※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma
子育て・グッズ

1歳7か月の男の子が抱っこか車でしか寝ない状況。夜は抱っこで寝かせるが、夜中に起きる。抱っこしても起きることも。抱っこがきつく、しんどい。アドバイスをお願いします。

1歳7か月、寝かしつけについて。
1歳7か月の男の子を育てていますが
抱っこか車でしか寝ません。
そんなものなんでしょうか?
眠たそうになってきたら抱っこをせがまれるので(それを放置しておくと泣く)、抱っこします。
夜は抱っこで寝かせて布団においたら割とすんなり寝ますが、夜中に必ずと言っていいほど起きます💦(1、2回)
夜中は抱っこしても泣き叫ぶときもあれば、抱っこですぐ寝る時もありますが、布団におろすと起きます。今日も1時間ほど格闘しました。
そろそろ重くて抱っこがきつく、精神的にもしんどいです。
なにかアドバイスなどあればお願いします💦

コメント

nakigank^^

抱っこして寝かせたいなら、座って抱っこするようにしたほうが負担は少ないかと。

長男の時に抱っこでしか寝なくなり、負のループばかりに陥り大変な思いしたので、次男は赤ちゃんの時から自分で寝てもらってます。

でも昼は寝かせないと寝てくれなくなったので、抱っこしてますが必ず座ってなんとなくゆらゆらしてる感じです。

なんとなく目を閉じで寝たかなと思ったらとりあえず置いて、起きても離れて寝たふりしてます。
そうするとまた勝手に自分で寝ます。

夜はネントレしてたので、夜中起きても寝言泣きから夜泣きに変わるまで様子見。
明らかに覚醒して目を開けて泣き出したら、少し待ってから声かける。
ねんねだよって寝かせてトントンして、離れる。
5分待ってまだ泣くなら、トントンしてねんねだよを3分やる。
5分離れて3分やるって感じでやると、次第に離れてる時にぎゃーだったのが、ヒックヒックくらいになるのでそれなら触らない。
そのまま自分で寝てもらいます。

たぶん寝て起きてもすぐに声かけがなければそのまま寝るっていう習慣をつけると夜中も起きる回数が減って、昼寝のタイミングもわかってくるかもです、😊

ミッフィ

らっこ抱きで寝てます😊
立って抱っこは大変なので寝る時はほとんどしないです💦