※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タリーズ
お金・保険

30代夫婦、子供1人。2年で150万円貯金。もっと貯めたい。来年はもっと貯金したいと考えている。

理想の貯金額ってどのくらいなんでしょう…
30代夫婦、子供一人です。二人目希望。
仕事を再開して2年間で私個人で150万円貯まりました。
でももっと貯められたかなとも思います。
来年はもっと貯められたらいいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金関係って不安になりますよね
今後したい生活(子供の進路、老後の生活基準)に足りさえしたら問題ないと思いますよ
心配しすぎず、ライフプランニングとかで検索して考えてみるといいのかなと思います。

• タリーズ

タリーズ

不安になるのに考えるの苦手で…😥
    日々、無駄遣いしなければいいかな…とか考えて生活してます。。
    でも子供の教育は本人の希望通りにさせてあげたい…
    ライフプランニングで検索してみます!
    アドバイスありがとうございます😭

• 12月10日
まー

子供1人につき、1000万〜
老後一人当たり1500万以上は必要って感じだと思うので、その費用が貯めれたらいいと思います。
あとは生活水準にもよりますが、だいたいそんなもんかと!

• タリーズ

タリーズ

だいたいこんなもんですかね!
    老後も不安です😰
    生活水準は上げないを意識してます!
    でも幸せのためにある程度は使いたいし、それってどんくらいなのかとか色々ぐるぐるしてます。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

各家庭によって全く異なるかもしれませんが、だいたい一家庭あたり年100万が一つのラインになるそうです🙂

理想と言うと、
未就学児のお子さん一人当たりの子ども貯金は、年40〜60万あたりみたいです。
小学生以降は支出も増えるので、年20万〜40万くらいできるといいらしいですね✊
そうすると、子どもが高校入学の時に420万〜720万の子ども貯金ができていることになります🧒

• タリーズ

タリーズ

そうなんですね!
    来年は100万円貯められるように、お昼はお弁当作りを頑張ろうと思います!!!
    数年後を想像するのが不得意?で、子どもが高校生?はて?目の前の小さな子が?みたいな感覚になってしまいます😓
    ………アホなんです🫥

とりあえず来週もお弁当作りをしようと思います、、コンビニはなるべく使わず…

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

何にいくら必要で、今いくらあっていつまでにいくら貯めたいのかが人によって違うので、ライフプラン作成したり資金計画を立てるしかないと思います🤔

• タリーズ

タリーズ

ほんとにソレすぎて、ソレしかないですよね…
    私はいったいいくら必要なのか…
    お金のことを考えることを避けてもう何年も過ごしてます。。夫の収入も知らず、貯金額も知らず、、
    老後に苦労する人って若い時のは私みたいなのかなぁとか思います😑

• 12月10日
ママリ

手取り年収の25%死守できれば、私は素晴らしいと思います🙆‍♀️

40%できていたら、
それはそれでもっと日々の生活豊かにしてもいいんじゃない?って思うし、
10%くらいなら、
まだ未就学児育てている時期は少ないなぁーって思います。

• タリーズ

タリーズ

そうなんですね!
    夫の収入貯蓄が分からないのであれですが…
    とりあえず月10万貯金とかできればいいのかなぁとぼんやり。。
    私の収入から、10万貯金して、残りは自由に使おうかな…

なんだか分かってないなりに具体的な数値は出ました。
    ありがとうございます!!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

トータルでご主人の収入から手取りの20%とご自身の収入を全額貯められるのが理想なのではないでしょうか?🤔
1馬力で20から30%貯金できたらいいって言われていますし💡

• タリーズ

タリーズ

私の収入を全額!😱
    でもそうですね、、生活費はほぼ全部夫なので…
    そんくらいの気持ちで来年はやってみようと思います!!

• 12月10日
nani

手取りの18%が理想と聞いたことあるので、20%以上なら優秀と思います!
2年で個人で150すごいと思います🥹
うちは1年で夫婦貯金で100いくかいかないかぐらいしか貯められないので‥😅

• タリーズ

タリーズ

そうなんですね!
    とりあえず150万ですが、2人目を妊娠したらまた働けなくなるし…
    できる時にしとかなきゃですよね、、
    来年も頑張ろうと思います!

• 12月12日