※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
お仕事

妊娠トラブルで仕事休み→退職考え中。12月まで休み、1月退職。保育園通園を考慮。12月に退職できないと保育園通えず不安。3月まで保育園通わせたい。12月休み、1月退職できるか相談。

今日、切迫流産で安静の診断書を貰い、今月いっぱいは仕事をお休みすることになりました。
・働き始めて1年と経っていないこと。
・娘が来年度から幼稚園に行くこと。
・娘のときに切迫早産で入院になったこと。
このことから妊娠が分かった時点で仕事を辞めるつもりでいました。それでも予定日が6月なので、娘が幼稚園に入る直前の3月か4月あたりで辞めようと主人とも話していました。
が、今回切迫流産で安静の診断書を頂き、娘のときには切迫流産はならなかったので、このまま何かしら妊娠に関してのトラブル?に多くなっていくのでは?と不安です。
なので、12月末まで診断書で仕事をお休みし、その後退職しようと考えています。
1月から求職期間として3ヶ月は保育園通園出来る、と役所の人にも言われたので、
・12月診断書利用して仕事休み
・1月退職求職期間3ヶ月利用で保育園通園
・4月から娘幼稚園
が私の理想かな、と。
こういう場合は、とりあえず12月いっぱいは診断書で職場に休みを貰うことを伝え、1月に入ってから退職の旨を伝えれば良いのでしょうか?
狡い考えかもしれないですが、12月中に退職となると保育園通えない時期が出てきてしまいます。切迫流産、切迫早産を予防したいから娘が保育園に通えないとなると、安静に出来ないので出来れば3月終わりまでしっかりと保育園に通園させたいのです。

コメント

とも

切迫になると、赤ちゃんの事、家の事、上の子の事、仕事の事…不安になる事ばかりですよね💦
私も3人目は切迫になり大変な妊婦生活を送りました😭

それで大丈夫かと思います!
ただ、求職を前提にした保育利用になるので、その程で話をしないと、保育園利用ができなくなる場合があるので注意です🤗

2mama

切迫流産になった人は切迫早産になりやすい。と言われました。
私の場合ですが、切迫流産の後28週くらいまでは、仕事復帰可能でした。
安静指示が出れば、保育園も継続出来ると思います。