※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかた
お仕事

育休中の子供が1歳で職場復帰予定だが、主人の転勤で退職するかも。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

現在育休をとって生後9ヶ月の子を育てています。1歳の誕生日から職場復帰をする予定でしたが、もしかしたら主人の転勤によって復帰せずに退職をすることになるかもしれません。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?必要な手続きや大変なことはありましたでしょうか?
職場にも迷惑をかけるし、申し訳ない気持ちと不安が強く、体験談などを聞かせて頂きたいです。

コメント

みずき

同じ状況で退職しました。
いろんな感情で辛いですよね😢
うちは遠方転勤の可能性が出てきたタイミング(転勤辞令の約6ヶ月前)で育休中の上司への電話報告で伝えていました。会社制度利用して育休延長することも提案されましたが、育休中の私がいる限り人員補充してもらえないことで職場にさらに迷惑かける点や、娘の健康や家族としての在り方で考える点があったため退職を選びました。引越しの準備や育児でバタバタしていましたが、職場にはとにかく誠意を伝えようと努めましたが、職場の方には期待を裏切るような真似をしたと思い、今でも思うところはあります。
気をつける事といえば、失業手当の手続きや健康保険の扶養申請くらいだと思います。育児のための退職で、育児のためにすぐに職探しができなければ失業手当の受給延長申請ができます。退職日がいつになるか、その時の居住場所の管轄職安はどこかが重要になってくるので、引越しと育児との忙しい中でバタバタと手続きして正直大変でした💦
失業手当受給後は、原則健康保険の扶養を一時的に外れて国民健康保険に加入することになるので、その手続きもバタバタします💦

• たかた

たかた

回答ありがとうございます。いろんなことが重なって心身共に大変でしたね。貴重な経験談ありがとうございます。
    質問なのですが、育休延長というのはどういうことなのでしょうか?復職できる可能性があったということでしょうか?
    主人の転勤の話はまだ確定ではなくあくまでも推測の域であること、ただし移動の場合は4月からなのに決まるのはもう少し先…自分の職場に早めに相談しようにもできず、余計に迷惑をかけ裏切るようなことをしてしまうことに罪悪感でいっぱいです。
    手続きに関してもありがとうございます。ちなみにですが、もらった分の育休手当て金は返還とかにはならないのでしょうか?

• 12月10日
  • みずき

みずき

国指定の育休は1年だと思いますが、私の場合会社の制度として最大3年の育休取得が可能でした。会社が独自の育休制度を設けていることもあるので確認されたらいいと思います。
    復職の可能性はゼロではありませんでしたが、夫が全国転勤族で会社のある東京にいつ戻ってこれるか見通しが立たなかったので断念しました。
    推測であったとしても退職の可能性があるかぎり上司に伝えられていた方が、万が一の時に跡を濁さずに済むと思います。「退職するなんて誰も聞いてなかった」という状況が1番嫌なパターンですし、上司が会社の制度を教えてくれて一緒にいい方法を考えてくれるかもしれません。確か育休中は会社と月1回程度の面談や電話報告でコミュニケーションを取るよう国が定めていたと思うので、是非そういう機会を利用されてください🙂
    育休手当は育休取得時点で復職意思のある方に国から支給されるもので、今回のケースでは返還にならないです。気持ちの面で色々思われることもあると思いますが、気になさらなくていいと思います。

• 12月10日
  • たかた

たかた

詳しく説明していただき、ありがとうございます。会社制度の育休というのもあるのですね!多分うちはないな…笑
    でも、やはり早めに相談するに越したことはないと思うので、できるだけ早期に相談してみようと思います!ちなみに、月1のコミュニケーション取ってなかったです…笑笑
    返還にならないようで安心しました。
    ここからは愚痴なのですが、、主人や主人の周りの人は「復帰意識はあったんだし、家庭の事情だから復帰せずに辞めてもしょうがないよね!そんなに気にすることないよ!」ってスタンスなのですが、そうじゃないんだ!きっと職場の人も分かってくれるだろうけど、私の気持ちが!罪悪感でいっぱいになるんだよー!!あんたの都合で辞めるのになんで申し訳ないと思わないんだよーー!!なんなら私は復帰したいんだよーーーー!!って1人で悶々としています。笑笑

• 12月11日
  • みずき

みずき

愚痴、すっごくわかります笑
    「あなたの転勤さえなければ…!」と思いますよね😣
    決めたのは自分でも転勤についていく気持ちとの折り合いつけるの大変なのに、夫はさも当然のように接するから怒りが湧くんですよね…!
    よくないんですが、うちは後々でもその気持ちが再燃して夫を責めることあります😓

• 12月11日
  • たかた

たかた

そうなんです!!主人にいまいちその気持ちを真剣に受け止めてもらえず…私もまた再燃するんだろうなぁ…笑
    できるだけケンカを減らすためにも今しっかり話し合いたいと思います。いろいろお話聞いていただいて、本当にありがとうございました♡

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

同じように育休中に夫の仕事の都合で県外に行くことになり退職しました。
同じようにと言いましたが、私は年子を授かり、二人続けて育休とっていたので二年ほど育休とったのに退職しました。。やっぱり申し訳なさが大きく、会社へ伝えるのがドキドキでしたね(TOT)!

• たかた

たかた

年子からの退職…!!それは確かにドキドキしますね…そして年子の子育て、本当にお疲れ様です。
    そうですよね、申し訳なく思いますよね…元々遠方から越してきた身で、右も左も分からない中良くしてもらった職場なので余計にツライです…
    なんとか円満に解決できるよう話し合ってみます!

• 12月11日