※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

胃腸炎の時の食事やお風呂の対応についてアドバイスをお願いします。

胃腸炎の時のアドバイスお願いします🙏
長文です💦

胃腸炎の時っていつからお粥とかうどんとか食べさせますか?

今日の夜中から複数回嘔吐し、午前中に
病院受診して胃腸炎だろうとのことでした。
吐き気止めの座薬を出されました。
薬はあまり使わずに悪いものは出した方がいいけど
脱水も心配だから上手く使ってと言われたので
娘の吐き気も続いていたので座薬を使用しました。

その効果からか、この3時間は嘔吐なく
少しずつ水分補給出来ています。
もちろん朝から何ひとつ食べていません。

座薬が効いている今のうちに何か消化にいいものを
食べさせた方がいいのでしょうか?
本人はとにかく水分を要求してきますが
たまに「うどん」「パン食べる」なども言います。
まだしっかりと意思疎通出来るわけではないので
本当に食欲があるのかは不明です。

今食べても、座薬の効果が切れたら
また大量に嘔吐するのかな、と
不安で仕方ないです。。

お風呂はどうするべきでしょうか?


初めての胃腸炎です。
何かアドバイスあればお願いします。。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

数時間嘔吐していなければ少し食べさせてみます!
吐いたら吐いたで仕方ない・・・辛くて可哀想だけど、食べたいもの我慢させるのも可哀想と、いつも葛藤しています💦
お風呂は寒くなってきたし、無理しなくていいと思います!体拭くだけでも🙆🏻
ノロになった自分の教訓としては、飲食せず胃が空っぽでも吐き気はやってくるし、胃に何もない状態で胆汁吐くより、スポーツドリンク飲んでた方が吐きやすかったです(笑)

  • まめママ

    まめママ

    コメントありがとうございます!娘も午前中頻回に吐いてる最中に「ちゃちゃ(お茶)飲むの!」って泣きながら要求されたの、すごく辛かったです💦💦
    どちらにせよ吐く時は吐きますよね😂😂
    今から少量のうどんあげてみようと思います😊

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

娘も先日はじめての胃腸炎しました🥲

食べ物は食べたがったタイミングで少量ずつあげてました。
病院でも嘔吐が頻回じゃなくて、食べたがるなら食べさせていいと言われました。
座薬は水分も摂れないくらい頻回に吐くなら使うって感じでした。

娘は食欲はあったのですが、いつものペースで食べると胃腸がついていかないのか吐いてました😭

お風呂は熱が無くて、元気なら入れてもいいと思います!

  • まめママ

    まめママ

    コメントありがとうございます!
    参考になりますm(_ _)m

    今からうどん少量あげてみようと思います💦

    ちなみにママさんにはうつりましたか?😭

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも食べてくれるといいですね🥺
    私もパパもうつりませんでした!

    • 12月10日