※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama
子育て・グッズ

2歳半の子供が爪切りと前髪のカットを拒否しています。どう対処すればいいでしょうか?

『髪、爪切り拒否』

こんばんは🌙
2歳半の拒否についてです。

爪切り、前髪をお昼寝の時に今まで切っていました。
前髪はここ3ヶ月熟睡していても起きてきて大泣き💦
起きた時、動画見せる、親の切る姿見せる、ご褒美あげる、お風呂場で切るでもだめでした。
先月こども美容室に行ってみたのですが、初めは親の膝上に座ってくれて切らせてくれたものの、気付いたのか立ち上がって背けて大泣きしてその後は切るのを諦めました...
今目に隠れそうなくらい伸びてきたのでまた切りたいのですが、再度美容室いくべきなのか、、。
切る理由を説明してもダメで、切らないなら前髪結ぼうという案も拒否しています。
ちなみに後ろ髪は結ばせてくれています。(拒否した時はパパに結んでもらう?と提案して説得)
ただ、保育園で前髪は目にかからないように(ピン不可)とあるのでこの先どうしようか悩んでます。

そして爪切りは手は握ることをするからか寝てる時なら切らせてくれるのですが、足は敏感で最近熟睡しても起きてしまいます。
反り返って大泣きで切らせてくれません。
伸びすぎて割れないか心配です🥲
今は赤ちゃん用はさみで赤ちゃん用電動爪やすりでもダメです。
前髪と同じことしても、やってみよう?と聞いてもだめ!!の一点張りです🥺

経験のある方、どうされてましたか?
何度も説得して同意するのを待つしかないのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

おってい

クシでといて、真ん中にまとめて前後ろを半回転でねじった状態でジョキッとハサミ入れたらアーチ状に切れるの泣く暇なく出来ます!
文章分かりにくくてごめんなさい💦

• k_mama

k_mama

回答ありがとうございました!!
    私の理解力がないのが申し訳ないのですが、前髪を前の束と後ろの束に分けてそれぞれをネジって切るってことで大丈夫ですか🤔?
    半回転するのは前後同じor違う向き、右or左回転等ありますか?どのねじりでもアーチになるのかなあ?と思いまして😳

• 12月15日