※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

【至急】入学前の引っ越しについて現在、2歳と年中の娘がいます。2LDKの…

【至急】入学前の引っ越しについて

現在、2歳と年中の娘がいます。2LDKの賃貸マンションに住んでいて、すぐ近くに3LDKの戸建て賃貸が新築でできます。(どちらも小学校激近です)

将来的に今のマンションでは部屋数が足りない。
早めに引っ越しするべきでしょうか?
家賃は今は全て込みで8万、戸建て賃貸は10万です。
マイホームは予定してないです。

旦那から渡される生活費40万です。
ガソリンや車検など車にかかる費用と外食費は旦那持ちですが、その他全ては40万から。
1年後にはパートに出る予定です。

上の子が小学校3年生くらいまでは今のマンションに住みたいと思ってましたが、新築または築浅の3LDKの物件が少ないので今後引っ越し先があるか不安。
しかし、まだ部屋が必要のない小さいうちから家賃差額の2万がもったいないとも思ってます。
(今のマンションがめちゃくちゃ気に入ってるのもあります)

2LDKで小学生がいるのは手狭か、40万から家賃10万は厳しいか、なんでも良いので意見ください🙇‍♀️

(ちなみに同じマンションで小学3年生と年中のお子さんがいるお宅もあります。)

コメント

ママリ

学区は同じなんですか?
2万円しか変わらないなら戸建の賃貸がいいかなとは思いますが、部屋数でいうと今のままでも十分だとは思います。低学年のうちは自分の部屋で勉強するわけでもないし、2LDKでもそんなに手狭じゃないと思いますよ。

• まる

まる

学区は同じです。
    私も低学年のうちはリビング学習かなと思ってます😊
    今のマンションが内装や間取り、全てにおいて気に入っていてネックなのは部屋数だけなんですよね…😢

ありがとうございます!ご意見参考にさせていただきます😆

• 12月9日
ママリ

娘ふたり居ますが(年中と0歳)、個人的には一生2LDK無理です🥺

私も今の賃貸マンションで、間取りや雰囲気、立地などそこまで問題ないですが、ただ収納足りなくてストレスで…マイホーム計画中です!

同じ学区で戸建ての賃貸、立地や家賃など許容範囲内のところが新しくできるなら私なら絶対引っ越します🥺!!

• まる

まる

確かに一生は無理ですね💦
    うちも家を買ってしまえば悩まなくて済むんですが、旦那がすでに住宅ローン抱えてて前の奥さんとお子さんたちが住んでます😂
    そして私も実家じまいで超苦労したので持ち家は怖くて😱

新しい方は一応許容範囲なので検討してみます!ありがとうございます😊
    素敵なマイホーム、楽しみですね✨

• 12月9日
はじめてのママリ

私ならですが、引っ越します😊
その値段ならいいと思います❤️
ゆくゆく引っ越したい時に家がなかったら困りますし💦
生活に慣れていた方がいいのかなと😅

まる

回答で無くてすみません、私も迷ってます。生活費も同じくらいで、2LDK12万、3LDKなら15万になります。車は無くて、マイホームも予定してません。。実家が郊外にあり、名義は既に私ですが、母が住んでて、よほど介護が、、、とかならない限り戻る予定戻る予定もありません。
築浅の3LDK出ないですよね。。