※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が亡くなって初めての年末年始の帰省です。義実家はうちから高速で3…

義母が亡くなって初めての年末年始の帰省です。
義実家はうちから高速で3時間ほどです。

いつも帰省すると義母が得意な料理を振舞ってくれていて、年始には御節やお雑煮を作ってくれていました。
どれもとても美味しかったです。

義実家には義父と義妹がいます。

これからは長男の嫁である私が作るべきなのでしょうか?
恥ずかしながら料理は大の苦手です、、😭

みなさんなら作りますか?😓

コメント

ママりー

義理妹さんと、仲良しですか??

私が逆でして、母が亡くなり、自分は料理が苦手です。。

兄と電話して、すき焼きやるね!
おせちは食べないよね?そんなに。とか、相談しました。

なので当日スーパーで形だけのものを買います。

すき焼きも、すき焼きのタレでやります。
あとは、ポテトやからあげつくるねー!!って話してあります。

兄はシングルファザーなので、もし奥さんから、連絡もらえると打ち合わせしやすいなぁと思いました。料理苦手だから、買う?とか話合えると、逆の立場なら助かります💦😊

なな

義妹さんも、今年から私がおもてなしするの?負担デカ!と思ってるかもしれません、、
年齢によりますが💦

そこは話し合って、お互いキツくならないように、この先長いので、
うまくやれたらいいのかなって思います。

私なら
おせちは残ってしまったら、義父と義妹が大変な思いするので、小さめのものを購入したり、
お寿司取ったりします。
お金はこちら負担で。
お片付けとか負担かけると思うので、お金出せるところは出して、
向こうから言ってくれれば、おもちやお雑煮はお願いしちゃうかもしれません。

ychanz.m😈❤️‍🔥

まずは相談からですよね🤔!
旦那さんからか、ママリさんからか、義父さんに話すか義妹さんに話すか、色々だと思いますが...💦

私は料理嫌いじゃないですが集まる時とか人数増えたり、クリスマスやお正月は買いたいです!笑

どうする??って話になると重くなりそうなので「買っちゃう〜?」くらい軽く話せたらいいですよね☺️