※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

兵庫区に転勤かもしれない方からの質問です。保育園事情や住みやすさについて知りたいそうです。

兵庫に住んでいる方に質問です。

兵庫県神戸市兵庫区の方に転勤になるかもしれません。
今は広島でパパ、ママ共にフルタイムで0歳と2歳は保育園です。上の子は2月に3歳になります。

今日旦那が1月か2月に転勤になるかもと言ってきました。
私の会社も全国にあるため、異動することができます。

兵庫区は保育園激戦区ですか?
転勤して保育園に入れれば良いですが、入れないとなるとやはり会社は辞めないとですよね。
転勤が初めてで何もかもわからなくて不安です。

あと、兵庫区、またはその付近で住みやすいところはありますか?

コメント

きなこもち

職場が兵庫区です!
育休延長したくて、職場近くの兵庫区で人気保育園に希望を出してましたがそこまで激戦区ではなくモーツァルト?系列はすごく人気で入れないみたいですが、他はそんなことないみたいですよ!兵庫区役所で保育園の空き情報聞いてみると教えてくれますよ😊
自宅は兵庫区ではないのでわからなくてすみません💦

• ままり

ままり

皆さんありがとうございます!
    旦那の職場が兵庫区なんですが、自転車通勤の予定です。私の会社も恐らく兵庫区で住む場所によりますが自転車が車通勤になります。兵庫区に住むのは少し諦めて、付近に住もうと考えています。おすすめの区や場所はありますか??

• 12月13日
りんりん

兵庫区すんでて
来年2月、4月の入園を同時申し込み中です!
兵庫区は他の区に比べて圧倒的に保育園の数がすくないです💦
小児科専門の病院もありません🥺

2月入園はどこも募集ないから育休延長確実といわれました😔
あと1.2.3月入園は先月末までが提出期限
4月入園も先月末までで一次募集おわってます💔
私も正社員で下2人を同時入園で加点がつきますが
もしまゆみさんがほかの方と点数が同点の場合
今神戸市に住んでる人が優先されます😩
けど同じ保育園にこだわらないとかであれば
受け入れあるとおもいますよ😳!

はじめてのママリ🔰

兵庫区は小児科、産婦人科、保育園少ないです😭
勤務が兵庫区なら、地下鉄、JR、山陽あるので、電車通勤も視野に他の区に住んでもいいかなと思います…😅笑
あとは、もし車あるなら神戸は駐車場代がめちゃくちゃ高いです!!!私が住んでたアパートは1万7千円でした😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、認可空いてなかったら、神戸市は都会だからか、認可外とか企業主導型が多いのでそこで受け入れ先探しても良いと思います!

• 12月11日

激戦区というより兵庫区は幼稚園・保育園が少ないのと人数受け入れも少ない園が多いと感じました。最近一つ新しくできましたが、そこも人気の園で倍率高そうです。

点数が高く、その代のタイミングがよければ入れるかもしれません。私はそこまで点数高くなく、標準保育でなく短時間保育ですが、たまたま応募人数が少なく第一希望の所に入れました。

海側のイオンの近くに住んでますが、交通の便もいいし、自転車走らせればumieモザイクにも行けるし、イオンも近くにあるので住みやすいです。ただ、小児科はないので子どもも見てくれる内科で診てもらってます。
産婦人科は兵庫駅から二駅目にあるパルモアで産みました。

退会ユーザー

幼稚園なら遠くからバスで近くまで来てくれる所はありますが…下のお子さんはまだ小さいから幼稚園は難しいですもんね🌱
    区役所の方も仰ってましたが、隣の区も視野に入れて考えれば、候補はかなり増えると思いますよ。

• 12月11日
もこ

新婚の時に兵庫区に住んでいました。JR兵庫駅徒歩8分ほどの所です。
3年前の話ですがベトナムとかそんな感じの外国籍の方が多くて、時々ケンカしてて警察が来てるのを何回か見ました💧
妊婦の時も知らないおばさんにしつこく声かけられたこともあってJR駅周辺は子育てには向いてないなと思い、子どもができてすぐ明石市に引っ越しました。
(我が家はJRじゃないと2人とも通勤が不便なのでJR駅近が条件でした)
明石市は保育園2人目無料だしめちゃくちゃいいですよ✨
そのかわり保育園超激戦区ですが…😅

ままり

みなさん、ありがとうございます!
住むのにおすすめの区があれば教えて欲しいです!

ママリ*

兵庫区に住んでます。
保育園はあまり空きは無いようです。
うちは認定こども園に預けてますが、フルで働いてる方もたくさんいてます。
治安は兵庫区・隣の長田区は良くないです😅
私も他県から越して来たので何処が良いかは知識が無く💦
我が家は北区に引越をします。
家も広くてのんびり子育てが出来るようです。
ただ、車必須で寒いのでそこが問題無ければ…ですかね。

はじめてのママリ🔰

私も北区住みです!
のどかですし、保育園もそんなに激戦区では無いイメージがあります!(うちは幼稚園なのであまり詳しくないですが…)
北区でも谷上とか箕谷とかだと交通の便もいいですし三ノ宮とか兵庫区の方にも出やすいと思います✨

はじめてのママリ🔰

兵庫区に、前までいましたが治安よくないです😅駅前とか変な人、みかけました。あと新開地とかも悪いし、神戸駅付近も危ない雰囲気の人よくみかけました。兵庫区ならまだ海側(イオン側)の方がマシでしたよ〜。あと夜は、国道で暴走族?が土曜うるさすぎました。
やはり東側の東灘区や灘区は治安良く、子育てしやすいと思います‼️高めですが。西側の須磨や垂水辺りは安めで良いみたいですが垂水は坂が多いです。北区は冬が寒すぎなのと凍結するので要注意ですが安めです🙆‍♀️(この路線の電車代が神戸一高いらしいです😱)学園都市、名谷辺りも子育てには良く開発地でファミリー多いけど安めだそうです◎