのときすこしでてましたが二週間くらいでなくなって一歳の今もつるぴかですよ。

そしてわたしは完母ですがお菓子食べたりハンバーガーもたべるし好きなもの食べてますが息子はすごく健康ですよ

あと、親に預かってもらうときはミルクあげてましたが途中からミルクのほうを飲まなくなりました。

ママが嫌いになるなんてないですよ。無理しないで自分がいいとおもうほうにしたらいいとおもいます。

最近だるくて起き上がれないときに息子がいいこいいこしてくれました。うれしかったです。
だんだんコミュニケーションとれるようになるとかわいいことしてくれるようになりますよ!

  • じーな

    じーな

    ありがとうございます\( ^^ )/
    顔とかよく洗いよるのにぶつぶつになるので、私のせいかと思ってしまってました(o_o)
    ひどくならないようなら、あまり気にしないようにします(๑′ᴗ‵๑)

    いい子いい子してくれるんですねー♡かわいいー♡♡
    早くお話したりコミュニケーションとりたいです\( ^^ )/

    • 12月30日
あお

周りがどう思うかより、じーなさんが母乳で育てたいとお考えならそれを最優先すべきだと思います(^^)

私の娘もまだ生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)なので、誰に抱っこされても気持ちよく寝ますよ。

たまに私の抱っこでぐずりますが「おっぱいの匂いがして欲しくなるのかな?」「ママだから甘えてぐずるのかな?」と思ってます(^^)

こうして悩んでいることが既にいい母親なんじゃないかな?って思いますよ✨

娘さんのお顔に湿疹ができるのは、月齢からすると生理的なもので自然なことです。私の娘にもできました!!

私も「おっぱいがなけりゃ私の存在意義あるんかな…」って思う時もありますが、最近は私の顔を見てニコッと笑ってくれる時があるので、悩みもすっ飛んで行きます!
いずれじーなさんにもそういう瞬間がくると思います!

長文失礼しました。

  • じーな

    じーな

    ありがとうございます\( ^^ )/
    他の人の抱っこで気持ちよく寝てて、私の抱っこでぐずると本当に自信がなくなってました(o_o)
    でもそういう風に思えばぐずっててもかわいいですね(๑′ᴗ‵๑)♡

    確かににこっとするとかわいいですね♡まだあんまり顔を見て笑うことは少ないですが、これからの成長を楽しみにしてます\( ^^ )/

    • 12月30日
yuka330

哺乳瓶でぐびぐび飲んでるのは、じーなさんの母乳ですよね😌
娘さんがむせるのは、じーなさんのおっぱいを飲みたくて一生懸命になってる証拠じゃないでしょうか?

私はおっぱいを探して咥えてくるところ、抱っこすると泣き止む時は、やっぱり私じゃないとダメだなぁ〜と思います😌

愛情は子供に伝わりますよ✨
預けていたとしても、一緒の時は自信もって接してあげればいいと思います✨

  • じーな

    じーな

    ありがとうございます\( ^^ )/
    確かに必死でおっぱい探して咥えてるところはかわいいし、私にしか見れない特権ですね♡
    もう少し自信もっていきたいと思います(^^)

    • 12月30日
あいりん

完ミで育ててますがミルクにしたからといって母親が不用になるという事はないですよ😅確かにミルクは誰にでもあげる事はできますがミルクをあげる事だけが親の役目じゃないですし1番子供と長く居るのは親ですし子供にとって必要のない親なんて居ません😀今はまだ2ヶ月ですから寝なかったりオッパイが上手く飲めないのはある事ですし仕方ないですよ😀ママって言いながら甘えてくるとやはり必要とされてるのかなって思います😀母親として自信なんてないです😅でも、子育てで必要なのは自信じゃないと思います😀ゆっくりと自分のペースでやっていく事が大事なのかなって思いますよ😀

  • じーな

    じーな

    ありがとうございます\( ^^ )/
    そうですよね!必要ない親なんていないって分かってたのですが自信がなくなってました(´×ω×`)
    1人1人それぞれ違って当たり前なんだろうし、周りを気にしすぎずに、自分のペースでゆっくり向き合って子育てしていきます(^^)

    • 12月30日
まんまーちゃん

赤ちゃんが一番好きなのは間違いなくお母さんからもらえる母乳と、飲んでるときに感じるお母さんの体温ですよ✨
赤ちゃんは一人しかいないけど、赤ちゃんにはとってお母さんも一人しかいません♡
搾乳取れるほどおっぱいが出るなんて幸せなことです✨
哺乳瓶でぐびぐび飲むのは量が出てしまうだけですし、母乳だと赤ちゃんの満腹中枢の働きにも良いです!!
私は完母よりの混合ですが、ミルク上げたあとはたくさん飲んでもまだ欲しがって、頭が満足してないんだろうなと思うことが多いです。あげてもその後吐き戻したりするので。
大丈夫!!自信を持ってください!!!!

  • じーな

    じーな

    ありがとうございます\( ^^ )/
    そうですよね!お世話してくれる人はたくさんいても、娘にとって母親は私だけですもんね!
    もっと自分に自信をもって、心にも余裕をもって子育てしていきたいです\( ^^ )/

    • 12月30日
  • まんまーちゃん

    まんまーちゃん

    その意気ですよー!!
    赤ちゃんはママにしか見せられない甘えたい気持ちがあるんですよ✨
    心に余裕を持ちたいのはママになった人なら一度は思うことだと思います!!たくさん悩んで、そのぶん内側に留め込みすぎず、周りに相談したり、時には愚痴ったり。
    じーなさんの心が辛くならないようにやっていきましょう!!
    じーなさんのお子さんもママが笑ってることが一番嬉しいはずですよ♡♡

    • 12月31日