※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazum
子育て・グッズ

子供の風邪について、今年は感染症に悩まされています。風邪予防に努めているが、心配です。風邪をひかないコツを教えてください。

子供の風邪について

4歳と1歳の子供を育てています。
専業主婦なので保育園にはまだ入れていないのですが
今年はたくさんの感染症にかかってしまいました。
コロナは3回、夏風邪は2回、普通の風邪は3回ほど。
ママ友との交流、公園やお出かけにもよく行きます。
手洗い消毒、室内の加湿、スリーパー着用などなど
当たり前のようなことは徹底しているのですが、、、、。
上の子が3歳までは生まれてから1度くらいしか風邪をひいたことがなかったので心配になってしまいます。
子供はよく風邪をひくみたいなことを聞きますが、こんな感じなんでしょうか、、、。
風邪をひかないようにしていることなどアドバイスがあったら教えて頂きたいです。

コメント

ハジメテノママリ

もうすぐ4歳、2歳の子を育てていて上は幼稚園年少です!
うちも上の子めちゃくちゃ健康でしたが下の子がすごい風邪ひきやすいです🫣
幼稚園行ってるので今年は何回か上の子ももちろん体調くずしてますが、
それ関係なく下の子大抵鼻垂らしてます😱なんでって思います笑
先日1ヶ月ぐらい鼻水止まらなかった時は病みました笑
アレルギー検査もなんともないしもう、体質でおっきくなって強くなることを待つしかないのかと思います、、、
本当すぐ風邪引きますよね😩 
こんなご時世だしどこにも行けなくなるので困りますよね。
毎日お疲れ様です🫣

deleted user

年中の息子がいます。
幼稚園入園までは年に1度風邪をひくかどうかというくらいでしたが、年少の時は毎月体調を崩して休んでいました。
上の子が体調を崩すと下の子も追いかけるように体調を崩します。
スイミングをはじめて体力がついたからか、一通りウィルスをもらって免疫がついたからか年中になってからはまだ一度も休んでいません。