※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

病気で退職時、診断書を上司に提示しますか?逆に提示を求められますか?

もし、病気が見つかり仕事が続けれなくなった場合、退職を上司に言うとき、診断書も見せますか?💦
逆に見せて下さいとか言われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別に休職する訳じゃないなら要らないと思います。

辞める理由も一身上の都合により退職させてください。
で良いと思います🤔

• みい

みい

一応一身上の都合でとは以前お話はしたのですが、、
    私の都合で勤務時間を変更し、子供の体調不良などでお休みも取らせてるのに、
    理由をと聞かれます💦
    診断書を持って行かないといけないのかな、、と思いました😭
    ありがとうございます!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書結構高いですよ💧
    自由診療に分類されるので、病院でまちまちですけど、3千円〜5千円くらいで設定している病院が多い様に思います💦
    辞めるのに3千円って勿体無くないですか?😅笑←ケチですが💧

本来退職は退職届を出せば良い話ですし、理由を聞かれるだけなら、〜という病気のためで良いと思いますけどね〜😅

• 12月9日
ふ9🍵

診断書もタダではないのでもし求められたら出せばいいと思います。

• みい

みい

そうですよね、、
    そうします✨
    ありがとうございます🙇

• 12月9日
ラテにゃんのママ🔰

その会社や上司によって対応が異なる可能性があるとは思うので、一概にこうだ!と、お伝え出来ませんが、ご理解下さい。

仕事は直ぐに辞める状況なのでしょうか??
それとも、報告されたとしても数カ月は辞めず引き継ぎ等をされますか?

病気の状況によって、直ぐに辞める事が望ましいなら診断書持参をし受け取って頂く方が何回も職場に行かず楽かもしれません。

が、診断書ってお金がかかると思うので、日にちの余裕があるなら上司に報告を兼ねた相談をしてみるのが良いのかな?と思いました。

• みい

みい

すぐにではないです。
    一応1月いっぱいは勤務させて頂きます💦
    ベテランな方達ばかりなので私からの引き継ぎはないです💦
    今の職場は11月に移動になり、勤務してます。
    診断書お金がかかるのですね、、
    1度相談してみます😭
    ありがとうございます🙇

• 12月9日