※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

子供には見守りながら声かけが大切です。自主性を伸ばす方法や、息子に対するアプローチについて悩んでいるようです。

子供にアレしなさいこれしなさいって言い過ぎたらダメだとは思いますが何も言わないで見守ると自主性が伸びますか?
優しく何時からする?って声かけても結局やらないとなるとどうしたらいいんでしょうか?
自分自身が親から勉強しなさいと言われたことがなく勉強が好きで100点取りたくて勉強するタイプでしたがもともとの性格が大きいのではと思います
息子は言わないと絶対やらないと思うのですがどうしたらいいのでしょうか…

コメント

ぷり

経験からすると伸びないと思います。
私も親から何も言われず育ったタイプです。
おかげで、早い段階から勉強についていけず、学校も行きたくなかったです。
言い過ぎも良くないけど、ある程度は親が導いてあげたり、勉強の仕方などの確認は必要だと思ってます。

○pangram○

ルールを作れば良いかと思いますよ。

夕食前にワークを終わらせる。
テレビは食べながらは見ない。ゲームはワークをした時間に応じて許可制とする。
などなど!

いちいち言わないで、結果的にどうなるか、日常で学ばせれば良いかと☺️

特にパパからそのルールを説明してもらうと効果的ですね。

自主的に何か出来たら、その日の態度の点数が伸びます。そうやって、どうすれば良いのか自分で考えてやってみる、というのも評価に反映されるようにしてます。

評価制度にしてみては?