※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が2週間ワンオペで、子供のストレスや自分のイライラに不安を感じています。長期的なワンオペ経験者のアドバイスやモチベーションを求めています。弱音を吐いてしまい申し訳ないと思っています。

夫の仕事で、明日から2週間ワンオペです。
正直、1人でこなす自信が全くありません。
実家も遠く、頼れる人もいません。

長男は、保育園に通っているため
朝はバタバタして私がイライラしがちで…
怒ってしまうことも…
帰ってきてからも、ご飯にお風呂に寝かしつけ
やる事は沢山です。

長期的にワンオペをしたことがある方の
アドバイスやモチベーションの保ち方など
なんでもいいのでお話を聞いてみたいです。

私がパンクして子供たちに当たってしまったり、
イライラしたり等、子供たちにストレスを与えるようなことをしてしまわないか、言ってしまわないかの不安もあります。

グダグダとこんなところで弱音をはいてすみませんが、
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

マロン

ほとんど旦那が夜子供が寝たとき土日祝仕事なので
旦那がご飯食べないときとかはもうご飯丼やうどんやテイクアウトして楽しちゃいます😅👍
モチベーションは子供が寝たときに好きなもの食べたり自分の時間をさこしとったりするとかですかね(*^^*)

あんず

極論ですが、
毎日お惣菜、冬だし2日に一回のお風呂でも大丈夫。洗濯物も換えの数があるなら2日に一回!
部屋が汚くても危ないものさえ無ければ問題無しです!

私は上の子が一歳過ぎから10年シングルでした。
手を抜いても子供が健康であればいいと思います😊
毎日全てを完璧は無理なので、今日は掃除、
明日は洗濯、
明後日は手料理、とか気楽でいいと思います😊

ママリ

え、羨ましいです🥺(笑)

ご飯(特に大人)適当でいいし、部屋散らかったまま寝ても良い。
洗濯物も食器も、旦那1人いないとすっごい楽です‼︎なんでですかね?🤣

子どもご飯は、野菜ひき肉たっぷりのカレー、ミートソース、中華丼をたくさん作って冷凍しておいて、チンするだけ。
下のお子さんはベビーフードフル活用。
そして自分は寝かし付け後にテイクアウトの美味しいものやデザート食べたら良いですよ〜💕

でも2週間は確かに長いので、下の娘ちゃんを1回2回でも一時保育にお願いしちゃうのもありかもです🥰

ママリ

旦那出張のほうがめちゃ楽ですね。
いないものと考えて育児し、働いているので、なんら困らないです。
友達も、旦那単身で週一帰る日のご飯が大変とか話してます。
2人寝かせて、自由時間数時間?作り、朝になれば回復〜ってな感じはいかがでしょうか?寝かせまでが大変でしょうが、割り切って😌