※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにー
妊娠・出産

24週の検診で産道が30.6mmと言われました。仕事の影響で自宅安静になる可能性があるか不安です。動いても大丈夫でしょうか。2週間後の検診で確認予定です。

今日24週の検診でした。
産道?が30.6mmと言われました。今まで教えてもらったことはなかったので初めて自分の産道の長さを知りました。
先生には「身長高くても生まれつき短い人もいるからねー」「あんまり頻繁に出かけないように気をつけてねー」と、サラッと言われました。
私は今週3〜4、1日9時間働いてます。貸衣装店なのでドレスなどの重いものも持つし、接客時は基本立ちっぱなしです(>_<)
そこで先生に聞けば良かったんですが、産道が30.6mmの私は今までと同じように働き続けると”自宅安静”になる可能性あると思いますか?どれくらい動いても良いものでしょうか。
次の検診は2週間後なのでその時に聞く予定ですが、その前に皆さんの意見を聞きたくて、、、!

コメント

@小さい恐竜のママ

子宮頚管ですね( ´ ▽ ` )ノ
自宅安静になる可能性あります!
次の検診で計って短くなっていたら、張りどめを出されて自宅安静になります、確実に。
長さによっては入院です。

• ぽにー

ぽにー

お返事ありがとうございます!
    それです!子宮頚管が出てきませんでした、、笑
    自宅安静は避けたいので、仕事時間を減らすべきでしょうか、、、(>_<)
    先生があまりにもサラッとしすぎていて、重大なことと捉えてなかったんですが、病院に電話して年明けの仕事の相談などするべきですかね(T_T)?質問ばっかりすみません。

• 12月29日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

私は21wで2.9cm、張り止めだされて1週間様子→22wで再受信、長さ戻らず、バイト辞めてお家でゴロゴロしてなさい(自宅安静)と言われる→24wの妊婦検診で頚管長1.5cm、翌日入院
    こんな感じです(-_-;)
    バイトは接客業でした。
    病院に電話で相談するより、職場に相談した方がいいかと…
    貸し衣装、私も働いていた事があるので、休日の状況や仕事内容よく分かります(><)
    職場が理解あるようなら、なるべく接客は減らして、受付やお茶だしなどに回った方がいかと💦
    仕事していても短くならない人もいるので…病院側も今はキツくは言えないかと思います(><)

• 12月29日
  • ぽにー

ぽにー

入院されたんですね(>_<)今は大丈夫なのでしょうか??

職場は理解あるので、日数少なくも時間短縮もしてもらえるとは思います。
    ただどれくらい減らせばいいのか、友人とのランチなども少なめにした方がいいのか、、、分からないことだらけで不安になってしまいます(>_<)

• 12月29日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

24時間張り止めの点滴してますが、子宮頚管戻ってません😱
    一番いいのは辞めることですが、そういう訳にもいきませんよね(><)
    時短&日数を減らすのが無難かと思います。
    頚管長1度短くなるとなかなか戻らないですし…
    まだ自宅安静までは言われてないようなので、ランチは今のうちに行っておきましょう!ただ、長居はせず早めに帰るべきかと( ´ ▽ ` )ノ
    お腹の張りですが、下腹部がキューっとなるような感覚は感じたことないですか??
    張ってるとバレーボールが入ってるみたいにカチカチになります!
    自覚な場合も多いようです💦

• 12月29日
  • ぽにー

ぽにー

24時間点滴しても、元に戻らないんですね(>_<)今まで何も気にせずアクティブに動きまくってたのを後悔してきました😱
    日数少なめにして時間も調整してもらいます!ランチや家事もどの程度していいのか分からなかったのですが、無理ない程度に出かけようと思います!

仕事後にキューとなったことあります。バレーボールみたいに固くなったことはないですが、これからはお腹の張りにも注意してみます(T_T)💦

• 12月29日
のん

助産師ですが、それは産道ではなく頸管長です。30mmあればまぁ十分ですが、もっと短くなるようなら、張り止めの内服や自宅安静になる可能性もあります。
張りの自覚はありますか?張りの自覚があるなら、少し仕事内容など調整してもらった方が良いです。

• ぽにー

ぽにー

名前が出てこず、、、すみません(>_<)
    張っているというのがどのようなものなのか分からず、、、
    仕事は減らそうと思います。

• 12月29日

子宮頚管のことですかね?

私も24週で、
よく張るので検診で相談したら
子宮頚管が31mmで長くはないと言われました(>_<)
張り止めを出され、遠出と無理はやめるように言われました。

助産師さんやここで相談したら、
先生が安静とまで言ってなくても安静にして!
安静が一番です!
ってみなさんに言われました(>_<)

立っていたり座っていると重量で子宮が下に押されるので、
子宮頚管も押されて短くなりやすいらしいです💦

私は張っている自覚症状がありますが
ぽにーさんはないのですかね?
短くなり続けたら入院になるので
お仕事は無理があると思いますよ(;_;)

• ぽにー

ぽにー

産道ではなく子宮頚管で間違いないです。私が言葉を忘れてしまって、、、すみません(>_<)

座ってるのも短くなる原因なんですね、、、詳しく聞かなかったので知りませんでした。

お腹が張る感覚が分からなくて、どーゆー感じなんでしょうか(T_T)?お腹を触ると確かに便秘のように前よりは固い感触ですが、、、。

• 12月29日

退会ユーザー

いえいえ、私もわからないことだらけです(>_<)

長い時間座っていても私は張ります💦
    横になるのが一番と聞きますよ(T ^ T)

私も最初は張るってのがわかりませんでした(ーー;)
    皮膚が引っ張られる感じ、触ると固いですかね??

• 12月29日

退会ユーザー

私も先生には詳しく聞けなかったのですが、
    翌日に母親教室に行った時に助産師さんに相談したら
    今日来なくてよかったのに💦
    自覚症状があるなら安静にしてね!
    って言われました(>_<)

• 12月29日
  • ぽにー

ぽにー

週数一緒で親近感です(*^^*)

私は結構アクティブに動いちゃってて、昨日も旦那と1日買い物したり、仕事場でも忙しいとバタバタ走り回っちゃったり(>_<)
    あまり横になることもないので、それも原因でしょうか、、、

今は触ると固いという感じはないです!ただ昨日歩きまくった後は少し固かった気がします。

きなさんは、普段の生活で何か制限されたりしてますか?普通に家事して買い物とかも行かれてますか??

• 12月29日

退会ユーザー

ほんとですね♪
    4月予定日で男の子です(^^)

私は仕事もしていないし、
    授かり婚で引っ越したばかりで...
    やることはたくさんあるんですが、
    マタニティブルーとホームシックで不安定だったり
    睡魔がひどいのもあってだらけてばかりの毎日でした💦

だからたまに一日出歩いた時に張るのは
    疲れたからかな?とか思っていたのですが、
    最近あまりにもすぐに張るようになってしまって(>_<)
    買い物など徒歩10分くらいの場所に
    散歩がてらに週1〜2行くようになっていたのですが、
    毎回張るしいつもより家事しただけでも張ります💦

月曜に検診で子宮頚管が長くない、
    張り止めで様子見ってなってからは
    今まで以上に最低限の家事だけして
    すぐに横になってという毎日です(;_;)

• 12月29日
  • ぽにー

ぽにー

私も4月で、性別はまだ確定してないです(>_<)

そうなんですね、、、!
    私が家でじっとしていられない性格で、用もないのに出掛けたりしてたことを今更後悔です(T_T)

家事した後、お腹がチクチク痛いなーっていう感じになりますか??
    お腹が張りやすいと家事も充分にできないのはしょうがないですよね😢

• 12月29日

性別まだなんですね!
楽しみですね(^^)

飛び跳ねて走り回って動き回っても大丈夫な妊婦さんもいれば、
全然動いてないのに更に安静にって妊婦さんもいますからね(>_<)
ぽにーさんの生活が体と合ってるならいいですけどね!
子宮頚管短くなってきているなら、
これからの生活は考えたほうがいいでしょうね(T ^ T)

チクチクすることありますよ!
痛んだり張ったらもう無理せずにすぐに横になるようにしてます(>_<)
前以上に気をつけてます(泣)
まだ産まれてしまったらダメですし...
早産にならないようにするには自分がしっかりしなくては💦