※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1月に出産後、4月に保育園入れるか悩んでいます。市役所では大丈夫と言われても、生後3ヶ月未満で首も座っていないので心配です。

1月に出産して4月に保育園入れた方いらっしゃいますか?😢
1月4日予定日なのですが生後3ヶ月未満なのでやっぱり無理なのかなあ…と😢
夫婦共働きフルタイムで市役所では大丈夫と言われていますが
普通に考えて首も座っていないのに大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

娘のクラスに生後3ヶ月の子が入ってきていましたよ。
保育園側が受け入れできる月齢なら大丈夫です。

ママリ

私の園は産休明けの2ヶ月から受け入れてますよ😊
でも3ヶ月or首が座ってからのところの方が多いので、園の選択肢は狭まるかなとは思います💦

はじめてのママリ🔰

通ってるところは生後57日から預けられます!
首座る前から下の双子は保育園行ってますよ✨

ただ手がかかるので保育士さんの配置に余裕が無いとお断りの場合もありますし、短時間預かり(16時まで)とかの条件が出ると思います!
うちの子がそうなんですが、16時以降はパートの先生帰っちゃって担任じゃない先生が受け持つのと人手がたりなくなるじかんたいなので9-16時でお願いしています!
4月からは私もフルタイムになりますし1歳児さんになるので標準時間で利用します!

その辺、保育園に直接問い合わせて見学もさせてもらった方がいいと思います!

ままり

保育園によって2ヶ月や3ヶ月、半年から預けれるところありますよー!うちの子は4ヶ月半で保育園デビューしました👶🏻

はじめてのママリ🔰

うちの保育園に、2月上旬に生まれて5月に入園してきた子いました。首座ってなかったので、ほぼバウンサーとか、マットで過ごしてました。散歩とかはまだ行けてなかった気がします🤔本当に赤ちゃんって感じなので、周りの子たちもすごく可愛がっていて、たくさんお姉ちゃんお兄ちゃんがいて楽しそうでしたよ💕👶🏻

おはぎ

保育園の手続きは済んでいますか?
地域によるかもしれませんが、私の地域では12月に面談や面接があって2月に通知が届きます。
それ以降は5月入園となり、随時受け付けているところは毎月募集かけてますよ!

ぴこ

予定日が1月1日で4月の保育園入園希望の者です!
私の地域では、予定日通り1月1日までに産まれれば4月の入園は可能だが、予定日を過ぎてしまうと生後3ヶ月未満になってしまうから4月の入園はできないと言われました。
なので、どうしても仕事復帰が4月なので計画無痛分娩で12月中に出産しました。