※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひきゆき
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまう悩みがあります。楽しく育児する方法を知りたいです。

昔っから子供が大好きで早く自分の子供が出来たらいいなぁ〜って思ってました。
結婚して子供も授かれて本当幸せな毎日だと思います。
でもずっと泣いててあまり長い時間寝なかったりで泣かれるとすぐイライラしてしまう、、、
寝ないと子供を雑に扱ってしまう(寝ないから置く時に少し乱暴に置いてしまう)
何も分からないのに暴言も吐いてしまう
この子は私が母親で良かったのだろうか?
幸せなんだろうか?
と寝顔を見ながらキョトンとした顔を見ながら反省と後悔で泣けてきます。
時間を置いて接する時は優しく接する事が出来るけど長時間関わってるとだんだんイライラしてくる、、、
皆さん楽しく育児ってどうやってますか?
私は楽しく育児が分からないです。

コメント

cas☺︎

わかります!!ストレス溜まりますよね!寝なくて乱暴に置いちゃうのもありますあります(^。^)
寝不足だとイライラするので、錬れる時に赤ちゃんと一緒に寝て家事は手抜きですよ!そして時々旦那に預けて温泉行ったりして息抜きしてます!!

• ひきゆき

ひきゆき

乱暴に置いてしまうのは自分だけかと思ってました。
    このまま虐待してしまうんじゃないかと不安で、、、
    温泉♡ゆっくり浸かりたいですね!
    手抜きしながら明日からまた頑張りたいと思います(>_<)

• 12月29日
  • cas☺︎

cas☺︎

1日が終わる時にとりあえず子どもが無事であるだけでいいと保育士をしている知り合いのおばちゃんに言われました。それで気が楽になりました(^^)あれしようこれしなきゃ。。と頑張りすぎなくて大丈夫ですよ♡明日から一緒に気楽に子育て楽しみましょうね

• 12月29日
  • ひきゆき

ひきゆき

息してるかな?さっきの置き方で苦しくしちゃったかな?ってめちゃ気にしちゃいます🌀
    一日子供が無事なら大丈夫♡
    その言葉めちゃくちゃ気が楽になります!
    ありがとうございます

• 12月30日
Yu~

赤ちゃんは泣くのが仕事
何やってもダメな時は泣かせていいんです!

• ひきゆき

ひきゆき

泣くのが仕事ですよね(>_<)
    分かっていてもイライラしてしまう自分に嫌気がさしてきます🌀
    少し放置したりして明日からまた頑張りたいと思います!

• 12月29日
mopiy🍼

わたしも子供大好きで
自分の子なんてもっと可愛くて仕方ないです。
誰よりも可愛い!親バカっておもいます。
それでもいらいらしちゃうことはありますよ!
そーいうときは、数分だけでも、泣いていても離れて冷静になるとやさしいきもちになれます。

生まれた瞬間の事おもいだして。

泣くことしか出来ない赤ちゃん。

お母さんしかいないんです。

赤ちゃんにはお母さんが一番落ち着く。大好きな存在なんです。

しんどいこともはらたつことももちろんあります。
ママリで愚痴なんていくらでもきいてくれます!周りに言いづらいことも!

はけ口みつけてがんばりましょ!

• ひきゆき

ひきゆき

可愛い〜ってあまり思えてない自分に大丈夫か!?と自問自答してしまいます🌀
    赤ちゃんは甘えれる人がお母さんですよね(>_<)
    あまり考え過ぎずに明日からまた頑張りたいと思います!

• 12月29日
Bambi♡

わたしもそうでした。
ほんとイライラをダイレクトにぶつけてしまってほんとダメだなと思います。雑に扱ってしまうのほんとわかりますしそれ以上できないからそれが最大限のイライラの表し方みたくなってしまってて。。
でもだんだん子供もよく笑い、動くようになり、意思疎通がなんとなくでも取れ始め今まで以上に可愛くてどうしようもないです!
イライラはしますが最初の頃に比べたら全然だし、慣れとか子供の成長が解決するかなぁと思います(*´∀`*)
母親だって人間です!
イライラするのは当たり前!
愛していればいいんです!
わたしはそう思います♡
子供の成長と笑顔をみて振り返り、反省し、一緒に成長して母親になって行くんだと思いますよ♡

• ひきゆき

ひきゆき

自分だけが雑に扱ってしまってるじゃないか!?虐待してるんじゃないかと不安でした。
    まだ首も座ってないのでこれから沢山の成長が待ってますよね♡
    子供と一緒に成長‼︎明日からまた頑張りたいと思います!

• 12月29日
佐伯カスミ

わかります。2 ヵ月ぐらいから毎日曜日代えで
ママサークルやってる所に足を運んでました。
例えバスを乗り換えようとも!
誰か私以外の人が抱っこしてくれないかな?と…
1時間が長い、やらないといけない事があるのに何も出来ない。
元々子供大好きとかじゃなかったんで、育児に飽きた❗と思ったのが2 ヵ月でした。
明けない夜はないのですが
苦労した分、何か出来るようになったらめちゃくちゃ可愛いし(寝返りとか、お座りとか)
3才までは手がかかった方が、後は手がかからないといいます。
地区のサークルを探す(私はネットで探しました)
のはどうでしょう?

• ひきゆき

ひきゆき

誰か抱っこしててくれないかな?って気持ち物凄く分かります‼︎
    信頼できる人ならどうぞ!どうぞ!って思ってしまいます。
    まだ首も座ってないのでいろいろできる事が増えたらまた変わりますかね?

確かに!日中2人っきりでお家にこもってる事が多いのも原因の一つだと思います。
    どこかサークル的な場所を探して見ます。

• 12月29日
anuenue

私も最近ひどいです…。
子どもが大きくなるにつれてしんどくなってきました。。
本格的なイヤイヤ期になったらどうなるんだろうと今から恐ろしいです。
早く仕事復帰したいと思います。

• ひきゆき

ひきゆき

2ヶ月でヒーヒー言ってる場合じゃないですね🌀
    これからもっと大変になりますもんね。
    私も子供と少しでも離れれる時間が欲しいとさえ思ってしまいます。
    早く仕事復帰したい気持ちめちゃくちゃ分かります‼︎

• 12月29日
チミー:-)

子供に対していいイメージ(可愛い)や勘違い(ずっと寝てる)をもってるほど、精神的に追い付いていけないんじゃないかなって思います☺

私は育児に対してマイナスなイメージしかなかったので、泣かれたりしてもそんなにイライラしなかったです😅
逆に、こんな小さい身体なのによくこんな大きな声で泣けるな~と感心したり、愚図りすぎてその姿に笑えてしまったりしてます😅

あと、育児を楽しむのがママのステータスという固定観念は捨てた方がいいです。
一生懸命子供のためにお世話をしている。
それだけで十分母親なんですよ。

半年過ぎると今の生活に慣れてきて少し心に余裕が出てくるのと子供の成長がいろいろ見えてくるので楽しいと思える瞬間はあると思います☺

• ひきゆき

ひきゆき

子供に対して可愛い〜イメージしかなかったです!
    そのギャップが大きいですね🌀
    確かに‼︎自分の中での固定観念ありますね。
    あれしなきゃ!これしなきゃ!って、、、
    あまり考え過ぎずにまた明日から頑張りたいと思います(>_<)

• 12月29日

本当にそうですよねー。
でも山は3か月まで✊💦
3か月超えれば夜もまとめて寝てくれるし、泣かずに起きてる時間が増えるし、笑顔も見せてくれるし☺💓
何よりも10年後子供を抱っこしたくてもさせて貰えない時が来ると思うと愛おしくて…😢💕
なら今のうちにとことん抱っこしてあげようと👶!
それでも辛い日は、あと1ヶ月の我慢!と自分に言い聞かせてました🙌💫
それに、近所迷惑にならない程度に赤ちゃんは泣かせて置いて、隣でトントンしながら眺めてましたよ😜
あまり思い詰めずに息抜いて育児楽しみましょう😌🎶

• ひきゆき

ひきゆき

やはり三ヶ月が目安ですかね。
    あと1ヶ月‼︎で少し楽になる事を願います!
    10年後、確かに抱っこさせてもらえないですね(>_<)
    今を懐かしむ時期がきっと来ますよね!

少し泣かせてでも息抜きしながら明日からまた頑張りたいと思います。

• 12月29日
ハル

イライラする時はありますよね〜
私は短気なので、家事してる時に泣かれるとイライラしますがそんな時こそ笑うようにしてます笑

他には赤ちゃんの泣いてる真似したり、赤ちゃんにたくさん話しかけたりして自分のイライラを誤魔化してますよ😊

毎日辛い時もありますが、必ず1日は終わり子供も成長していきますからあまり溜め込まずに育児しましょう✨

• ひきゆき

ひきゆき

笑うようにですか!
    イライラしてると笑顔、、、確実にないですね💦
    泣いてる時話しかけたり笑顔心がけて見ます♡
    毎日少しづつ成長してますもんね。
    息抜きしながら明日からまた頑張りたいと思います!

• 12月29日
Rapi

回答にはならないんですが、私も母親が自分で可哀想って思うことがあります。良い母親を演じようとしているだけで、赤ちゃんより自分優先になることはまぁまぁあります…。日中、2人っきりの時はたんたんと対応して、子供の笑顔があまり見られなかったり。

最近思ったのは、ほんとに無償の愛なのかなと。捉え方によっては報われないし、自分の時間はなくなるし、思い通りにいかずにイライラするし、耐えるばかりで辛いです。

でも、気付けば10ヶ月でもう少しで1歳になります。(私の母親歴も)ほんとにあっという間でした。きっとこれからも。

何も解決にはならないかもしれませんが、止まない雨はないはずです。(と、言い聞かせてます)長々と失礼しました。

• ひきゆき

ひきゆき

私も無償の愛なんて我が子でさえもないんじゃないかな?って思ってます。
    自分の欲求を満たしたいと思うと結局自分が1番可愛いんだなって思います🌀
    日々赤ちゃんも成長してますもんね。
    止まない雨はない!確かにそうですね‼︎
    晴れる日を心待ちに息抜きしながら明日からまた頑張りたいと思います!

• 12月29日
OZ

大変を当たり前だと思ってます!
だから大変だと思わないんです。

あとは完璧に!なんて
絶対に思わないんです。
だって初めてだし、
だんだんわかってきて慣れて
どうにかこうにかして。

泣くのが仕事だし、
たくさん泣けばいいよ〜どうぞ〜って
あ〜悲しい悲しいね〜ふぇ〜〜〜んって
一緒に泣き真似したり笑

泣いてる顔がこれまた激かわで
しばらく観察してみたり😍むふふ

たくさん泣いたらお腹が空くし
お腹がすけば
たくさんミルクやおっぱい飲むし、
そしたらたくさん寝るし。

グズグズしたければ
グズグズしたいだけすればいいし、
一緒にグズグズしてみたり。

なんなら逆に
わたしが遊んでもらってる感じです!
子どもに楽しませてもらってる感覚。

あやす というよりは
一緒に遊んでます👶🏻🍼

• ひきゆき

ひきゆき

大変を当たり前にですか!
    凄いですね♡
    大変は大変!って思ってしまうので柔軟性があまりないですね🌀
    考え過ぎずにしなきゃなとは思います。
    遊んでもらってる感覚!いいですね♡
    私も遊んでるように接してみます!

• 12月30日
mmm

その時期はそうですよ!!皆イライラして、寝不足になって育てています😊あまり自分を責めないでください❗️
これから表情が出てきたり、話すようになると育児も楽しくなってきますよ💋

• ひきゆき

ひきゆき

ありがとうございます!
    まだ首も座ってないので楽しくなるのもこれからですかね♡
    嫌な母親だなって思ってしまってたので息抜きしながら自分も赤ちゃんと一緒に成長していきたいと思います!

• 12月30日
三色パン

最初の頃は特に、「ちゃんと良いお母さんになれるかな」と不安があるので、自分の行動や感情の変化がこわいですよね。
わたしも今でも時々そうです。

数日前も夜泣きされて、久しぶりに一緒に泣きました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
「お母さん眠いよ!寝ようよ〜」って。

たくさん泣かせちゃうこともありますし、自分勝手な気持ちになることもあるし、そんな全てを捧げられないですよね。

みんな多かれ少なかれ、そうだと思いますよ。安心してください。

• ひきゆき

ひきゆき

それです!ちゃんとお母さん出来るかな?って毎日不安です🌀
    皆さん通る道ですかね。
    あまり自分を責めずに明日からまた頑張りたいと思います(>_<)

• 12月30日
ゆ

これはね、みんな経験してるやつです
犬ってテレビで見ると可愛いけどうんことかの処理って見せませんよね。
そんな感じです
赤ちゃんは可愛いうんこしない泣かないすやすや寝るだけ・・・育児本には書かれてますがあれにホントの事書いたらだれが出産などするのでしょう、

犬と赤ちゃん比べたら違いますが根本的なことは一緒だと私は思ってます。
今はしんどいですよね。
三ヶ月したら寝返りするようになり、そしたらそのまま寝るので生きてるか心配になる。
寝返り返りするまではあまり寝れなくなりますよ。
そしてそこからズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち・・・もうしんどくなりますが二ヶ月よりは楽です。
でも今思い返すと、ずっと足バタバタしてて寝返りもしない、ただ泣いてる時くらいの方がまだ楽だったかなぁ・・・って思ったりもします

• ひきゆき

ひきゆき

ママさんは笑顔の奥には皆さん経験してるんですね。
    確かに!良いところだけしか見せないですね!
    今が懐かしむ時期がきますかね♡
    成長してくも悩みは増えてきますね。
    息抜きしながら明日からまた頑張りたいと思います(>_<)

• 12月30日
guam

全く同じ感情です。子供が好きで早く欲しかったのに…子育て舐めてました。
暴言吐くし、ベッドに置くときも投げて布団をバサッとかけて「寝ろっ」と違う部屋に行きます。平気で2、3時間泣かせたままにします。そうしないと本当に自分がどうにかなってしまいそうでやばいです(;_;)子供殺しちゃう人の気持ちわかります

• ひきゆき

ひきゆき

私も舐めてました🌀
    寝ろよ‼︎とか強い口調で言ってしまいます。
    虐待してしまう人の気持ち分かります!
    自分もそのうちに虐待してしまうんじゃないかと怖いです💦
    私も自分が怖くなったら一旦離れるようにしてます!

• 12月30日
  • guam

guam

同じです。うちは10ヶ月なんですがずっとこんな感じです…
    最近は動くようになり、色んなものを口にするので「動くな!」とか暴言吐いてしまいます。この前、本当に眠いときに覆い被さったり目や口に手を入れてくるのではね飛ばしちゃいました💦💦本当気が狂いそうですよね( ノД`)…
    なんかこんなはずじゃなかったのに、こんだけ子育てって性格変えるくらいのストレスなんだなぁと

• 12月30日
  • ひきゆき

ひきゆき

毎日毎日同じ事の繰り返しでストレスが溜まる一方ですよね(>_<)
    私もこんなはずじゃなかったと思ってます🌀
    大変なのは覚悟してたはずなのに、、、と結局自分のやりたい事子供優先なところに不満がある!って事は自分が1番可愛いんだなって自分勝手でダメな親だなって思います。
    自分だけが子育てしてるわけじゃない!世の中の母親はみんな同じ‼︎って思ってても実際に見てないから辛いのは自分だと思ってしまいます💦

• 12月30日