※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけ時におしゃぶり使用中、下の歯が生えてきた。卒業時期は?試しにやめたら泣き声が気になる。

寝かしつけのときだけおしゃぶりを使ってます
下の歯が生えてきました🦷
そろそろ卒業させた方がいいのでしょうか
試しにやってみたらギャン泣きというか奇声に近くて聞いてられませんでした😅

コメント

はじめてのママリ🔰

海外では3歳ごろまで使うのが多いと聞いてうちは歯が生えても使ってました☺️
2歳2ヶ月までおしゃぶりで寝かせてましたし昼間も吸う時ありましたが歯並びは悪くないですよ☺️

下の子最近まで吸ってました!
歯並び悪くないですよー

あーたん

まだまだ何かを咥えたい時期だと思います。

取らなくて大丈夫だと思います🥲
上の子はひたすら毛布しゃぶってて2歳3ヶ月の時に2歳半の歯科検診でこれから少しづつ歯並びに影響してくるかもね〜って言われたのでそのことを本人に話したらピタッとやめました☺️
うちも歯並び悪くないですよ〜✌🏻

色々分かるようになってからでも遅くないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

息子もまだおしゃぶり
卒業できません💦
私自身も3歳までおしゃぶりしてたみたいですが、歯並びはめちゃくちゃ良い方です🥺自分で言うのもなんですが、😂でも旦那は悪いです(笑)はやめに辞めさせたみたいですけど💦 だからあんまり関係ないのかなと勝手に思ってます🫣

🐶

歯科衛生士ですが、乳歯が生え揃う3歳頃までに自然と外れる子がほとんどです☺️
少なからず歯列不正の原因の一つになりますが、3歳までに外れてなければ指導する形でした!

というのも
歯科的な目線と親の育児を楽にする目線。
そういうものを両方考えると3歳あたりからでいいという海外データがあるからです🙋‍♀️

おしゃぶりは「よし、今日からバイバイしようね」といえば、2歳すぎたら理解してくれます。

指しゃぶりは卒業本当にできないので、おしゃぶり吸わせて楽させましょ☺️💗
我が家の長男は先日自分からゴミ箱ポイして卒業しました笑