※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

私が間違ってますかね…これは母親に求めすぎてますか?😭4歳の娘と6ヶ月の…

私が間違ってますかね…これは母親に求めすぎてますか?😭

4歳の娘と6ヶ月の息子がいます。主人は美容師でほぼ休みないし、客商売なので急なお休みは無理な状況です。

母と私の家は電車で1時間程度の距離です。

先月、娘が嘔吐を突然するようになって翌日には私が高熱➕吐き気がして主人は休めないし、どうしても1人で目が離せない息子を見れる状況じゃなかったので母に今日来て欲しいと連絡しました。
電車賃がない昼食代もないし【端折りますが貧乏です】というので払うからとお願いしました。
まずPayPayで2500円往復の交通費代と昼食代として送金したんですが、、

駅に着き何か買ってくる物はないか?と聞かれたので、娘も私も何か食べれる状態じゃないからうどんだけ買ってきて欲しいと頼んだんですが、、
食べれないと言っているのに生姜スープとか作ってあげたいからと2000円分の食材買ってきました。
その時点でイラッとしてしまっとんですが、、

具合悪い娘に弟が出来たストレスで吐いてると訳わからない事言い始めたり、生姜スープ作ろうとするので本当に食べれないから辞めてと言ったら拗ねて外に煙草吸いに出たり…

夜になって、あまりにも娘の嘔吐が酷く大学病院に連絡してみたら結構酷い状態だと思うので直ぐにきて欲しいと…そしてお母さんが高熱出てるなら、祖母がいるなら祖母に連れてきてもらって下さい。と言われましたが💦💦

それを母に伝えると何故か連れて行くの断固拒否…今すぐ旦那が仕事を抜けて連れて行くか、あなたが母親なんだから行くべきだと…39度の高熱の中仕方なく連れて行きました。
翌日も(日曜日なので母はパートが休み)いて欲しいから、泊まって欲しいと頼むと絶対無理、、話し合いの末あした行くから取り敢えず今日は帰りたいと言われて帰ってしまいました😢

翌日14時頃まで全く連絡が取れず、電話が来たと思ったら『昨日、息子をずっと抱っこしていて腕が筋肉痛で痛いし、帰宅後すぐ寝てしまって明け方起きて、また寝たら14時でした。だから行くのは無理かな』と。。

その後LINEがきて
『2週間後、内視鏡の検査があります。それなのに気持ち悪いし、具合が悪いです。なんとか這うようにコンビニにご飯買いに行ったら転んで身体が痛いです。移すような病気なら呼ばないで欲しかった』
とLINEがきました。夜間救急で胃腸炎だと分かったので呼んだ時点では胃腸炎だとは分かりませんでしたし、具合悪くて呼んだのにそれを踏まえて了承して来たこと、我が家で母は一切マスクもしてませんでした。

私が悪いですか…?😞なんか友人の話聞くと、遠方のかたは別ですが具合悪い時は母親頼るよーとよく聞くのに…

コロナ禍だからでは?と思う方もいるかと思いますが、都内に住んでいて、母は移動中にはマスクしてますが外食も普通にするし特段気にして行動はしていません💦

コメント

kanakan

私は、母親に移したくないので頼らないです🥲
母親に移ったら大変だし、心配なので、、、

その気持ちはないんでしょうか?

• たぬき

たぬき

私は母に今まで何百万と貸してきていて、今でもご飯代がないからと食料買ってあげたりしているので💧
    せめて、こんな時くらい頼らせてよって思ってしまいました。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うーん。。読んだ感じそういうお母さんなんだろうな?って思いました💦快く応じるタイプではないのでは?それともいつもはすごく優しいとかですか?😣

どんなお母さんが普通かは私にもわかりませんが、うちなら、私の母なら飛んできて看病してくれるし孫を病院にも連れていきます!間違いなく‥ただたぬきさんのお母様はそういうお母さんではないんだろうなって印象です。

今後も気持ちよく頼らせてはくれないかなって思います💧義実家は遠いのでしょうか?いざというときに頼れる方は別にいるといいかもですね😭

• たぬき

たぬき

いえ、、全く優しくないです💧
    今まで何百万と貸してあげたりしていたので、こんな時くらいは頼らせてよと思い頼りましたが…間違えでした🥲

間違いなく!って言えるお母様がいて羨ましいです…周りのママ友や友人のお母様もそういう感じの方が多いので憧れて頼ってしまいました…
    義理実家は県を跨ぐので難しくて💦💦

• 12月10日
ペッパー

母は仕事があるので忙しいのと移したらいけないと思い子どもの体調不良で頼ったことはないです。でもよっぽど大変な状況であれば対策をして助けてくれるとは思っています。助けてもらうのが普通とも思わないですが、あれこれ文句言われるのも悲しいですね💦いつでも頼れる人羨ましいですよね🥺
それと、経験上子どもの嘔吐は違ったとしてもいつも胃腸炎の前提で対処するのが良いです!移りやすいし移ると地獄なので😭

• たぬき

たぬき

うちはパートでしかも月六万程度しか稼いでないし、普段からお金貸したりしていたので【しかも返ってこない】こんな時くらい頼らせて欲しいと思って連絡してしまいました💧

子供の嘔吐は今回が初めてだったので、これからは気を付けようと思います😭私にもうつり最悪でした😂

• 12月10日

私は母によく頼ってますが自身や子の発熱嘔吐は頼らないようにしてます😭発熱はこのご時世もありますし、嘔吐はもしかしたらウィルス性の可能性もあるので、、、
緊急性が高いなら足がない、救急車を呼んでも良いかと確認しますね😭だめだと言われたら死ぬ気で行きます😭
私も夫が長期不在なので、頼りたい、というお気持ちもすごく分かります😭

• たぬき

たぬき

赤ちゃんには移したくなかったので、母を呼んだんですよね😓まだ移っていない赤ちゃんだけ見ていて欲しくて💧
    救急車を呼ぶ前に相談出来る電話に掛けて、救急車を呼ぶ程でもないと言われてしまいまして💦
    長期不在は何かあった時辛いですよね😭今度から自分で何とかしようと思います😞💦

• 12月10日
ゆき

おつらいですね、大変ですよね😭
私も、体調が悪い時に実母にお願いしたことはあります。
でも基本的に子供の具合が悪いのは親が見るべき、という考えのスタンスの母なので、私が具合悪くても子供の面倒はみて、その代わりご飯の支度や洗濯をしてくれる、という感じです。
ここのスタンスのすり合わせができるまでは、私は自分が辛いから子供のことをやって貰って自分は寝たい...家事はべつに元気になったらやるし...と思ったりしてました。
でも考え方が合わないので下の子供が生後2ヶ月で緊急入院が必要になった際の上の子3歳のお迎えとかも徒歩圏内の親ですが、旦那が休みを取り車で1時間かけてやるなどしました。

コロナということもあり、週末帰ったりして子供が少し鼻水を出してるくらいでもそのあと母が体調悪くなるとLINEで体調悪くなった、など報告が来て気が重いので、子供は祖父母として母のことが好きですが、少しずつ距離を置き、私が母を嫌いにならないようにしてます...

長くなりましたが、自分が体調悪い時にどうするか、どうしたいか、というのを明確に決めておいて(全ては難しいですが)お願いできる範囲を自分の中で知っておくと母親に期待しないので悲しくならないで済むと思います。
孫がかわいくないのかな?😭って思ったりして私も体調以上にきもちがつらくなることがありました。

答えになってなかったらすみません。
お大事にしてくださいね

• たぬき

たぬき

すみません、別で返信してしまいました🙇‍♀️

• 12月10日
ドーナツ

体調悪いときに自宅に呼ぶということは
うつしてしまうことも考えなきゃいけないので
ちょっと癖のある(失礼な言い方ですみません)母親なら
頼らないです
多分 今回に限ったことでなく
元々ん?って思うような感じですよね💦💦

たぬきさんが悪いわけではなく
お母様の性格を考えたうえで頼まないと
後々 大変だということですね😣

• たぬき

たぬき

全然失礼じゃないです😂癖ありまくりです💧笑 
    今回の件で、ママリでも相談させていただいて二度と頼まないと決めました😓
    娘が幼稚園に通い始めて、ママ友のお婆ちゃまの話し聞いたりして憧れを抱いてしまい難癖ある自分の母にもちょっと期待してしまった自分が浅はかでした🥲

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

世の中の実母みんながみんな、娘に協力的ではない、ただそれだけのことではないのでしょうか。

残念ですが、お母様は頼る対象としてカウントしないほうが精神衛生上いいと思います。

最初から頼る人がいないと思えば自分でやらざるを得ませんし、そうなると大抵できてしまいますし(もちろん身体の負担は蓄積されます)、他者への落胆でイライラすることもありません。

お母様は人をお世話するのに向いてない。助けて、ご自分にメリットがあるとき(感謝をされる、お金をもらえるなど)にしか動かないタイプに見えます。

お金を渡しても依頼通りに動かないなんて、業者よりタチ悪いです。

病児シッターなど、第三者に助けを求める方が確実だと思います。

winds

辛かったですね😭
その娘さんたぬきさん体調いかがですか?

我が家も実母も頼りまくっているのですが、おそらく仕事がなければ来てくれると思います。インフルエンザ、コロナなど確定しているとさすがに断るかもしれませんが…

私が気になったのは、抱っこで筋肉痛とか呼ばないでほしかった、うつされて具合が悪い、など本当だったとしてもいわないよなぁ…だったら来なきゃいいのに…と思ってしまいました…

体調不良だとシッターさんとかも難しいですよね😭
でも、金銭的な関係もあるようですし、実母さんは当てにしないほうがいいのかも…と思いました。

たぬきさんが求めすぎ、まちがっているとはおもいません!
私でもそうします。

ご自愛ください😢

ママリ

私はママさん悪くないと思いますよ😣

ママリ

私はたぬきさん間違っていないと思います!
私が同じ立場でも母親を頼ってしまうし、逆の立場なら助けます。
風邪や病気が移ってしまうなんて、誰にでもあることだし、自分が移してしまう側になるかもしれないのにそんなことは言えません。

体調が悪い時こそ、家族が協力するべきです。もちろん、自分はかからないように感染対策を万全にした上で、できることを、の話ではありますけど😅

たぬき

具合が悪いお姉ちゃんは私と別室で見ているので、まだ元気な赤ちゃんに移したくなくて💦赤ちゃんだけ見ていて欲しかったんです😭

私も孫が可愛くないのかな?と思いましたし、自分の娘が大きくなったとき困っていたら絶対助けたいと思うので、私に対してもこの程度か…と思ってしまいました😞周りの人と比較してもしょうがないですよね😭💦
これを機に色々と調べてみようと思いました🥲

はじめてのママリ🔰つん

大変でしたね𖦹‎.𖦹‎💦
私が代わりに助けに行ってあげたいくらいです!!
うちの母もおかしくて、独身時代インフルエンザになった時に買い物行けないので、食料送って欲しくて電話したら
第一声が「え?!やだ!インフルエンザ?!電話で移らないよね?移さないでね!帰ってこないでね!やだー」ってアホなこと言ってました(。⊿°」∠)
その後送ってくれた食料の中に当時母が気に入っていたらしい辛ラーメンが3つくらい入ってました。。
インフルエンザなのに辛ラーメンとか笑いました!
今は病気で寝たきりになってしまってますし、うちもいざと言う時頼れないです!
でも、お互い周りの助けを借りながら頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
私は子供産まれたら助けてねって知り合いに言いまくってます😃笑