※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

旦那様が水道の配管工のお仕事されて方いますか?今旦那が転職活動中で、…

旦那様が水道の配管工のお仕事されて方いますか?

今旦那が転職活動中で、一社水道の配管工の会社から内定をもらいました。
家から五分と近く、未経験なのに初任給も割といいのですが(みなし残業)、夜中急に呼び出されることもあるらしくここでいいのか悩んでます(;_;)

会社によって違うとは思いますが、夜勤があるのか、キツイのかなどいろいろ教えていただきたいです!

コメント

はるまーま♡

旦那が配管工やってます(^^)
やはり外仕事ですので体力勝負のところもあります。また、配管工といっても色々資格とか取らないといけなく毎年なにかの試験受けてますね。
うちは夜勤はないんですが、水道管破裂などしたら夜間でも呼び出される事もたまーにあります。あとは、冬に公共道路の除雪も役所から委託されてやってるので、冬季限定で夜勤もあるって感じです。
でも給料はちゃんともらってるので、いい仕事だと思ってます。

ももなゆ

少し前まで、広島市の上下水道組合所属の会社の事務員として所属していたものです。

自治体や組合によるかとおもいますが
参考になればと思います。

上下水道組合に所属している多数の会社で
登板分けされており、
その会社の中でも登板分けされ、
平日の夜や、休日昼夜、盆や正月、GWなどの長期休暇でも
誰かが組合の庁舎に居るようになっています。
なので、家に居て突然電話がなって呼び出されることは
よっぽどのことがない限りは
ほとんどありません。


広島市でしたので、
八木地区の土砂災害があった際
うちの会社から、夜中の呼び出しという話は聞きませんでしたが
別の会社では、あったのかも知れません。
そこは、組合に所属している
会社の大きさや人数によるかと思います。


広島では、耐震改修の工事が
全国でワースト1位になるほど全く進んでいないので
耐震改修工事+マンションの排水管工事+その他雑務などをかけ持った上で夜勤しながら…とバタバタしていた人がいましたが、
ほかの県では
改修工事もほぼ終わっていますしそこまでではないかと思いますが、
色々掛け持つ可能性はあるので
恐らく忙しいことには代わりありません…。

たぬりお

建築ですが、夜中に呼び出されますよー😅
今月は2回ありました><
2件とも雨漏りです:(;゙゚'ω゚'):
水道関係は漏水があったときには呼び出されてしまうと思います:(´◦ω◦`):

  • たぬりお

    たぬりお

    あと会社が組合に入ってると当番制で、この日は緊急入ったら出る!という日があると思います。

    • 12月29日
2児Mam.

旦那が配管工やって3年目です😌
体力はかなり使いますし
穴の中に入って作業をするので
酷い時だと泥んこまみれで帰宅してきますw
夜勤に関しては前もって知らされますが、
やはり水道関が凍結してしまう冬は夜中の呼び出しは頻繁にあります💦
他の会社はわかりませんが、
災害復興で派遣されたりもします💦
それでも給料はしっかりもらってるのでいいと思いますよ!