※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩の違いについて、先輩ママさんの体験談を聞きたいです。

こんばんは!いつもアドバイスありがとうございます(^^)
今日34週の健診があり、無痛分娩の説明を受けました。今までは自然分娩でいこうと考えていましたが、説明を聞いて気持ちが揺らいでしまっています^^;
無痛分娩をされた先輩ママさん、自然分娩をされた先輩ママさん、すごく痛がりで怖がりな私に、それぞれのお産で良かった点、大変だった点などを教えてください(>_<)

コメント

ゆーぅ

私は3人。自然分娩で産みました(^-^)今回の子は無痛分娩で絶対に生みたい!と思っていたのに予約がとれず結局また自然分娩になります(ToT)
自然分娩も無痛分娩も同じお産!!
だったら痛みがない方を私は選びたかったですぅ(。>д<)

• マヨネーズ

マヨネーズ

お返事ありがとうございます(^ ^)
    3人も自然分娩でお産されているんですね!
    凄いです‼︎
    私も最初くらいは自然分娩で頑張りたいと思っていたのですが、あまりの痛さにもう次は産みたくないと思ってしまうのではないかと怖いです(>_<)

もうすぐ性別も分かりますよね(≧∀≦)
    お産頑張ってください(*^_^*)♡

• 12月29日
なーちゃん

私の近くの病院は無痛分娩やってるとこがないので自然分娩で産みます。
一人目出産した時は近くに無痛分娩やってるとこがあったのですが、自然分娩を経験したかったので自然分娩の病院を選びました。
が、実際産んでみて無痛分娩にすれば良かったと思いました😫💦促進剤使ったので、絶叫するほど痛くて大変でした💦
自然分娩よりお金はかかるけど産後の回復も早いし、出来るなら無痛分娩で産みたいです😵笑

• マヨネーズ

マヨネーズ

私も初めてのお産くらい自然分娩で産むべきかなぁと考えていました。旦那さんも両親もその方が良いのではないかと言っています…
    でも、お産が近づいた今、正直痛みに耐えられるのか怖くて不安で、ついつい無痛分娩に惹かれてしまいます(T ^ T)

旦那さんは、痛みを知っていた方が、子供の接し方や母親としての自覚など、色々度胸がつくのでは?と言っており、無痛分娩を選択したがる私を残念に思っている様子が伝わって来てイマイチ決断できません(;_;)

なーちゃんさんはあれ程痛い思いをされたのに、また自然分娩でお産に臨む覚悟が出来ていて凄いです!私も強くなりたいです‼︎
    お産頑張ってください☆

• 12月29日
みー

自然分娩で産みました。
正直、2人目を授かったら次は無痛分娩にしようと思っています😅
本当に死ぬほど痛くて、二度と味わいたくないって思いました😅
でも自然分娩を経験して良かったとは思います☺💓
っていうのも、終わったから言えることなんですけど…😅

• マヨネーズ

マヨネーズ

皆さん経験されていることですし、終わってみれば良かったと思えるんですよね!
    お産が近づいてきた今だから余計にビビっているんだと思います(;_;)
    こんなビビって母になれるのか…って感じです(ー ー;)

• 12月29日
ruin

自然分娩で産みました(^-^)
破水から促進剤使って28時間後に出産でした!!
疲れと眠気と痛みでパニックにはなるし、死んだ方がマシなくらい痛くてもう2度と嫌だって今でも思います( ; ; )
でもやはり娘に兄弟を作ってあげたいので、次は絶対無痛で産みます(^-^)
自然分娩のメリット、、、私には見当たりません笑
赤ちゃんにやっと会えた♡とゆう感動はなく、はぁーーーやっと終わった、、、
ってなってしまったので、、、( ; ; )
もっと感動できる余裕が欲しかったです( ; ; )

• マヨネーズ

マヨネーズ

そして、お返事が遅くなりすみません(>_<)

ruinさんは大変なお産を経験されたのですね💦
    痛い思いをするからこそ我が子への思いもひとしおだと周りから聞かされてきたので、ruinさんの様な意見もあるのだなぁととても参考になりました(*^_^*)
    お産は人それぞれ色々で、安産になるのか難産になるのかはその時まで分からないから不安も大きいです( ; ; )
    私も一人っ子は考えていないので、次の事を考えてしまうと、1回目にトラウマを作りたくないなぁという気持ちが大きいです!
    ただ、両親も旦那さんも自然分娩を勧めており、その中で無痛を選ぶのは自分が弱いからではないかと気にしてしまい、なかなか決断できません(T ^ T)

娘さんに素敵な兄弟が出来ると良いですね♡

• 12月30日
なおちき

べたですけど、私は女に産まれたからには一人は自然分娩経験したかったのと個人病院で無痛分娩対応していなかったので自然分娩で産みましたが、今回は出来れば無痛分娩で産みたかったです(^^;

今回も娘を産んだ病院で出産するので個人病院で無痛分娩対応してないし、何よりもお金も別料金だし…(笑)

泣く泣く自然分娩です(;>_<;)

でも普通分娩で産んだあとは、3人も産んだ母親(私の母)は凄いな。と産む前以上に心底尊敬しました(^^;

• マヨネーズ

マヨネーズ

そして、返信が遅くなりすみません(>_<)

昔は無痛分娩なんて無かったし、ママになった人なら誰もが通って来た道ですよね。
    そう考えると、自分にも出来ないはずがない!と思う一方、痛くない産み方が選択できるのに、敢えてその方法を選ばないというのは勿体無い気がして^^;
    旦那さんにも両親にも、お産の痛みは味わわないとと言われますが、とても不安です(T ^ T)

なおきちさんももう直ぐお産ですね!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^_^*)

• 12月30日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

先ほどお名前を間違えてしまい、大変失礼をいたしましたm(_ _)m
    なおちきさんの無事な出産を祈っています☆

• 12月30日
ふうママ♡

わたしは無痛分娩は甘えだと思って自然分娩にしました(^^)
そのときはもう無理やめたいって思ったし、産んだ直後は2人目無理っておもったけど、1か月くらいですっかり辛さは忘れました(^O^)
自力で埋めるか不安だったけど、産んだ実績を積めたので、次ももちろん自然分娩で産みたいです♡

• マヨネーズ

マヨネーズ

そして、返信が遅くなってすみません(>_<)

ふうママさん♡の言っている事、すごく分かります!私も無痛は甘えだと思ってしまいます(>_<)
    でも、両親学級で会陰切開や難産の話を聞いたためか、お産が怖くなってしまいました。
    ふうママさん♡は根性が座っていて、さすがお母さん!という感じです‼︎私も強くならないといけないですよね💦
    自然分娩を選ぶなら、絶対にやって良かったというお産にしたいです( ^ω^ )

ふうママさん♡も子育て頑張ってください(o^^o)

• 12月30日
  • ふうママ♡

ふうママ♡

ほかの方へのコメントも読ませていただきました。
    はじめてのお産、不安ですよね。
    わたしは自分が産まれた産院で子供を産むのが夢で、その産院はおそらく無痛はできないところでした。
    おそらくというのは、妊娠初期に母に相談したら、無痛?なにそれ?必要?みたいな反応で、昔から部活で怪我をしても病院に行くことに否定的な(つばつけときゃ直るみたいな笑)母だったので、やっぱりなという感じで産院に確認すらしませんでした。
    わたしは34週に里帰りしたんですが、それからは毎回、赤ちゃん大きい、頭が特に大きいから早く下ろして早く産んだほうがいいと先生に言われ、でもウォーキングしたら恥骨が痛くて眠れなくて、こんなんで陣痛に耐えれるんだろうかと毎晩不安で泣いていました。
    いつ陣痛や破水があるのかも怖くて、その点計画分娩なら、少しは気持ちに余裕ができたのかなと思います。
    陣痛のときは、お腹の赤ちゃんも同じ傷みに耐えて頑張ってるんだから…みたいなこと考える余裕もありませんでした。
    でも、乗り越えられます。大丈夫です。
    それに、無痛分娩だって痛いし、お産です。
    周りの無痛分娩の友人も、わたしなんかより子供を大事にしてる子たくさんいます。
    みなさんご自身が納得できる方法を選べるといいなあと思います。

• 12月30日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

自分が望んで妊娠したのに、いざ出産が近づくと不安だなんて、まだまだ覚悟が足りていないのだと思います。
    自然分娩なら旦那さんも一生懸命応援してくれると思います。その事で、夫婦の絆も、親としての覚悟も出来るのかなとも思います。
    そう考えると、自然分娩はベストなのだろうと頭では分かっているのですが、ビビっています💦

どっちの選択をしても後悔する点、良かったなと思える点はあると思ってしまうと、決断が揺らいでしまいます…本当に自分は弱いなと思います( ; ; )

• 12月30日
らんらん

羨ましい(>_<)♡
無痛か自然か選べるなら、間違いなく無痛を選びます!
私は1人目難産だったので、大金払ってもです!笑

悪阻でしんどい思いして、毎日どこかしら痛くて、この8ヶ月頑張ったんだから、お産くらい無痛でも甘えでも何でもないですよ🎵

• マヨネーズ

マヨネーズ

そして、返信が遅くなってすみませんでした(>_<)

らんらんさんは難産だったのですね💦
    それでも2人目を妊娠されて、凄いです!

つわりですら初めての経験でしんどかったのに、本当に産めるのだろうかと思ってしまいます^^;
    周りの意見が無ければ無痛分娩を選ぶのですが、周りは痛みを経験しなければしっかりした母になれないと無痛分娩に否定的です(T ^ T)
    産むのは私自身ですが、周りから弱いやつだと思われたくないという気持ちもあり、踏ん切りがつきません(>_<)
    お産が近づくにつれ、期待と不安で一杯です(T ^ T)

らんらんさんに甘えでもなんでもないと言ってもらえて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます(*^_^*)

らんらんさんももうすぐ出産ですね!
    お互い元気な赤ちゃんに会いたいですね♡

• 12月30日
www.

無痛分娩で産みました^^
わたしも初めは自然分娩!と思っていましたが、前駆陣痛から子宮口が全開になるまで時間がかかり、体力が持たず途中で無痛に切り替えました。無痛は麻酔が効いてても今陣痛きてるなってのも分かります。熟睡もできました笑
でも、出産時はなかなか力めないので吸引分娩でしたね。
出産の痛みを分かった方が...とも言いますが、無痛でもしっかり陣痛は味わえますので、安心してください^^
無痛でも自然分娩でもお子さんへの愛情は変わりません、かわいいですよー♡出産頑張ってください^^

• マヨネーズ

マヨネーズ

そして、返信が遅くなってすみません(>_<)

周りは無痛分娩に否定的で、お産の痛みを味わわないとその後の育児に影響すると言ってきます(T ^ T)
    私としては、自分のお腹から出て来た我が子が可愛くないはずはないし、きちんと面倒を見てあげたいと、本を読んで学んだり、それなりに準備しているつもりです。お腹の中にいる今も胎動が少ないと心配になったり、頭がでかいと言われれば、やっぱり気にします(>_<)
    それでも、お腹を痛めて産んだ子はやっぱり違うのでしょうか…

無痛分娩で産んで、子供への愛情は変わらないというお話が聞けて、励みになりました( ^ω^ )
    www.さんもまたお産を控えているのですね!今回はどちらの方法で産むのですか?
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♡

• 12月30日
  • www.

www.

みなさんのゆうとおりです!
    我が子がかわいくないはずないですし、10ヵ月一番に赤ちゃんのこと感じてきたんですもの^^
    わたしは産み方ではなく、大事なのは産んでからだと思ってます^^
    一人目のときは周りの知り合いで無痛分娩をした人がいなく、それくらい少なかったです。産院でも1割と言われたような気がします...わたしも痛みにとっても弱く、採血も緊張してしまうくらいです笑
    なので、無痛にしてよかったと思います♡

↑と書きましたが、今回は陣痛の痛みや出産の流れも分かったので自然分娩に挑戦しようと思ってます!でも、時間がかかるようであれば無痛で^^とざっくり決めてます笑
    お互い頑張りましょうね♡

• 12月30日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

今回は自然分娩に挑戦されるのですね!
    確かに出産の流れが分かっている分、気持ちの余裕を持って臨めそうですね(^^)

皆さんから頂いたコメントを読めば読むほど出産は奥が深くて、大切な瞬間なのだと思いました!
    そんな大切な時をどの様に迎えるか、直ぐに決断は出来そうにありませんが、最後には自分で決断し、覚悟を持って臨みたいと思いました(o^^o)

貴重な無痛分娩の体験談が聞けて本当に良かったです!ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月30日