※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム結構頑張ったローンにされた方、世帯年収(月収でも)と月々…

マイホーム
結構頑張ったローンにされた方、世帯年収(月収でも)と月々の返済額はどのくらいで、生活はどんな感じですか?

いいなと思う土地は最初の予算ギリギリorオーバーで、建売のほうが同じところで価格は抑えられるのでいいかなと思っています💦ただ、ちょっと気に入らないところがあったりして、、
でも私のことだから、注文でも何かしらグチグチ悩む&後悔するだろうなと笑

住宅メーカーは見積もりももらい、だいたい絞っています。
ちなみにうちは現在、
夫800万
私180万(非正規)
貯金1200万ほど

最初相場がわからず予算3700万として(今までの家計から余裕を持った額だと思って)、色々見たら無理だとなり4000~4500万に。だんだん予算上がってきました笑
建売であれば3000万台で買える家はたくさんあります。

理想の土地&家にすると、計算するとおそらく月13.4万、、+後々の修繕費?
返済額も金利によって大分変わってきますよね、それも怖くて💦

↑ような家計の方いますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収900万、
ローン4800万、毎月の返済が13万です!

都市圏のため、土地購入+新築でこれくらいの価格は仕方ないかなと諦めています。
交通や校区などの妥協できない条件もあったため…。

家計管理は何とかなっていますが、家は完成した瞬間から半額でしか売れないと言いますし、もう少し中古の一戸建てや中古マンションを検討すればよかったかな?と思うこともあります。

ですが、子供がうるさくても階下や隣を気にしないでいいのと、
中古だとフルリフォームなどで結局2000万超の金額が掛かるのであれば、新築のほうが気分がいいなーと思いました。

注文でも確かに後から「ここに窓をつければ良かった」など出てきますが、自分たちの好きな間取りにできて、家の性能も満足しているので、後悔はしていません!

家は、建ててからでも模様替えのようにある程度リフォームできますし、私は10年後に窓を増やしたりテラスを付けるリフォームをするのを楽しみに貯金していますよ!

今は価格高騰の時期ですし、家を持たない選択も十分にあると思いますが、建てると決めたなら何とかなる気がします😊
質問者さんが例えば正規雇用になればかなり楽になると思いますし!!

マイホーム応援しています!

• ママリ

ママリ

コメントあがとうございます!
    都市圏なら高めになってしまいますよね😣
    月13万なんですね!
    うち今が年収に対して安めのアパートなので、ドキドキしてしまいます笑

うちも中古・マンションとも見た結果、mamaruさんと同じ理由で新築戸建てに絞った経緯があります👌
    窓増やすのってできるんですか👀テラスもいいですね~✨
    確かに住んでからも変えられるところはありますね!

ほんと何でも値上がりして嫌になります、、
    コツコツ頑張ります😳
    応援ありがとうございます✨

• 12月11日
ママリ

内訳は違いますが同じような年収の頃に6000万の家を買いました。

うちも土地が高い地域でして、土地はすでに今売っても1000万の利益が出ます。

建物は大手ハウスメーカーでこだわると土地と建物で8000万を超えると言われたので諦めました。笑 むりむり。笑

ローンは月14万、それに固定資産税や火災保険、あとメンテナンス費用ですかね。

その後収入が増えましたが子供も増えて、最近は水道光熱費も軒並み上がっているので、生活が潤ったかと言われたら「あまり貯金できていないなぁ」という感じです😂

貯金は年間250万ぐらいです。

最悪、土地で利益が出ているのと、子供に残せる資産だと思えば支払い14万でも土地分に関しては、値減りしない不動産投資だと思うことにして自分に頑張ってる!と言い聞かせています😆💦

同じ6000万でも土地1000万、建物5000万とかだと破綻するか損失が大きすぎると思いやめました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    6000万👀💦
    高いけど利益の出る土地なんですね👌

こちらは地方なので大手で建てて6000万くらいだと思いますが、それでも無理!ってなります😅
    なのでうちも大手は見てません、、
    土地の高いエリアで大手で建ててるのはいったいどんな方なの?と思っちゃいます😳

月に14万ですか!
    確かに色々上がってるから、収入上がったら楽ってもんでもないですよねー😱
    光熱費めっちゃ上がってますよね💧

建物の価値はなくなっていきますし、お金をかけるなら土地のほうがよさそうですね😣

• 12月11日