※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のおもちゃを持ってしまい、怒られた女性。ママさんにも余計なことをしたと感じ、関わるのが怖くなった。同じ状況のママさんはどうするでしょうか?

私が対応を間違ったんだと思いますが、もやもやした話を聞いてください。

4歳の男の子でこだわりが強めで繊細とお母さんが言うお友達がいます。
一緒に遊んでいのですが、その男の子がおもちゃを置いたまま移動していました。
その公園はとても広く、いくつかの遊び場に別れていて、その子とママはもうすでにかなり離れた違う遊び場に居たので忘れ物かな?と持っていってあげました。もう日が暮れ始めていて、放置したらおもちゃが見えなくなってしまうかなと思ったのもありました。

すると遊んでいたその子が私がおもちゃを持ってきたのをみてすごい剣幕で激怒
「置いておいたのに勝手に持ってこないで!!!」
と泣かれました。
私は「そうだったんだね。忘れ物かと思って持ってきちゃった。ごめんね、戻してくるね。」とまた戻って置いてきました。
その後戻ってもまだ怒っており、
その子のお母さんが「○○さん、わざとじゃないんだって!間違えちゃったんだって!」と私が間違っていたという空気でなだめていました。

忘れたとしてもスルーすべきだったんだと思いますし、私がその子にとって余計なことをしてしまったのもわかります。その子がこだわりをもって怒ったことに対してどうこうではないでし、お母さんが寄り添うのも理解できますが。
その後フォローもなくママさんに「やっちゃったね」的な空気を出されたのがもやもやしました…
でもきっとお母さんにも余計なことしてって思われたんですよね💦
もう今後は絶対に触りませんが、大きな声で怒鳴られなんだか関わるのが怖くなってしまいました。

こだわり強めのお子さんをお持ちのママさん、同じシーンだったらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「なくさないようにもってきてくれたんだよ、ありがとうしようね!」って言うと思います…
子どもはそうでも、周りからしたらわからないことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように言ってくださったり、お母さんから一言フォローがあれば違ったなと思いました🥲

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが理解できないってハナから諦めちゃってるのが残念ですよね。
    置いておきたかったんだね、と同調するのはいいけど
    間違えちゃった、は違いますよね〜。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそういったほうが癇癪が早く収まるんだろうなと思いますが…
    色んな子がいて、いろんなスイッチがあるのはわかりますが、ママさんがその調子だと付き合い方難しいなと思ってしまいました。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達のママさんもお疲れのことと思いますが…ちょっと失礼だなと思います。
    わたしだったらお付き合い控えちゃいます。
    子どもがどうであれ、良かれと思って行動してくれた相手に思いやりの言葉をかけれない、失礼な親とはちょっと……

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

こだわり強い子ってほんと延々泣き喚きますしね…そのお母さんも悪気があった訳ではないだろうから難しいですね。
うちも上の子が比較的こだわり強めなので、似たようなことがあったら「わざとじゃないんだよー」って言うかなぁ。
4歳なら善意でやったんだよ、ってのはまだ言葉で理解しにくいでしょうしね。
「そうだったね、あそこに置いておきたかったねー」
とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…お母さん大変そうで、余計なことしてごめんねという気持ちがないわけではないのですが…

その子の前ではどう言ってもいいですが、
    二人になったときに一言フォローがあればなぁと思いました😢

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと毎日そんな感じで相手のお母さんもフォロー忘れちゃうくらい疲れてたんじゃないでしょうか?😔
    私も子供が癇癪とか、下の子のイヤイヤですら余裕なくなっちゃうので😭

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあるかもしれませんね…
    夕方でしたし💦
    今後その子の地雷をふまないように(お母さんがそう表現してました)気をつけます🥺

• 12月10日
ゆき🐰

4歳のこだわり強め(ASD)の男の子を持つ親です。
せっかく親切心でやったのに、嫌な思いをしましたね😢
ママリさんの行動は何一つ間違ってないですよ!

その親御さんの対応はありえないですね😡
うちの息子もどのタイミングでこだわりの火がつくかわかんないのですが、同じ状況で泣き出したら私ならまず持ってきてくれたことに感謝しますし、ギャーギャーいう子供を叱ります😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    こだわりの火がつくこと自体は悪くないですし、気持ちのコントロールが難しいのはわかりますが、
    ママからもやっちゃったね!は凹みました😢

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

え、だるいなって思いました😅

うちも長女繊細で神経質ですが、そんなに他人に対して怒るってないですし、もしもそんなことでキレ始めたら強めに叱ります。

そのお母さんの普段の対応が、その子をそうさせてますね。

ママリ

すみません。少しみなさんと違う意見ですが...
うちも3歳ですが似たような気質の娘です。本当に毎日毎日対応が難しいです。スイッチ入ったら何言っても伝わらないです。

でもそのように行動されたことは何も間違いないですし、余計なことでもないです!私なら普通にありがたいです!😊
でも相手のママさんのなだめ方も分からなくもないです。とくにうちは3歳なので、わざとじゃない、善意だと言っても言葉的に通じないですから、間違っちゃったという伝え方も実際にします。
もちろん、その後にこういう言い方しないと子供に伝わらなくて、ごめんとフォローはしますが💦
外出先でスイッチ入ると本当にしんどいんですよね...。しかも周りに人がいたり一緒に行動してる相手がいたりすると余裕もなくなります。

でも他人には分からないですからね💦やっちゃったって雰囲気出されるのは違いますよね、、、