※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
住まい

トイレ内の独立手洗い?って必要度高めだと思いますか?注文住宅計画中で…

トイレ内の独立手洗い?って必要度高めだと思いますか?

注文住宅計画中です。
現在は建売(売却済)に住んでて、トイレの後、近くの洗面所で手を洗ってます。

トイレ内に手洗い場絶対必要!と思ってたけど、よく考えると、手洗い場作ったら作ったで、掃除や手拭きのタオルorティッシュの準備など、手間がかかるな〜と。トイレ→洗面所はすぐ近くにする予定だし、もしかしてそんなに必要度高めではないかな?と思ったり。

いいね、もしくはコメントでご意見お願いします♡

コメント

みのり

①トイレ内に手洗い場は絶対必要!という方🙇‍♀️

みのり

②トイレ内に手洗い場はなくてもいいかな、という方🙇‍♀️(洗面所が近い場合)

はじめてのママリ🔰

洗面所だと来客が困るので、1階は中につけました

• みのり

みのり

コメントありがとうございます♡
    お客さんにはいいですよね😉

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいというか、トイレ済んだその手でドア触られるのイヤじゃないですかー?気にならないタイプですか?

• 12月10日
  • みのり

みのり

言われてみたらそこまで気にしてなかったですね、、、、🤔

衛生面からも考えてみたいと思ってます🙇‍♀️

• 12月10日
はじめてのママリ

お腹を壊した後や生理期間は生理用品(特にタンポン)を変えたあとに手を洗わずドアノブを触るということをまず考えられないので、手洗器つけました💦

その後洗面所できちんと洗いますが、ドアノブを触る前だけでも水洗いしたいです💦

• みのり

みのり

そうですよね!私お腹壊しやすいのですが、そう言う時気になりますね💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに1階はタンクレス&手洗い器にしましたが、2階は家族が使うと考えてタンクありにしました💦

ちなみに手洗い器つけても、全然床はびちゃびちゃにならないですよ😊
    気になったときはさっとトイレットペーパーで拭いてトイレにぽい!なくらいです。

• 12月11日
  • みのり

みのり

私も見た目的にタンクレス希望なので、手洗い器考えてました!

そんなに水はねが無いんですね🥰参考になります!

• 12月11日
ママリ

1階はわざとタンクレスではなくて一体型にしました☺️

お客さんが使った後にトイレで手を洗いたいならどうぞ、外で手洗いしても良いですよ。という感じです。

ドアノブまで気にしないです。1日1回、床や便器周りをさっと拭き掃除もしているので、その時に一緒に拭くぐらいです☺️

我が家はそれよりも狭い手洗い場で水が飛び散って、その濡れた手でタオルを使って拭いて、タオルを放置する方に不衛生を感じるのでやめました😓

飲食店とかコンビニとか複合施設のトイレの手洗い周りってびちゃびちゃしてますよね、あれが嫌なのと同じ感じです💦

紙タオルで捨てても良いのですが、トイレ内にゴミ箱を作るとなれば広いトイレでないと狭苦しいので、広さがあるなら手洗い付きもありだと思います。

• みのり

みのり

そうなんですよね!!私、性格上タオルの交換とか掃除とかこまめにやらなくなりそうで😂

タンクレス希望だけど、一体型も考えておこうと思います!

• 12月11日