※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
家族・旦那

悲しいモヤモヤした気持ちが残ります。長文ですが読んで頂けたら嬉しい…

悲しいモヤモヤした気持ちが残ります。
長文ですが読んで頂けたら嬉しいです。

旦那は、今年3月に転職し初めて現場仕事というものに就きました。
水道設備です。
個人営業で社長と旦那と1週間くらい前に入ってきた新人の3人です。
経営方法は、下請けなので発注が入りそこから仕事を頂くものです。

初めてを言い訳にするわけではないですが、ミスがある事もあります。が、わざとやってるわけではなく真剣に取り組んでのミスがあります。
最初のうちは社長も許していましたが、11月のミスは少し大きかったみたいで
給料も50000マイナスのペナルティーを受けました。

ここから本題ですが、今日は社長や他の会社の方、ここ一年で関わった方達との忘年会でした。
でも、旦那は誘われてもいませんでした。
社長も教えてくれず、幹事も教えてくれませんでした。
幹事とは今日旦那は仕事先で会っています。
今日わ社長と新人さんは参加しています。

旦那曰く俺のミスが多かったからやろーなと。
全然悲しくないと言っていますし、元々お酒も弱く飲み会もあまり好きではありませんが内心は絶対に悲しいだろうなと。
「家帰ってきて、可愛い子ども2人おって、たけちゃんの美味しい料理食べれてる方が幸せや😊💕」と言ってくれましたが
旦那の気持ちを考えると私が泣きそうになってしまいます。

もし、ミスが多かったからって誘わなかったなんて
大人としてありえないと思ってしまいますし
給料面でも、数日の間も現場の出入り禁止で穴掘りしかさしてもらえないペナルティーもうけました。
なのに、またここでこんなことする?と腹が立ちます。
会社は違いますが、旦那と同い年の人は
「こんなハミごみたいな事するなら帰ります」と言って帰ったみたいで
そんな味方してくれる人がいるっていうだけでまた涙が出そうですし…(笑)

こんな事は有り得る事なんですか?😔
私も働いた事は有りますが、こんな事された事はないですし。聞いた事もないので…

すいません。感情のままに文を書いたのでめちゃくちゃになってしまいましたが
ここに書けたことでスッとした気持ちもあり、でもやっぱり悲しい気持ちも拭えません。
どうやったら気持ちが整理できますか…
正直考えなかったら良いとは思ってるんですけど、昔からどうしても人に感情移入してしまって…。

コメント

kaaa♡

読んだだけですごい悲しい気持ちになりました(;_;)
旦那さんも本当は悲しいとおもいます😢
いくらミスしても会社の仲間ならば呼ぶべきだし、社長さんの人間性を疑います!!
見てるこっちがすごい心が痛くなりますよね😤
旦那さんの味方が1人でもいるってことは旦那さんもそれだけで全然違うと思います!!!
人間だから一生懸命頑張ってもミスする人はたくさんいます!
仕事以外でそんなするなんて本当許せない!!
…なんかうまく伝えれなくてすいません😭
旦那さんそんな会社に負けないで!!

  • たけちゃん

    たけちゃん

    同感して頂いてありがとうございます(;_;)

    絶対悲しいですよね。
    頑張ってきたのに最後がこれかって私なら思ってしまいます。

    それは本当そうですよね!
    なんかもうほんと嫌な気持ちになりました😔

    やっぱりここが踏ん張りどきですよね!!
    逃げ道を作るか迷ってますが私自身も頑張って欲しくて💪

    ありがとうございます!伝えておきます!✨

    • 12月29日
はる

ひどい会社ですね(>_<)
ミスと忘年会は関係ないし、旦那さんが仕事でミスが多いなら、ペナルティーで出禁ではなく、むしろ現場に社長と一緒に入って技術を磨くとかしないとなんにも変わらないですよね。穴掘りも大事な仕事ですけど(>_<)

まあでも、個人経営は社長が全てですから、転職も視野に入れてもいいかなと思います。
下を育てる気のない会社は辛いですね。

  • たけちゃん

    たけちゃん

    忘年会に誘わないという事は今年の出来事全て忘れさせない為?
    とも思ってしまって(;_;)

    指導方法が上手くないのか、旦那ののみこみが遅いのか分かりませんが
    こんな仲間はずれみたいな事は悲しすぎました。

    まだ9ヶ月なので踏ん張りどきかなとも
    思ったりで…
    でも、逃げ道も確保した方がいいですよね😔

    • 12月29日
  • はる

    はる

    下の方へのコメント読みました!
    社長はいい方のようなので、それなら頑張って続けるのもアリだと思います☆

    うちも旦那が水道屋です。かなり体力的にも金銭的にも厳しいです!でも水道屋さんがいなくなったらみんな困る大事な仕事なので感謝はしてます😊
    うちは一人親方ですが、職業訓練所で教える資格を取っているので、一応頼りにされているようで水道仲間からよく電話かかってきてなんか教えてます☆ たけちゃんさんの旦那さんも、他社でも現場で教えてくれる人を見つけたり、いろんな資格を取って自分で技術を磨くしかないと思うので、頑張ってください❗️
    でも、決して条件のいい仕事ではないので、転職も頭の片隅に入れておいてもいいと思います☆ 頑張ってください!

    • 12月29日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    社長にはついて行きたいと言っているので
    その気持ちがある限りは頑張ってもらおうと思います💪✨

    おお!同じ職種ですね😳!
    私も旦那がこういう仕事をするまで
    普通に生活していましたが、こういう人たちが頑張ってくれてるからこそ
    普通の生活が出来ているんだと実感しました😣

    そうですね!資格を取れば社長も助かるだろうし
    なにより旦那のスキルアップに繋がりますもんね☺️✨
    とりあえずテキストを買って勉強頑張ってもらいます😎!

    そうなんですね😳!
    分かりました!転職のこともしっかり話し合います٩( 'ω' )
    ありがとうございます😊

    • 12月30日
あっつん☆

旦那様転職されて今ものすごく頑張ってらっしゃるんですね。
この文面を読むとそんな酷いことあるの!?とは思います。
お給料カットに関してはミスが大きいと会社の損害も大きいので仕方ないという考えもあるのかなって思います。
個人営業だと尚更ダメージは大きいと思います。
ただ忘年会を誘わないというとはあまりにも幼稚かなって思います。
大の大人がそんな子供みたいなことをして呆れますね。

  • たけちゃん

    たけちゃん

    頑張ってくれてます。ほんと。
    1馬力で3人も養ってくれてほんと😣

    実父も個人飲食なので、人を雇うデメリットなども聞いていたので
    ペナルティーはまだ目をつぶります。
    私も実際、バイト時代お皿を割ると少ないですが
    給料から引かれていましたし…

    そうなんです!そこなんです!
    忘年会誘わないとか関係ないやんと思って。
    ほんと呆れます😔
    呆れるし、苛立ちます😔

    • 12月29日
  • あっつん☆

    あっつん☆

    旦那様もたけちゃんさんも少しでも元気が出たなら私もすごく嬉しいです(*'∀'*)
    旦那様がこの社長について行きたいと思われてるならとことん頑張るしかないですね!!
    頑張ってる人にはいつか必ずそれなりの報酬というか頑張った証が返ってきます!!
    それまでの辛抱だと思って頑張って欲しいです✨
    うちの旦那様も今の会社はすごくブラックですが…社長について行きたいと私は勤めていた病院を辞めて旦那の元に来ました(。>∀<。)
    この人について行きたいって思える人に出会えることって本当に素敵なことなので✨

    • 12月29日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    今朝は玄関まで見送りーの、窓からバイバイをして普段なしない事をして、やる気を高めて見ました(笑)

    旦那さんも大変な思いますされてるんですね(;_;)
    でも、本当その通りですよね♪
    この人について行きたいと思える事は
    素敵な事ですよね💕
    その気持ちがある限りは旦那にも頑張ってもらおうと思います!😌

    • 12月30日
まりあ

こんばんは。それは辛い思いをされましたね...
文面だけ見ると、ただのパワハラでしかないように思うのですが。
旦那さんは今の職場で今後もお仕事を続けていこうと思っているのでしょうか?
5万マイナスのペナルティーとか、明らかにやりすぎな気しかしないです。。
私がたけちゃんさんの立場ならどうしようかと考えたんですけど、私なら夫に辞めて他に行くのも1つの手だよ!って言うと思います。
旦那さんの気持ちを考えると、他人の私でも泣きそうになります。。
うまくいえませんが、これからも心の支えになってあげてください(ˊ•̤ω•̤ˋ)

  • たけちゃん

    たけちゃん

    今回誘わなかったのは、社長ではなく
    仕事をくれる人なので仕事を一緒にする事はあまりありません😣
    社長は好きなので、続けていくと言ってくれました。

    その月はほんと苦しかったです😣
    五万も減るのはやり過ぎとは思ったのですが、個人ですし実父も個人飲食なので
    なんとなく気持ちは分かるんです…

    帰ってきたときは言いました!
    辞めてもいいよ、って言いました(笑)
    でも本人が頑張るって言ってますし、
    転職してまだ1年も経ってないので頑張りどきなのかな…でも逃げ道も必要だよな
    とかも考えてます😔

    はい!普段はガミガミうるさいですが
    今日だけは大人しくしておきます(笑)

    • 12月29日
  • まりあ

    まりあ

    勘違いですみません。
    旦那さんは社長さんのことは好きなんですね。なら良かったです。
    トップの人が良い人なら頑張ろうって思えるので。
    女性のイジメより男性のイジメというか仲間はずれの方が陰湿だと夫に聞いたことがあります。
    旦那さんの頑張りたい気持ちは本当に立派だと思いますし、同じ会社じゃなくても、味方になってくださる方もいるみたいですし...
    どうにか、うまく旦那さんが働きやすい環境が整っていくといいなと思います。
    応援しかできませんが、応援してます(ˊ•̤ω•̤ˋ)

    • 12月29日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    私の書き方も悪かったですのですいません😭

    社長にはついて行きたいと言っていたので
    社長に怒られようが何されようが旦那も納得するんだと思います!

    私もそんな事聞いた事あったんですけど
    今日初めて
    うわ、ほんまやと実感しました😔

    今は本人が頑張ると言っているので
    それを応援します!
    辛くなった時には話をきいて必要ならば
    逃げ道もあるという事も伝えようと思います😌

    こうやって応援してくださるだけで
    旦那は頑張れるみたいです😊
    下にも書かせて頂きましたが、夫婦揃って気持ちが楽になりました✨
    本当にありがとうございました☺️

    • 12月29日
☆★☆

その社長に呆れます(ꐦ°᷄д°᷅)
なんてヒドい社長なんでしょう💦

旦那様、次から仕事行くのが億劫になりますね...
それを見送らないと行けないたけちゃんサンも辛い😖

私もお店の経営してたのですが、従業員のミスが大きかろうと小さかろうと、そのケツ拭きするのが社長であって、ペナルティなんてありえなかったです(´×ω×`)
それはそれは怒鳴り倒してましたが💦

それでも、忘年会に呼ばないなんて考えられないし、自分の会社以外の方も来られてるなら尚のこと1人だけ従業員を呼ばないなんて会社の恥をさらしてるようなものなのに💦

たけちゃんサンもお辛いですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今日は御家族でユックリなさって下さいね✨
旦那様がそんな社長に負けませんように👏

  • たけちゃん

    たけちゃん

    我が子の様に、辛い気持ちを汲み取ってしまって
    目の前でカルピス飲んでる旦那に腹たちます(笑)

    小さいですし、個人なら仕方ないかなとは思いましたが
    ☆★☆さんの様な社長さんだと、従業員みなさん幸せでしょうね😭💕

    ほんとなんでそんな事するんかなーって。
    忘年会誘わない=今年の自分のミスを忘れるなって事なのかな
    とも考えて…
    でも、仲間としてどうなんと思って😔
    すごく心苦しいです。

    はい!ありがとうございます😊
    旦那は本当気にしてないんかと思うくらい
    幸せそうに甘栗とカルピスを食べています(笑)

    • 12月29日
たけちゃん

連続ですいません💦
優しいコメントありがとうございます😭
皆さんのコメントを旦那に見せたところ
「いい人ばっかや。うわ、俺なんかスッと心が楽になった。頑張るでええ!💪」
と言っていました✨
私もとても心が落ち着いて投稿した時と比べもんにならないくらい
心が楽になりました(^^)💕
夫婦揃って皆さんに助けられました。
本当にありがとうございました☺️