※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
お仕事

育児休業終了日が6月6日で、翌日が1年目。6月1日に職場復帰可能か。月初の復帰が良いとされるが、日にちの重複は問題ないか。

詳しい方教えてください。
現在育休中で来年6月6日が育児休業終了日、翌日が丸一年となります。その場合、6月1日に職場復帰というのは可能なんでしょうか。育休中のお金などが関係してくると思うのですが、調べると月末より月初の方が復帰ぐ良いということがわかりました。その場合、日にちよ重複は良いのですか?

コメント

みみ

復帰した時点で育休手当は打ち切りになるので、
6月1日に復帰したら手当は
5月31日?分で終わりになります😊

• ゆーまま

ゆーまま

それは書類上でもですか?
    実際には2週間慣らし保育があるので働き始めるのは6月19日ごろになるとおもうのですが。

• 12月9日
  • みみ

みみ

復帰証明書みたいなのを
    提出するように言われる(うちの市はです)ので
    その日にち時点で打ち切りになるかと…💦
    手当をギリギリまでもらおうと思ったら
    5月入園の5月末復帰か6月1日復帰(お住まいのところが可能かどうかですが)ですかね〜😊

• 12月9日
ゆーまま

6月6日で育休手当は打ち切りになるけれど六月半ばに入園させ、その月末に復帰というのもありですか??
本当に無知ですみません。

りる

会社が保育園に入れてて、かつ1歳を過ぎたとしても、慣らし保育終了までを育休と認めるのであれば育児休暇として扱ってくれますよ。
ただし手当は打ち切りです。(6月に保育園に入園できてない書類が必要になるので)

また保育園入園したら○日までに復職証明書や就労証明書を提出してくださいって言われるので、その提出日に間に合う&↑の通り会社が認めるので有れば月末復職でも可能かと。
会社の育児休暇規定を確認してみて下さい。
(社会保険料は復職した月にかかります。日割りとはならないので1ヶ月分の社会保険料がかかります)