※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayanon
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの娘が、くしゃみと咳が多いです。他の症状はなく、体調は安定しています。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月過ぎの娘がいます。
最近、くしゃみと咳が少し多い気がしたので、投稿しました。
毎日くしゃみ、咳をします。
常にではないのですが、風邪の症状なのか分かりません。

体温は36.7〜37.0の間
血色はよく、泣いたり笑ったりするので見た目は元気
おしっこは1日10回以上、うんちは最低1回以上
食欲もある

皆さんのお子さんでもくしゃみ、咳毎日される方いますか??
熱など出ていれば病院にかかろうと思うのですが、特に他の症状がないため様子見にしています。
このままで良いのでしょうか?
少し心配になりました。

コメント

ママリ🍋

月齢の小さい赤ちゃんは免疫が不完全で熱を出すという機能すらないので、熱を基準にするのは危険です💦
急に症状が悪化する場合があるので、一度受診された方が安心かと思います。

はじめてのママリ🔰

息子もよくそれぐらいの時くしゃみしてましたよ!
鼻毛がないからくしゃみはよく出るよ!と助産師さんに聞きました!

咳もたまに出てた気がしますが
気になるほどではなかったです!
熱なくておっぱい飲んでおしっこうんち良くしてたら良しとしてましたー☺️

うちの娘も1ヶ月ですが毎日くしゃみしてます🤧
しかも癖あるし何回も出ます😂
咳はたまに出てる程度です。
私は様子見ですね🤔

はじめてのママリ🔰

咳が出てるなら病院行った方がいいです。
くしゃみは生まれた瞬間からするものと言われたのですが、咳は違うそうです。よだれとかミルクとかで蒸せて咳するならありますが、明らかに何もない時に咳してるのはおかしいです💦小さい分悪化した時に急激に悪くなるので、早めに行くことをお勧めします。

はじめてのママリ🔰

くしゃみ毎日出ます!!連続くしゃみする時もあります。
先日咳が増えて病院に行こうかと思ったのですが、家にある鼻吸い機でこまめに鼻水吸ってあげると咳しなくなりました!
鼻水が流れてたのかな。

うちの子も毎日くしゃみをしています。咳は最近していたので、熱はなかったのですが病院行ったらくしゃみはこの時期はよくするって言われて咳は暖房とかつけてると風邪じゃなくても乾燥して咳が出るって言われたので、お部屋を加湿したら治りました。
でももし心配だったら病院行った方がいいかもしれないです💦

ディズ

うちの子も今同じ月齢ですがくしゃみめちゃしますよ!新生児の時からよくしてました!咳はゲップの後にケホケホとする程度かなーって感じですがしてますね^ ^うちは様子見で大丈夫かなと思ってます。

ayanon

皆さんアドバイスありがとうございます!!
近くの小児科に電話してみたところ、あきらか体調が悪い、熱があるなど症状がなければ時期的なものもあるから様子見で良いとのことでした。
暖房使ったりしていたので換気と、鼻水吸い取り器使って様子見たいと思います。