※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のタバコについて。夫のタバコについて、どこまで妥協し、どこまで注…

夫のタバコについて。

夫のタバコについて、どこまで妥協し、どこまで注意をしたらいいでしょうか?
また話し合いのコツがあれば教えてほしいです。

夫はタバコを1日1箱〜2箱吸っています。

私は元々タバコの煙で喉が痛くなります。
それは伝えています。

妊娠前も私の前ではすいませんが、離れて喫煙所や家の外では吸っていました。

妊娠したら辞める、と言っていましたが辞めず、出産したら辞めると言い辞めません。

家の中では吸わないのですが、外のご近所さんのタバコの溜まり場?(工事の人とかもそこで吸っています)で吸うのですが、出産してから私も体質が変わったのか、副流煙だけでなく、タバコを吸った直後の夫が近づくと咳が出るようになりました。

また、調べると呼気の中に1時間程有害物質が含まれると知り、生後3ヶ月の赤ちゃんが心配です。

吸ったら子供に1時間は近づいて欲しくない、というと不機嫌になり、キレて部屋にこもります。
それを友達にも言ったぽくて、夫の友人から「タバコ吸ったら1時間会うの禁止なんでしょw」と鬼嫁かのような扱いを受けました。

不機嫌になる事から、あまり強く言うのも怖く、最近は娘の顔の向きをさりげなく変えたりしていますが、それでも心配だし、なぜ娘が危険に晒されないといけないのか憤りを感じます。

でも仕事のストレスでタバコを吸わないとやってられない、という気持ちも分かります。

だからこそ辞めろとは言わずに、1時間近づいて欲しくない、という提案だったのですが、それさえも緩くなってきています。

もう一度きちんと話し合いたいのですが、なんせ不機嫌になるのが怖いです。
でも娘の為には怖がってはいけないとも思います。

冗談ぽく伝えるのか、真剣に伝えるのか…
なんとか上手く機嫌を損ねず伝えるいい説得の仕方のアイディアありませんか??

またパートナーがタバコを吸われている方、どうされてるんでしょうか?

コメント

私ならキレ返します。
旦那さんの機嫌とることなくないですか?ガン無視でいいですよ😇

旦那さん、とりあえず吸う本数が多いです。
でもまあ、辞めるのは無理そうなので、百歩譲って、奥様が提案してるのに、それに対してキレるなんて、自己中ですし、子供を思ってはないの?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が弱いからか、不機嫌になると私がビクビクしてしまって…
    そんなん言ってられないですよね…
    キレ返せるくらい強くなりたいです!

本数多いですよね
    もう夫の健康なんてどうでもいいですが笑
    やはり子供の事思ってないの?としつこく言うしかないですね…💦

• 12月9日

退会ユーザー

私は理不尽が1番嫌いです。
    どう考えても、旦那さんが悪いじゃないですか🥺

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに理不尽ですね
    今まで気づいていなかったのですが、妙に「理不尽」といいう言葉が腑に落ちました笑
    勇気を出してもう一度強く言ってみたいと思います!

• 12月9日
あむあむ

私も気にし過ぎかもと思い小児科の先生に聞いてみたら、呼気にも気をつけるよう言われたとか言ってみたらどうでしょう?

分かりますよ!私もタバコの臭いとか、少し異臭がすると喉イガイガしちゃうタイプで😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生いいですね!
    3.4ヶ月検診で講習があって、とか言うことにします!笑

そうなんです…イガイガからの咳で…辛いですよね😢

• 12月9日
さば

旦那も産まれたら辞めるをずっと言って未だに辞めてません。仕事のストレスがあるらしいです。分かるけど副流煙だし、匂いもすっごい臭いですよね😭
その口で娘に話しかけて欲しくないって伝えてます、旦那の親がタバコ吸ってて、副流煙で旦那も小さい頃に入院していたらしいので…💦
すぐ辞めるのは難しい話だと思うので、匂いが残りにくい電子タバコに変えてもらうのがいちばん早いかなと思います。
タバコ臭い手で、タバコ臭い口で子供に触れてほしくないですよね、本気でムカつきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、小さい頃に入院してたのに、同じこと自分もやっちゃうんですかっ…!💦
    電子タバコは違うねんなー、とかほざいていました…が、そのあたりももう一度提案してみます。
    本気で臭いですよね…歯もヤニで真っ黒だし、うちは更に毎日歯磨きもしないし、コーヒーもバカほど飲むので激臭ですよ…ほんと嫌になります…

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちも辞める辞める詐欺です〜。
辞めようと思えばいつでも辞めれる!とか言いながら…
いつですかそれ?状態です

そしてうちも流石に目の前では吸いませんが外で吸ってからもまだ残っているから近づかないでと言うと、「なにそれ?!笑」と笑って流されます。
本気で伝えても守ってくれません。
なんなら吸った直後わざわざ抱っこしたり顔近づけたり…
イライラします…

答えになってなくてすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその場しのぎですよね…

吸ってる人って本気で臭いの気づかないんですね…
    タバコ吸ってすっきりしたのが上機嫌で抱っこしますよね…
    イライラするの分かりす

いえ、同じ方がいて愚痴言えてすっきりしました!!😂

• 12月10日
はじめてのママリ

同じく生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。

辞めると言ってくれたのに辞めないのはちょっと悲しいですね😢

うちの夫は元々紙巻きタバコを吸ってましたが、現在「嗅ぎタバコ」という無煙タバコを愛用しています。
紙巻きタバコ同様に健康上のリスクはありますが、副流煙が出ないので子への影響はないから…と黙認してます(本当は体が心配なのでやめて欲しいです)

どうしても辞められないのなら妥協案として提案されてみてはどうでしょうか?
ただ、私自身が喫煙者ではないので嗅ぎタバコが代替になるのかはよくわかりません😢

あまりお力になれない回答になってしまいごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親とかの前では「嫁の身体の為に辞める!」とかいい人ぶるし、本数減った、とか嘘つくし余計に許せないです…

そんなものがあるんですね!!
    夫の健康なんてもうどうでもいいので、副流煙さえなくなれば…

提案材料があれば、お互い歩み寄るべき、という方向に持って行けるのでありがたいです!!
    教えていただきありがとうございます!

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘘つかれても「お互い歩み寄るべき」と言えるの、本当に優しいと思います😢
    どうか嗅ぎタバコが採用されて副流煙がなくなりますように……!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

所詮、妻や娘の健康より自分が可愛いお子ちゃまなんですよ。

産んだ覚えのないでかい赤ちゃんのご機嫌なんか取る義務さらさらないので、私ならタバコやめるまで別居を言い渡します。

私も夫が、結婚する前はタバコを吸っていました。

吸っていた時も絶対私がそばにいないところだったので、私は一度も彼がタバコを吸っている姿を見たことないレベルでしたが。

私は父をタバコの吸いすぎによるガンで亡くしているので、物凄い嫌煙家&自身が喘息です。

そのため、タバコをやめるまで結婚はしないと伝え、気がついたらタバコを辞めてくれていました。

結局本人の覚悟なんです。
ストレスで吸わなきゃやってられないなんてことないんです。
だってストレスの発散先なんかこの世にたくさんあるんですから。

タバコをやめない限り
娘の健康<自分
という価値観だとジャッジする。その間は娘に会わさない。
そのくらいの強気を見せてもいいと思います。

娘さんを守れるのはお母さん、あなただけです。

RY

うちもです…………

1人目出産したらやめる!
結局吸ってて、
もう2人目生まれちゃいましたよ??って感じです…
そして、辞める気ないよ?って言われました激怒

普通のタバコでなく、電子タバコなんですが、
電子タバコ吸うくらいなら、辞めろよ!って思います…

私も旦那の顔色すごく見ちゃうので、不機嫌になるのが怖くて言えません…

吸ってる人って、他人から言われると余計禁煙しないぞ!って思うらしくて、
私は諦めてます…

ちゃそ

義母がタバコを吸うのですが、吸った後、手を洗ってウガイして抱っこしてもらってますが、嫌だなーとしか思いませんね。
でも、義母ですし沢山助けていただいてるので何も言えないですね、、汗
リビングに私達がいる時は換気扇の下で吸ってくれていますが、ダイニングテーブルの時は、私達は部屋の端の方に座ってるって感じです。
それも、どうかなって感じですが、ずっと他の部屋に閉じこもってるわけにもいかないので、なんともって感じです。