※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつ伏せ寝が癖になってしまった場合、保育園では仰向けに戻されることがあります。根気よく仰向けに寝かせることを考えるべきですか?眠りが浅い子なので再度寝かしつけが必要かもしれません。

赤ちゃんの頃にうつ伏せ寝が癖付いてる子は中々癖は取れませんか?
今半年なのですがうつ伏せが好きでほぼうつ伏せで寝ています。2歳から保育園に入れますが、保育園だとうつ伏せだとその度に仰向けに戻されますよね?
いまからでも根気強く仰向けに戻した方がいいですかね?眠りが浅い子なのでその後再度寝かしつけになるかもですが💦

コメント

2歳で保育園通ってますが、娘もうつ伏せ寝の時多いですがひっくり返されたりはしてません😂
園によるかもですが。
でも6ヶ月だと怖いので仰向けに戻した方がいいかもですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    進級当初もですかね?👀ですよね😭根気強く戻してたら癖治りますかね、、

• 12月9日
もちぱく

保育園で戻されるからというより、今、危ないので仰向けの癖をつけたほうがいいと思います🥺SIDSの危険性は小さいほど高くなりますから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SIDS怖いですよね😭
    一応眠ってる途中でも自分で顔の向き調節してるのでちょっと許容してるとこありました💦

• 12月9日
  • もちぱく

もちぱく

保育士ですが、園では1歳児クラス(2歳まで)は仰向け推奨してて直してますし、治す基準は顔じゃなくてお腹(おへそ)が上を向いているかです🥺事故がないように厳しめにしてるとは思いますが参考までに💦

• 12月9日
  • もちぱく

もちぱく

うつ伏せ寝が好きだと入園したご家庭におうちでも頑張ってみてくださいと伝えてますが、やってる子とやってない子わかります😅

• 12月9日
きなこん🔰

2歳でも保育園で仰向けに戻されるのですか?低月齢なら分かるけど…。うちも6ヶ月頃からうつ伏せ寝なので、入園する前に確認してみます。。
でも、家で仰向けに戻すとか無理ですよー。絶対起きるし、お互い寝不足で家庭崩壊しそう笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体一歳までですかね?🥲
    ですよねぇただでさえ寝かしつけに時間かかるので仰向けに戻してまた寝かしつけやり直しって考える時が遠くなります😭

• 12月9日