※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

採卵か移植か、どちらを選ぶか悩んでいます。残っている凍結卵のグレードが心配で、再採卵ができるか不安です。アンタゴニスト法ができない状況も考慮しています。

みなさんだったら採卵するか移植するか、どうするか教えてください。

2人目不妊治療中で、3年前(26歳の時)に採卵した胚盤胞(3BBが1個、3BCと4BCが合わせて7個)凍結してあります。
保険適用前に4BBを移植して10wで自然流産、保険適用になってから4AAと3BBを移植してどちらも化学流産でした。
保険適用で移植できるのはあと4回です。

不育症の血液検査はどれも正常、EMMA とALICEの検査を受けて今結果待ちです。
結果待ちの時間がもったいないので、今周期PPOS法で採卵するのですが、D10の今日あまり卵胞の成長がよくなくて、E2も574しかないので、もしかしたら1個しか採れないかもと先生に言われました。

今回の採卵でいい受精卵ができたらそれを移植しようとは思ってるのですが、もし0だった場合、残ってる凍結卵を移植するのか、保険が使えるうちにまた採卵した方がいいのか悩んでます。

悩んでる理由としては
・残ってる卵のグレードがあまりよくないのに移植して保険適用でできる回数を減らした時に、もしまた採卵したいって思っても保険が使えなくなるかもしれないこと
・3年前の採卵はアンタゴニスト法で行ったのですが、今はアンタゴニスト法に使う薬剤が入荷してないみたいでアンタゴニスト法ができないので、それ以外の方法でちゃんと採卵できるのか不安なこと

長々と申し訳ありませんが、みなさんなら採卵か移植か、どちらを選ぶか教えてください。

コメント

みぃ

貯卵のために採卵する!

みぃ

BCのグレードでも妊娠できる人もいるし、移植する!

はじめてのママリ🔰

AMHはいくつですか?

• みぃ

みぃ

AMHは3年前の検査で12ぐらいありました💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

不安があっても移植します。
凍結の時のグレードあまり関係ないのかな?って思います💦
4BCで融解あまり良くなく移植するも陰性。3BCで融解良好で6BBの状態で移植陽性。
2回しか移植してないですが体感した感じ受精卵のグレードよりも融解後が大事かな?って思いました。

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    たしかにグレードはあくまで見た目での評価ですもんね💦
    はじめてのママリさんは融解後にグレードがあがったんですね😳
    凍結時3BCでも妊娠されたということで、希望が持てました✨

• 12月10日
べっさん

去年12月に
3BCを移植して
8月に無事出産しました!
その前に4ABを移植して陰性
卵のグレードはあまり気にしなくてもいいのかな?と思いました。

私の場合は34歳の時の卵
38歳で移植でした。
グレードよりも1日でも若いうちにと考える方が先でした!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    3BCで無事に出産されたんですね✨
    おめでとうございます🥰
    たしかにグレードよりも年齢の方が気にした方がいいですよね💦

• 12月12日