※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

帝王切開に対する恐怖心がある方への対処法について相談です。

看護師さんに質問です。
私は四年前帝王切開しました。
手術室に入った瞬間から恐怖と不安で泣きながら手術が開始され、子どもが出た瞬間に吐き気、寒気がきて、私自身免疫の病気がありながらも、手術中大量出血をしてしまい、輸血をしなくてはいけないほどでしたがなんとか輸血をせずに済みました。
その経験がありながらも2人目はやはり帝王切開の方が良いのではないかという話になりました。ただ、怖い恐怖をものすごく感じている為、パニックになってしまいそうで、不安で不安で仕方ありません。
先生に話しても、赤ちゃん第一、お母さんも第一だからと。助産師に話しても、看護師がそばで付き添ってくれるからと言われて…

こう言った手術することにものすごく恐怖心がある人に対してどう対処するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご本人はTOLACを希望している、けど医療者が帝王切開を勧めてくる、ということですか?

手術に対して恐怖心がある人には最大限寄り添うことしかできません。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

促進剤しても出なくて降りてくる気配すらない、でも妊娠高血圧で体は全身浮腫んでしまっていて…

そうですよね…😭
    全身麻酔でして欲しいのですがなかなか難しそうで😔

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産がもう近い状況なんですね。
    全身麻酔は希望している旨は伝えましたか?
    もしくは鎮静剤を使って眠らせて欲しい旨を伝えてみてはどうでしょうか。

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生には怖いから最初から最後まで眠っていたいと言いましたが、全身麻酔だと赤ちゃんも眠ってしまうから難しいと😔
    そんなこともできるのですね😳先生にもう一度鎮静剤のこと聞いてみます!

• 12月10日
ぱちぱち

私の病院は基本的に腰椎麻酔+硬膜外麻酔で意識がある中で行いますが、リスクが高かったりどうしても腰椎麻酔ではやりたくない!というのであれば、全身麻酔下で帝王切開を行うこともあります!前回の帝王切開の時の事も含め、担当医に相談してみるのもいいかもです😊
手術中は、帝王切開の時は看護師は3人になり、うち1人はお母さんに付きっきりで話を聞いたりタッチングをしたり薬を注入したり……という役割をします!なので、少しでも不安があったり何かあったら声かけてもらって全然オッケーです!手を握っててもらい、そばにいてもらいたい……手術前に伝えてもらえれば、可能な限り対応しています😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    総合病院で、担当医が婦人科の部長で男の人だからなのか、すごくあっさりしていて…
    前回も看護師さんが着いてくれて話してくれました!が、それどころではなく🥺笑
    やはりもう一度担当医に不安なことや改善策はないか聞いてみます!

• 12月10日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

そうだったんですね😢💦前回が大変だと、いろいろ不安ですよね😔少しでもママリさんが安心してお産できるように、もう一度先生と相談でもいいかもです!
    頑張ってくださいね💫

• 12月10日
みぃ

手術室看護師してました。緊張や麻酔で息苦しくなってパニックになるお母さん、やはりいましたよ。その時はもちろん付き添ってましたし、赤ちゃん産まれたら速攻で眠くなる点滴して落ち着いてもらってました。

1人目帝王切開ならやはり今回も帝王切開が安全ですよね…。全身麻酔だとお腹の赤ちゃんも眠ってしまうため余程のこと(前置胎盤とか胎盤早期剥離とか)がない限りしないです。でも前回体力出血したならそのリスクがあるとして全身麻酔の適応になるかもしれないし、全身麻酔じゃなくても眠くなる薬を早めに点滴してもうらうことができるかもしれないので、もし帝王切開ならどういった対応をしてくれるのか、1度相談されてみてもいいかもしれないですね🤔