※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母と旦那の関係がギクシャクしており、義実家との距離感に悩んでいます。義実家との付き合い方や自身の立ち回りについて悩んでいます。

実母と旦那の仲がギクシャクしてるよって方いますか?
いつも来るときに、実母がピンポンを鳴らさずに入ってきてしまい旦那がそれに耐えられなくなったようで俺からは言えないから伝えといてくれと言われてしまい、伝えたところ実母がそんなこと言われるならもう旦那がいるときはいかない!って感じになってしまいました🥲

今までは、子供も連れてみんなで出かけたりしてましたが最近はぱったりとなくなってしまいました。

平日は子供連れでのみで実家に遊びに行ったりしてます。
それも、旦那は気に入らないようです😓

私も私で、理由ありで義母が嫌いなのですが(表面上はうまくやってます)、それも旦那が知っててそっちもそうなら、こっちもそうするみたいな態度もあります😓
お互い様だから!と言われてしまい💦

義実家とは、家の距離も遠いので平等に扱うなんて無理だと思ってしまうんですが、ギクシャクをなくす為には、こちらも嫌でも義実家に歩み寄らないと行けないですかね…😓

因みに義実家は干渉タイプなので付き合えば付き合うほどめんどくさくなってくので距離を縮めてくのは自分の中で難しい部分があります。

近くに住んでて全く会わない、、なんだかなぁと感じてしまいました。

仲良くしてもらいたいわけではないですが、ギクシャクしたままでいいのか、うまく仲介というか私も立ち回り方が下手くそだったなと反省してます😵‍💫

コメント

ピンポンなしで入って来るのは実母でも嫌です😭
旦那さんが嫌がってるとかではなく、次からはピンポンしてねって伝えられたらよかったですね。

ピンポンなしで入ってくるあたり、実母さんも旦那さまには干渉タイプに見えてるのかもしれませんね😅

仲良くしてもらいたいわけではない・義実家とは仲良くしたくないであれば、現状維持でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私もその時イライラとしていて、伝え方を間違えてしまいました😵
    ただ、私が言ったとしても
    弱いので聞かないと思います😂いつも、旦那がこう言ってるからで通してた部分もありました😖

旦那とは実際にやり取りする機会が、あまりなくあったら実母も気を遣ってる感じなんですがそういった感じに取られるかもですね😭

現状維持するしかなさそうですね、ありがとうございます🙇

• 12月9日

退会ユーザー

え⁉︎他人の家に入るのにピンポンしてねってお願いして聞いてくれないんですか😂
    ちょっとびっくりです。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人って感覚ないと思います😂
    色々干渉して聞いて来ないですがそういった感じがダメだったかもしれないですね😓

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

これは実母さんが悪いと思います...💦
逆に義母さんがインターホン鳴らさずに家入ってきたら嫌じゃないですか?😅
むしろ実母でもインターホン無しは私もいやですし💦

人って1度この人無理だ...って思ってしまうと中々修復するのは難しいですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じこと旦那にいわれました、逆だったら嫌でしょ?と。
    その時は、旦那が寝込んでて心配だった実母が薬届けにきたりの流れだったんですが、実母からしたら色々買ってきたりしたのに!ってなってしまったのかもしれません😓旦那は、それとこれとは別だと言ってて💦

風邪で、しんどい連発で周りに色々してもらったのに、私も実母みたいにイライラしてしまって伝え方をミスりました。もっと落ち着いた頃に一言いえばよかったと反省してます😂

ですよね、、難しいですが現状維持しかなさげですね😖

• 12月9日
平成生まれ

うちの母親はピンポーン、ガチャって感じですが大体旦那がいない時に来てます😂

もう私からしたらじゃあそっちの親しらないからね〜ラッキーくらいで行きます笑

義家族がとてつもなくめんどくさいので正直一生会わなくていいです🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ラッキーくらいの心境ですね😂

ただ、旦那は行ってほしくないみたいで…平日いってるだけでも干渉されてる気分になるんですかね?😂

私は、義実家に日常の動画とか旦那が送ってたりしてて、どこで何してるか把握されるの嫌だといったら平日、そっちも実家に行ってるからいいじゃんとか言われてしまい😂
    動画としてまた残るのは話し違くない?って思ってしまったのですが💦

平日は旦那いないし、日中どこで何しようが勝手じゃないって思うのはおかしいですかね😂

• 12月9日
miffy

うちも義父義母ピンポン鳴らさないで来る時は勝手に入ってきてました💧
旦那に言って伝えてもらってましたけど,それでも直らなかったのでうちが我慢できなくなって直接言いましたよ😅
そしたら何回か直らなかったけど
うちも最後いい加減にして下さいって
身内は身内でも自分の家じゃないんだから。恥ずかしい事ですよって言ったら直りました😅
いい大人が常識もなにも知らない人って偏見しかないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接言われたのですね!

実母ももう来ることは無くなりました😂

• 12月10日
メロンパン

ギクシャクとまではいきませんが実母と旦那は仲良くはないです。
私と義母義父も仲良くはないです。身内なので冷たい態度はとりませんが、過干渉になられても困るので別家庭であることは意識しています😌もちろん合鍵などは渡していませんし勝手に入ってくることはないです。

自分ならどう感じるかを考えてみたらどうでしょう??
子供達を連れて義実家とお出かけ、、、自分だけ他人で疲れませんか?
旦那が頻繁に子供を義実家に連れて行く、、、義実家にばかり懐きそうで嫌じゃないですか?自分の実家が蔑ろにされているように感じませんか?

子供たちはママだけでなくパパの子でもありますからね。
お互い様でどちらのご実家とも適度な距離感で過ごされたらいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那もそう感じてる部分あると思います。

ただ、義実家も蔑ろにしてるわけでなく、会えないかわりに月に何回かビデオ通話したりしてるのと3ヶ月に一度は会ってる&朝早くから夕方、時には帰宅するのが23時辺りになったこともありで、自分なりには頑張ってるつもりでした😓

ただどうしても、実家との方が徒歩圏内で距離が近いですしお世話になることも多いです😖

住むときも旦那も、そうなるのは納得の上だったろうに今更になり、ネチネチ言ってくるのがイラッとしてしまいました。

インターホンの件は、やっぱりないかなーで私も言い方反省してます💧

• 12月10日