※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅたろぅ
家族・旦那

みなさんは、夫婦の時間《例えば、2人で晩酌をする、ゆっくり話をする、…

みなさんは、夫婦の時間《例えば、2人で晩酌をする、ゆっくり話をする、DVDを見る…等》はどのくらいありますか?また、意識して時間を作っていますか??



いま旦那さんに、もっと夫婦の時間を取りたいから赤ちゃんに構いすぎないで泣いてても割り切ってほしい。家事も前倒しにやって、もっとテキパキ?やってほしい。的なことを言われました。

赤ちゃんは5ヶ月で、最近自我が出てきたのか前よりも叫んだり寝る前に大泣きしたりで結構手がかかります。抱っこしていれば泣きませんが、寝かせるとギャン泣きです。
私は抱っこしてあげたい、とりあえず寝かしつけてから家事とか自分のお風呂とかゆっくりやりたいタイプです。

でも、旦那さんは泣いてても割り切って家事やお風呂とかやることやってほしいみたいで。今日は、赤ちゃん抱っこしたり食器洗いとか手伝ってくれました。普段は当直明けだと怠いようでほぼノータッチですが。

で、やっと赤ちゃん寝た〜ってタイミングで、私が自分のこと《手帳づくり》始めたので旦那さんに上記のことを言われました。旦那さんは夫婦の時間を確保するために寝かしつけや食器洗いを手伝ったのに、私が自分のことをしちゃったので気に入らなかったみたいです。私は悪気はなかったし、旦那さんのそういった意図を知らず…旦那さんがテレビに夢中?だったので自分のことをしてしまいました。


私の旦那さんの仕事は当直があるので1日おきに帰ってきません。だから余計に夫婦の時間を。と思っているのかもしれません。その気持ちはありがたいのですが、正直赤ちゃんを優先させたいし、私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。旦那さんには、赤ちゃんに向き合いすぎと言われました…。そういうことを言うならば、もうちょっと手伝ってほしいなーというのが本音です。ふだんの当直明けの旦那さんは、赤ちゃんをお風呂に入れる、遊ぶけど泣いたら布団に置くって感じです。笑


みなさんは、夫婦の時間を確保するために工夫されていることはありますか?

よければ参考にさせてください。

コメント

ミスト

特に工夫もしてないし、夫婦の時間を作る為の努力もしてないです(笑)
ただ子供が寝たあと、なんとなく夫婦で話す時間って感じでしょうか。勿論私も寝落ちしたりがあるので毎日ではないです。

というか、ちょっと旦那さんがワガママかなぁと思ってしまいました(´・ω・)
子供がいれば何よりも子供が優先であると私は思ってます。
旦那さんの言い分だと、子供が泣いてもそのまま放置で家事や旦那の相手をしろって事ですよね…?
それはちょっと有り得ないなあと思ってしまいました(◞‸◟;)

  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    コメントありがとうございます!

    旦那さんは子ども優先にしきれていない部分があると思います。そして、たぶん昨日私が育児にいっぱいいっぱいになって初めて弱音を吐いたので、育児ノイローゼになってしまうのでは…と心配したようです、なので赤ちゃんに向き合いすぎ・すこし離れさせようと、こういうことを言ったのかなと思いました。

    • 12月29日
うさこ

平日なんてほぼないです!いまだに!
7時に出掛け、帰ってくるのは10時半~11時半とかなので、私も子供と一緒に寝てるとき多いです。

というか、赤ちゃんに構い過ぎないで泣いてても割り切ってほしいって…確かにずっと泣いてるなら家事、お風呂、それなりにやらなきゃいけないかもですが、100%割り切ってなんて無理です!
その上家事前倒しでやれとか、テキパキやってとか…
私ならキレます(笑)
今はそういう時期だから赤ちゃん中心になるの当たり前。
ママがいっぱいいっぱいになるのも当たり前だと思います。
頑張ってる人にさらに頑張れって、拷問です。

今回は虫の居所が悪くて、ちゅたろぅさんの行動が目に付いてしまったんだと思いますが、それにしてもそんな事言うなら、私の代わりにもう少しあなたがちゃんと赤ちゃんと向き合ってくれる?と言いたいです😥

と、全然質問の答えになってませんが…
夫婦の時間を確保…というか、二人の時間が出来たら甘えてます😄とりあえず寄り添う💡
あとは皿洗いとか後回し(笑)
前倒しじゃなくて明日でいいやーとかなります(笑)
気になれば旦那がやってくれたり。気になる人には出来ないと思いますが、やらなければ気になる旦那さんならたぶんやります(笑)

  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    コメントありがとうございます!

    赤ちゃん中心当たり前ですよね…(´・_・`)たぶん、昨日私が育児について初めて弱音を吐いたので、このままだと育児ノイローゼになっちゃうかも!とおもった旦那さんが危機感を感じて、もう少し赤ちゃんから離れさせよう!と思ったみたいです。笑

    一生懸命赤ちゃんに向かい合いすぎ!多少泣いててもやることやらないと何も進まないよ的な。

    でも私は泣いてるのそのままにしてるほうがストレスで…なかなか要領よくできません(´・_・`)

    そうですよね、もう少し後回しにできること、手を抜くところを探してみます(^^)

    • 12月29日
  • うさこ

    うさこ

    旦那さんの優しさでもあったんですね💦
    失礼なことを言ってしまってごめんなさい(T-T)

    泣かないようにずっとおんぶするのはあまりいいかは分かりませんが、家事するときはおんぶしてみては?
    家事中断して泣くのをあやす時間は減るかと思います(^-^)

    • 12月29日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ


    いえいえ、気になさらないで下さい(*^^*)

    おんぶ!!!
    わたし、エルゴの抱っこ紐を使ってるのですが、前抱きしかしたことがなくて、最近おんぶしたらどーなんだろ?と思ってたのですが説明書を読もう読もうと思いつつ、まだ試してませんでした!笑

    ぜひやってみたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

    • 12月30日
  • うさこ

    うさこ

    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます(*^^*)

    私もエルゴでおんぶしてました💡
    慣れるまで少し練習が必要ですが、私はYouTubeとかでやり方見ました!
    説明書は難しくて…
    最初難しいかもですが、慣れると楽です☆頑張ってください♪

    • 12月30日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    おはようございます!

    今日はさっそく、おんぶにチャレンジしてみようと思います(^^)
    赤ちゃんの出し入れ?が難しそうです。笑

    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月30日
mopiy🍼

赤ちゃんがいる限り二人の時間はむりだとおもいますよ😂赤ちゃん込みでは話す時間や出かけたりはしますが。

主さんの個人的なやることは旦那様が帰ってこない日にだけやるのはふかのうなんですか?

赤ちゃん優先にしすぎって発言は間違ってますね、優先にしなきゃいけないので!

でも主さんのことがすきだから二人の時間を作ってっていってるんですよねきっと💞

  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、なかなか難しいですー(´・_・`)

    おっしゃる通り個人的にやることは、旦那さんが当直のときにやれば良かったと反省しましたし、旦那さんには謝りました!笑
    私が夫婦の時間を大切にしよう!という気持ちが薄かったな〜と思いました。

    • 12月29日
るかmama❤️

こんばんは✨
赤ちゃんが産まれるとふたりの時間は限られるので悩む事もありそうですね😓
自分はまだ産んでいませんが、産まれたら旦那にも進んで子どもを見てもらえるようにして欲しいと思ってます!

その為に、旦那にパパとしての自覚と自信を持ってもらえば良いと思っています✨
自分の子どもはかわいいと実感させることが出来たらもっと子どもの為に時間を費やしてくれるのでは無いでしょうか??

息抜きも大切なので少し大きくなればおじいちゃん、おばあちゃんの所に半日くらい預けてみても相手方も喜んで面倒を見てくれるのでは無いかと考えます!

その時の状況にならないと分かりませんがあくまで自分の理想です笑

  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    こんばんは!
    コメントありがとうございます(^^)

    そうですね、息子のことは溺愛なのですが…赤ちゃん優先!って気持ちはちょっと薄い感じです。笑

    実家も近いのでうまく頼りたいと思います(^^)

    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね、寒いのでお身体に気をつけてください(*^^*)

    • 12月29日
mari

もしかして旦那さん消防ですか?☺️
うちも1日置きに帰ってきます。
そして子どもも同じ5カ月です!

うちはいつも19時ごろに子どもが寝るので、寝かしつけをしてから夜ご飯って感じです。
ご飯自体は18時前後から作り始め、その間子どもは旦那にみてもらってます。
息子の機嫌がよければ旦那がお風呂に入れます。(だいたいギャン泣きしますが笑)

息子が早く寝てくれるのもあり、夫婦の時間は割と取れているように思います。
一緒にDVDを見たり、撮り溜めていたテレビを見たり。。
寝るのは23-24時くらいです(^^)

  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    おおっ、そうですー!!笑
    ベビちゃんまで月齢おなじですね❤︎

    うちは夕飯17時半ー18時くらいです。笑
    なので夕飯も旦那さんが昼寝してる間に15時くらいから作ってます。

    そして旦那さん22時には寝ちゃう感じです…

    赤ちゃんがぐずらず20時くらいには寝てくれたら理想ですがなかなか難しいです(´・_・`)

    • 12月29日
  • mari

    mari

    旦那さんの昼寝時間取ってあげてる優しい奥さんだと思います!笑
    うちは、大丈夫という言葉に甘えて、割と寝ずにお出かけしてもらっちゃってます😅
    子どもが決まった時間に寝てくれるようになるまでは、夫婦時間の確立って難しいですよね。。私もよく、一緒にいる時でも自分のことをやりがちで💦「相手してよ〜」って言われちゃいます😅

    • 12月29日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    うちは明けの日は抜け殻のようなのでお出かけは不可能です。笑

    帰ってきて早めのお昼ごはん11時ごろに食べたら、下手したら17時まで寝てるのでほぼ1人で育児・家事してる感じです。笑

    旦那さんアクティブですね(^^)そして奥様ラブな感じが伝わってきます!!

    • 12月29日
ぐでたま

やっぱり工夫はします。
じゃないと子どもたちが寝なかったりとなかなか時間が作れないです。

うちは主人が5時から20時頃まで仕事なので夜は起きてるか寝てるか…なので起きてればご飯より先に寝かしつけ一緒にして(部屋が別で明かりついてると子どもたちも気になってそっちに行っちゃう)ご飯の用意したり話する時間作ってます。

なので家事やお風呂などは全部その時に終わらせてます。

あと出張もかなり多いのでそういう時は子どもたち寝かしてからゆっくりと電話する時間を作ったりしてます。

旦那さんも寂しいかもしれないですね。
初めての子育てはなかなか要領よく出来ませんし、旦那さんの帰りが早く手伝ってもらえるなら、あなたの時間作りたいから家事手伝って貰える?とか、お皿洗いお願いできる?とか言えばやりそうですけどね!

夫婦の時間作りたいからとか言うとやってくれそうな?

  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    コメントありがとうございます!

    出張が多いと大変ですね、電話はコミュニケーションがとれる良い方法ですね(*^^*)

    今回は、旦那さんの努力を私が無駄にしてしまった感じで悪かったな、と思いました。夫婦の時間を作りたいからって言ってくれたら私も猛スピードで頑張ったし育児日記なんて書かなかったのに!笑と、言いましたが、

    それは察してくれよ!笑
    と言われました。

    私ももう少し要領よくできると良いのですが(´・_・`)

    • 12月29日
奈々

夫婦の時間を取りたいって言われるなんて、私だったら素直に嬉しいです。
でも家事や自分のこと等を終わらしたい気持ちよく分かります!
旦那さんも話を聞いて欲しいし、聞きたいんだと思います。
うちは旦那が帰って来たら、向こうが仕事での出来事を話してきます。その時私は、ご飯の支度しながら‥。何かしながら会話してます。座ってゆっくりなんてあまりないですが、夫婦の時間は確保出来てると思っています。
旦那さんは嫌がるかも知れませんが、交換日記とかたまには手紙で気持ちを伝えてみるとか!

夫婦仲良しが一番です★

  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    コメントありがとうございます!


    はい、それは私も嬉しかったです。そんなふうに思ってたんだ!と思いました。

    旦那さんは
    〜ながら

    は、好きじゃなくて、自分だけをかまってほしいみたいな感じでちょっとやっかいです。笑

    夫婦の時間というものを意識していなかったので、これを機会にもう少し意識してみようと思います!

    • 12月29日
deleted user

家事は朝昼で子供が寝ている間に済ませるか、子供がグズグズだったり上手く時間作れない時は今日くらいいいやと手抜きしちゃいます(*´∀`*)
あとは、どんなに朝早くても旦那と一緒に朝ごはん食べながら他愛もない話をすると決めてます。
自分の時間は子供と旦那が寝た後に好きな事してますよ!

  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    コメントありがとうございます!

    手抜きスキルを身につけるのも大切ですよね!

    一緒に朝ごはん…なんてステキな夫婦なんでしょう!!!素晴らしいです(*^^*)

    • 12月29日
たまご

うちの旦那もわりと
構ってちゃん?みたいで
でも家事とかはしてくれません(笑)

赤ちゃんが5ヶ月とかなら
まだちゃんと時間つくるのは
難しいかもですね(>_<)
うちも息子の生活リズムが
整ってきたので夜は
夫婦二人でゆっくりテレビ
みたりできてます🎵

旦那さんの気持ちも
わからなくもないですが、
大人は我慢できるけど
赤ちゃんは我慢できないです
もうすこし自分の子供の
生活リズムが整うまで
待ってもらうか、家事とかも
協力してもらうか
話してみては?🌠☺

ちなみにうちの子は
20時に寝てます!
その後旦那と一緒にご飯
食べながらテレビみたり
お話したりしてますよ🎵
朝は6時くらいに息子が起きるので
朝に洗濯、夜ご飯の準備とか
やってますよー\(^^)/

あと2,3ヶ月もしたら
きちんとサイクルが出来てくる
と思うので楽になりますよ🎵

  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    コメントありがとうございます!


    うちも構ってちゃんだと思います。笑

    あと2、3ヶ月…目安があると励みになりますわありがとうございます(*^^*)

    朝によるごはんの準備まで…素晴らしいです!!私お寝坊さんな気が…笑

    • 12月29日
  • たまご

    たまご

    ほんと構ってちゃんだと
    子供が二人の感覚に
    なりますよね(笑)(笑)

    私も朝わりと苦手なんですが
    子供が完全に起きてると
    寝てるわけにもいかなく
    なっちゃいます(笑)😂

    • 12月29日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ


    まさしくそんな感じです!!笑

    私ももうちょっと午前中を有効活用できるようになりたいです!!

    • 12月29日
N

うちは旦那が19時頃帰宅するので
それまでに娘のお風呂や家事を
全て終わらしておきます(>_<)
帰ってきてご飯たべて娘は寝て
そっから3時間くらいは毎日一緒に
テレビ見たり話ししたり過ごしてます🎵

意識して時間つくった事なく自然と
こんな形になりました(笑)

旦那さん寂しいんですね☺️

  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    コメントありがとうございます!


    旦那さんが帰ってくるまでにすべて終わらせるとは凄技ですね!!(*^^*)出来た奥様だ(^^)

    もうすこし意識して家事を済ませようと思います!

    • 12月29日
anuenue

旦那さんの気持ちも分からなくもないですが、もっと理解してほしいですね(´・_・`)
うちは2人の時間が取れたらラッキーくらいに思ってくれてます。
普段朝8時半に出て、深夜2時頃帰宅しているのでほとんど顔を合わせません。
家にいるのは日曜の夕方から半日だけなので、日程的にも難しいのですが(-_-;)
もっといろいろ家のこと手伝ってもらえるといいですね。

  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    コメントありがとうございます!


    旦那さん、夜遅くまで大変なお仕事ですね!ということはほぼお一人で育児・家事をしているのですね…すごいです!

    私ももう少し意識してテキパキ家事ができるように頑張ります。

    • 12月29日
みな

うちは家事は分担してます(*´ω`*)

仕事がら帰り遅かったり+週3日(うち1日夜勤)掛け持ちでバイトもしてるので

子供達寝たあとは夫婦でお菓子つまんだり、コーヒー飲みながらテレビみて話したり。
バイトが夜中1時上がり(週3日中2日)の時は帰ってくるまで子供達寝かしつけて待ってます(*´ω`*)

  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    コメントありがとうございます!

    家事の分担いいですね(*^^*)
    なんと不規則なお仕事…お疲れさまです!

    それなのに夫婦の時間が確保できていて素晴らしいです!

    • 12月30日
chay

私は夫婦の時間を少しは
作るようにしています(*´˘`*)♡

旦那は不規則勤務なので
早出、日勤、遅出、夜勤があります。
日勤帯の日は日中のお昼寝の時間に
洗濯物をたたんだり夕食作り。
夜、子供のお風呂は旦那、私は服着せ。
授乳中に旦那が洗い物をしてくれて
寝かしつけは旦那に任せて私はお風呂。
大体21時に寝るので、そのあとは
洗濯を2人で干したら夫婦の時間です♡
DVD観たり、ティータイムします!

それぞれがやりたいことを
やるときもありますが、私は
夫婦の時間を大事にしたいので
自分の時間は旦那が夜勤の日の
21時以降にやるようにしてます!

やはり夫婦の時間を作るのなら
奥さんがテキパキするだけではなく
旦那さんの助けが必要かと!
子供を泣かせておいて…ってのは
違うかな…やはり子供が生まれたら
子供中心に考えないとですよね。。
なんでも1人でできるわけではないし
育児しながらの家事って子供が
生まれる前とは違う大変さですよね(´°ω°`)

私は、旦那が休みの日は
2、3時間は旦那に子供を預けて
お買い物とかして大変さを知って
もらってから、家事の手伝いも
産前より積極的にしてくれるように
なりました(´;ω;`)!

  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    おはようございます!
    コメントありがとうございます!


    まさに私の理想です(^^)
    授乳中に洗い物、寝かしつけてくれてる間に私がお風呂、それができればだいぶ効率的に時間が作れそうです。

    素敵な旦那さんですね(*^^*)

    • 12月30日