※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近イヤイヤ期で悩んでいます。幼児教室でのプレッシャーや他のママさんたちの目線に不安を感じています。育児本を読んで対応しているがうまくいかず、自己評価が低くなっています。3歳の娘はまだお昼寝をしていて、ベビーカーで寝ることに驚かれています。

落ち込んだことがありました。。

最近反抗期?!イヤイヤ期なのか
うまく言うことが伝わらず、
ぎゃーーとなることが多く、
幼児教室の方でイヤイヤ期がきたような
気がするんですと相談したんですけど、
お母さんからの見えないプレッシャー(幼稚園へ進学やトイレトーニング)が伝わっているんだと思いますと言われたんですが、
いく幼稚園はのびのびしたかんじで特になにも
考えたりはしていなくて、トイトレも娘がパンツに
興味を示し出し、幼児教室で先生にどのように
進めたらいいのか相談して始めたんですけど、
そういうのも含め何かプレッシャー与えて
しまってるのかなー?
ともやもやしてしまって。。
基本は無理させず、おむつかパンツがいいのか好きに
決めてもらっているようなかんじです。

それ言われて、そうなんですかねって話したんですが
私との話が終わった後すぐに隣にいた親御さんには
お母さん優しいし、娘さんも優しいって言ってて、
余計なんか自分がダメなような気になってしまい(先生は
悪気はないし、その親御さんも好きです)
ただ自分がダメだなーと、、
最近イヤイヤ期で育児本読んで対応してみたり
色々自分なりにしてるんですがうまくいかず、、
他お子さんや親御さんみては自分は不器用だなと、、

他のママさんたちを見てると自分はダメだーと、、

更には3歳だけど、まだお昼寝をしていてベビーカーが
寝やすいらしく幼児教室終わりはベビーカーに
乗せてお昼寝しているんですがそれも驚かれ
もうベビーカーではなく歩かせないと!
と言われ、またはぁとなりました。
他のママさんからの目線といったら。
ため息がでます。


長い文章で読みづらくすみません。
批判はやめていただけたら嬉しいです。

コメント

a___m

んー読んだ感じ寄り添ってあげているからプレッシャーとかでは無くてシンプルにプチ反抗期なのかなと。
お昼寝も別に良くないですか?何なら、息子の友達はいまだに園から帰って寝てたりする子もいますよ。歩かせないと…って眠いなら寝ればいいです。それで夜寝なくて困って悩んでるならまだしも💦寝たら3歳児抱っこよりベビーカー楽ちん✨それぞれでいいし大きなお世話だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    プチ反抗期なのですね。。
    もう何をどう声かけても全部嫌!
    で大号泣で家から出るのにも一苦労で😔自分のメンタルが持ちません😅

    まだベビーカーでもいいんですね🥹
    歩かせないと!と言われたけど、今思えば他の親御さんたちはママチャリで来ていてお子さん後ろ乗ってるから歩いてもないしなと思ってきました😩

    • 12月9日
  • a___m

    a___m

    女の子の方が理解するの早くて口が達者な分、プチ反抗期酷いイメージです😅
    イヤイヤされたら、そっか…と倍で母もイヤイヤしたりしてました。笑 
    幼稚園入園もどうしようもない事ですし、トイトレに関してはいつか取れると思ってとりあえず本人の意思に任せるしかないのかな💦
    そりゃ歩かせた方が体力消耗したりするかもですが…歩かせないといけない意味が私にはわかりません🤣ずっとベビーカー移動するわけではないですよね?親がいいならOKだと思います。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます♪

    そうなのですね😩😩
    もう何をどう言っても全部いや!
    でとんでもなく理不尽です😔笑
    成長だからとはいえ酷すぎると思ってしまう🥲
    わたしもイヤイヤしてみます🥲

    トイトレもいずれは自分でするようになるしと構えているんですが、そこの幼児教室は少し固め?!厳しめなのでそんなかんじなのかなと思いました😔
    なるべく歩かせないと!と思ったけどベビーカーでもいいやと気持ちが楽になりました🥲ありがとうございます🥰

    • 12月10日