※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰   
妊娠・出産

里帰り中の23歳初マタ妊婦が、実家でのトラブルで自宅に戻ることを検討中。赤ちゃんの歓迎感じず、夫婦だけで出産を考えている。自分の未熟さを自覚し、育児に不安を感じている。皆様の意見を求めています。

長文失礼致します。
里帰りの途中で自宅に戻られた方はいらっしゃいますでしょうか。

里帰り中の初マタ、23歳妊婦です。
里帰りして2週間ほどか経過しましたが、実家に居づらく自宅に帰ることを検討しております。
現在ようやく37週に入り、自宅から実家まで車で15分弱です。

先日、旦那が休みの時に出かけて、帰りに自宅に寄ったら二人で眠ってしまい、夜の11時ごろになってしまっていました。
母からの着信で起きたのですが、「里帰り中って分かってる?」「臨月の妊婦がどこをほっつき歩いてるの?」「そのまま荷物まとめて帰れ」「そんなんだからデキ婚なんだよ、バーカ」と言われ電話を切られました。

確かに、里帰りをさせてもらっているにも関わらずなんの連絡もなしに夜遅くまで実家に帰らなかったことは本当に反省しております。

私はその後実家に帰り、母と仲直りしたかったのでお菓子を作って、食べてねとラインを入れておいたものの既読無視、お菓子も減っておらず、同じ家にいるのにもう5日も顔を合わせておりません。

反省はしておりますが「そんなんだからデキ婚なんだよ」と言われたことが忘れられません。

知識や常識がないので大変お恥ずかしいことをお伺いしますが、
里帰り中に自宅に戻ることはおかしなことなのでしょうか。
旦那がそばにいてその日も自宅に戻る予定でした。

大学卒業後すぐの妊娠発覚だったため、里帰りしてすぐの夕飯時に父からも「留年してた方がマシだったんじゃない」と言われました。

私と旦那が親戚や両親からなんと言われようと構わないのですが、生まれてくる赤ちゃんが歓迎されていない環境で過ごすのは嫌だと感じております。(自分で蒔いた種なのに都合いい発言申し訳ありません)

両親はなんやかんや言って赤ちゃんのものを買ってくれたり協力してくれていたのですが、自宅に戻ることを検討しています。

親戚中からも腫れ物扱いされているのですが、「堂々としてろ」と言ってくれたことがあり、とても嬉しかったのですが、今回の里帰りでの発言が本当に思っていることを言われたんだなと感じました。

今までお世話になった両親に恩を仇で返すような形で結婚して、孫が生まれる。
妊娠が発覚してから今まで本当にこのことに対して反省を繰り返して、自分なりに覚悟も決めていたのですが、
今回の母との喧嘩を機に、母の言う通り自宅に戻り夫婦だけ出産をしたいと考えております。

正直赤ちゃんが産まれても、父も母も仕事、妹も学校で頼ってねと言ってくれてる割に頼れる人が居ません。

私があまりに未熟で甘えすぎていますし、これから母になる人間のする質問ではないことを重々承知です。
本当にワガママではありますが、どうかできるだけ否定的なお返事はご遠慮いただけると幸いです。

皆様のご意見お待ちしております。

コメント

双子ママ

もしかしたら、大学行かせてあげたのにすぐに妊娠かい!ってなってたのかもしれませんね💦
でもお母さんも、だからデキ婚なんだよってのはいくらなんでも言ってはいけない言葉だと思います。
私も同じく20歳で双子妊娠して結婚しました。周りからデキ婚って言われても授かり婚ですけど?なにゆうてんの?って言い返してます(笑)

• はじめてのママリ🔰   

はじめてのママリ🔰   

こんなバカみたいな親子喧嘩の内容にお返事ありがとうございます😭

確かに両親が思っていたような結婚ではなかったかもしれません、、💦
    両親はデキ婚ではありませんでしたが、母が短大卒業後に専門学校に通うことが決まっていた中で結婚しているので、理解はあるのかなと思っていましたが、全くありませんでした…(笑)

もう正産期に入っているのでとても聞きたくない言葉でした😭
    子供に罪はありませんので私もこれから授かったものだと自信を持って育てていきたいと思います!

お忙しい中コメントありがとうございました💦

• 12月10日
𓍯𓃱𓈒

里帰りの途中で自宅に戻っても良いと思います!
というか、戻った方が精神的にも良いような気がします(戻ったら戻ったで何か言われそうですが…)
心配したからって、言う言葉がキツいですね、、、
その後の態度も酷い。
出産後にも色々と言ってきそうですよね。

1人目里帰りなしで出産しましたが、産後義実家にお世話になりました。色々と限界で4日ほどで自宅に帰りました🥲
それでも旦那と2人でなんとかなりました!
旦那さんはなんて言ってるのでしょうか??フォローしてくれるのであれば戻っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰   

はじめてのママリ🔰   

お忙しい中コメントありがとうございます😭
    そうなんです、戻ったとて色々言われそうなのですが、
    正直同じ家にいても顔も合わさず冷戦状態が続いて過ごしにくい方がキツイです。
    ヒートアップして言葉に歯止めが効かないタイプの人だと言うことはわかっていたのですが、流石にこたえました、、。
    旦那はいつでも帰っておいでと言ってくれています😞
    里帰りするにも、すぐ会える距離なのにお腹の子と私に会えなくて寂しいと鼻を啜ってくれる人なので、
    週明けには自宅に戻ろうかと思います。
    旦那と二人でもなんとかなりますよね!!このコメントが本当に励みになりました、ありがとうございます😭

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

お母さんも急に変わった環境に戸惑ってるのかもね💦
私は仲悪いわけじゃないけど
実家と自宅で車で10分程度なので 里帰りするっていう頭がなかったです(笑)
なんとかなるかな…と←
入院中も1人でやらなきゃだし‪( ;・᷅-・᷄ )
相当頼らなきゃって時は 悪いけどこっちにきてくれと実母には話してあります🫡

今回の件については実母やし
私ならハッキリいいます。
悪い行動をしてしまったことは反省してる、けど、デキ婚だからとか バカとかの言葉には流石に傷付いたよ。お母さんに言われたくなかったです。って言うかな〜
あとはそれの反応次第🙋

• はじめてのママリ🔰   

はじめてのママリ🔰   

そうですよね!(笑)
    自宅がエレベーター無しの4階にあると言うことや、車がないなどの他に、実家のことが好きだからと言う気持ちがあって里帰りしましたが、今回の一件で思いが変わりつつあります😞

話し合いがやはり大切ですよね。もう何日も避け合ってる状態で流石にしんどいので、ハッキリ気持ちを伝えた上で考え直したいと思います。

お忙しい中コメントくださって本当にありがとうございます😭
    改めて考えさせられました😢

• 12月10日
ママちゃん

私もデキ婚ですが母からそんなこと言われたらすごくショック受けますし許したくないです💦
一旦自宅に戻られてもいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰   

はじめてのママリ🔰   

コメントありがとうございます😢
    そうですよね😞心配してくれているのは伝わるのですが余計な一言が多くて、、、。
    月曜日には私自身の誕生日ということもあり心穏やかに過ごしたいので帰ろうかとおもます💦

お忙しい中コメントくださり本当にありがとうございます😭✨

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私は里帰り中に自宅に帰ることはおかしくはないと思います。ただ夜遅くまで連絡もなく帰ってこないのは心配するし配慮が足りなかったかなと。臨月でいつ産まれてもおかしくない訳ですしお母さん本当に心配したんだと思いますよ。あとはマナー的に考えてももう結婚していて別世帯の人ですから夜遅くに帰るというのもちょっと良くなかったかなと。なので厳しいことを言いたくなるご両親の気持ちもわからなくないです。大学卒業後すぐということでなかなか素直に祝福出来ない想いもありご両親も複雑な心境なのかもしれません。
でもどんな事があったとしても親である人間が「だからデキ婚なんだよ、バーカ」って言うのはありえません😞人様のお母様にむかって申し訳ないですが..ちょっと親の言うセリフとは思えないです。私なら病院も変わらずにすぐに帰れる距離であれば帰宅して自分からは一切連絡はしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親のサポートがないご出産、子育ては本当に大変だと思います。だけどご主人のサポートがあれば乗り越えられると思います。なにより若い!!どうか残りの妊娠期間ご夫婦ふたりでの生活を楽しんでください。あと心穏やかにご出産できますように😊

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰   

はじめてのママリ🔰   

コメントありがとうございます!✨
    ですよね…😞その点についてはとても心配かけたなと反省しております😭
    旦那と出かけると一声もかけてあるのでそこまで怒るのかなぁと感じてしまいました😢
    ですが常識外れでしたよね。。😭

ひどいことを言われましたが、先によくないことをしたのは私なので先日仲直りに踏み出しましたが、それもフル無視されるしどうしたらいいのかもうわかりません💦

両親はデキ婚ではありませんでしたが、母は今の私と同じ歳で親や友人の反対を押し切って結婚しております。
    なので大学卒業後すぐにしても心の準備はずっと前からしておくべきだったと思ってしまいます、、。

正直両親の納得のいく結婚では無かったにしても、赤ちゃんが生まれる直前にデキ婚と否定的なことを言われたのが辛いです。

実母なので一旦話し合いをしてみますが、自宅に帰る方向で話を進めていきたいと思います。

楽な子育てや出産などありませんもんね💦😢
    どんな結婚や出産にしろ苦労は付き物ですよね!!旦那と二人で幸せな家庭を築いていけるよう気合いを入れたいと思います😭

ただのしょうもない親子喧嘩に親身にコメントをくださり本当にありがとうございました😭😭💞

• 12月11日
🌼

自宅に戻って良いと思います。
産後、たしかに慣れないことだらけで大変ですが、余計な気を使ったり、気にしたりするのが私は苦痛でした。
早く自宅に戻りたいとも言い出せず結果頑張りましたがただただ辛い時間でした。

旦那は日中は仕事でいないけど自分と赤ちゃんのペースで過ごせるのが一番良いです😊

産後はもっとメンタルガタガタになります😩💦
そして赤ちゃん生まれたらお出かけして夜遅くなったーってことはしばらくないかなぁと思うので今のうちに2人の時間も大切にしてください❤️

ストレスなく過ごすのが一番です!

• はじめてのママリ🔰   

はじめてのママリ🔰   

ただのしょうもない親子喧嘩にコメントありがとうございます😭

私も今回の喧嘩がないにしろ、産後気を使うことだけが本当に気がかりでした💦
    妹がいるのですが襖で仕切られただけの部屋で声は丸聞こえです。朝早くから授業、深夜までバイトをしているため赤ちゃんの泣き声が負担にならないか…
    両親もこのような形で生まれてくる子どもの泣き声にストレスを感じるのではないか、など他にもいろいろ心配事がやみません😭

すでにこんなメンブレしてるので、今だけでも心穏やかに過ごします😭

付き合って1年も経たずに妊娠し結婚したため、今回は母に寂しい背中だけ見せて自宅に帰り、二人の時間を設けたいと思います🥲

お忙しい中コメントくださりありがとございました😭❣️

• 12月11日
  • 🌼

🌼

私も朝早く仕事にいく父や妹が寝不足なんじゃないか…とかなり気にしてしまってました🥺💦

気にしなくていいよ〜って言ってくれてましたがやっぱり気になります😅

生まれたらきっとフィーバーかと思いますよ😍
    出産まであと少し💝
    私も応援してます!!がんばれ〜💫

• 12月11日