※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきmama
ココロ・悩み

息子と実弟が自閉症で、遺伝が心配。旦那は二人目欲しいが不安。育児や周囲の目が重荷。幸せなのか不安。息子のことでイライラし、健常な子を思う。弱音を吐きたい。

誰にも相談できないことなので
ここに弱音書かせてください。



うちの息子は自閉症です。
わたしの実弟も自閉症です。

わたし側からの遺伝なのかなって
旦那には申し訳なくなります。

ほんとは兄弟作ってあげたいけど
遺伝のこと考えたら難しいです。
わたしも旦那も息子のこと大好きだし
次の子も障害児だとしても
全然愛する自信はあるけど
正直なところ周りの目も気になるし
自分がキャパオーバーになるかも、
と思ったらやっぱり難しいです。

それでも旦那は二人目欲しそうです。
育児すごくしてくれてるし優しいし
わたしのことも大好きでいてくれて
先日はサプライズで結婚式をしてくれて…。

そんな優しい旦那との子ども、
本当はたくさん作りたかったけど
たぶんもう作ってあげられない😔

旦那はわたしと結婚して幸せなのかな…。

息子もわたしがママで幸せかな?
たくさん怒っちゃうし、
意志疎通ができないから
ついイライラしてしまう。
すごく可愛くて大好きだけど、
健常な子を見ていいな…と思ったり
朝起きたらペラペラお喋り
しないかな…と思ってしまう。
こんなママでごめんね。

弱音吐いてしまいすみません。

コメント

K A NA

辛さや立場を理解してるなんて、とてもじゃないですが言えません。
でも、とっても素敵な奥さんで、お母さんだと文面から感じましたよ!

なにが大丈夫かわかりませんが、この先も絶対大丈夫ですよ!

良いお年を!

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!

    そんな優しい言葉頂けると
    思っていなかったので
    なんか涙目です(;_;)💦💦

    少し元気が出ました😊♪
    いまは息子と旦那と笑顔で
    過ごせるようにします!

    K A NAさんもよいお年を♪

    • 12月29日
deleted user

以前ママ友の知り合い?幼稚園仲間に自閉症?なのかな…障害のあるママさんいましたが子供は3人か4人いました。全員に障害あって、4回目か5回目の妊娠したらしくて陰口話してた友達がいました(°_°)

ご主人は出張でほとんどいない方みたいで帰ってきた度に妊娠ポンポンしてたらしいです。

それで親がとても心配して困ってるらしいとも噂を聞いていました。遺伝なのかなって正直当時は思いました。

お二人が障害があっても育てていくとの考えなら良いと思います。だけど自分達が老いた場合そのお子さんどうなるのですか?
Σ('◉⌓◉’)

deleted user

正直二人の考えが固いものでなければ、生まないほうがいいかと…( ´△`)二人が年をとってだれが面倒見るんだってなっちゃうような…

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!

    一応、自閉症でも
    働けるみたいです!
    弟の場合重度の自閉症で
    はじめは働いてましたが
    うまくいかなかった?ので
    今は施設に入り生活の基盤を
    作っているところです!
    将来は息子も働ければ
    働くだろうし働けなきゃ
    障害者年金を頂いて
    施設に入ると思います!
    親として貯金もするし
    出来る限りのことはしますが
    2人目のことは慎重に
    考えたいと思います😊

    • 12月29日
ヒロ

いろんな意見はありますが、
私の友達は三人兄弟で長男が自閉症であとは健常でした。
自閉症でも仕事してますよ😊
そういった方が入る寮とかもあります。研修に行っていましたので確かです。弟君(友達)の物を勝手に売って揉めてましたが凄く明るくて素敵な家庭です!考えずにポンポン産む人とは違うし、一人目が障がい者だったからって他人が2人目を非難することは無いはずです。
(友達ママは気にもしない!とのこと)
きっと上の方たちも純粋に疑問なだけだと思います。
問題はご夫婦の意思ですね。
素敵な旦那様に子どもを心底思っておられるゆきさんなら、他人ながら大丈夫!って思っちゃいます。
ですが現実キャパオーバーも
有り得ますよね💦
ゆっくり話し合ってみてください。

すっごく素敵なママ&パパで
子どもさん絶対幸せですよ♥

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!

    働けてる方もいるんですね✨
    わたしの弟は働いてたけど
    うまくいかなかったらしく
    辞めてしまっていて、
    うちの子はどうなるんだ…。
    と悩んでいました(>_<)
    わたしは弟も息子も
    とても大好きですし、
    障害がある人に偏見は
    ないのですが、
    家族構成は真剣に
    考えてみます💦

    素敵だなんて言って下さって
    ありがとうございます😢
    皆さんの優しいコメントに
    励まされました💦

    • 12月29日
  • ヒロ

    ヒロ

    まだまだ知識として広まっていないので悪意の無い偏見みたいなのって拭えないですもんね(;_;)
    自閉症の方が生きていけないなんて国としては有り得ませんから方法はちゃんとあります!

    素敵な家庭を築いてください♥

    • 12月29日
  • ゆきmama

    ゆきmama

    お返事遅れました(>_<)💦

    優しいお言葉頂けてすごい
    励みになりましたm(__)m

    国からも色々援助があったり
    息子が生きていける方法、
    たくさんありますもんね!

    とりあえず1日1日を大切に
    家族で今を楽しく生きていける
    ようにしたいです😊♪
    ありがとうございました💓

    • 1月3日
deleted user

私の従兄弟が自閉症です。
あまり会いませんが、やはり人に迷惑をかけるからと、親が外に連れ出さないみたいで、もう10年ぐらい会っていません(>_<)
従兄弟には妹がいますが、妹は健常者です。
でも、少しひねくれた性格をしています。
皆さんが皆さん同じだとは言いませんが、やはり親がお兄ちゃんに付きっきりで、自分が放っておかれてると思っていたそうです。
なので妹はずーっと母親にべったりでした。
今は2人共成人し、妹はすぐに家を出ました。
お兄ちゃんは、週に4日泊まり込みの仕事をして、3日は実家に帰ってくるという生活を送っているそうです。
ご両親がずっと言っていることが、
「私達が先に死んだら、この子はどうするんだろう」
です。
夫婦の考えや気持ちが固いのであれば、必ず遺伝するわけではないので話し合ってみてはどうでしょうか?
たいしたこと言えなくて、すみません…

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!

    確かにうちも迷惑かけちゃうし
    息子自体、人混みが苦手で
    なかなか外出は難しいです😅

    わたしも放置されてました💦
    自分も自閉症の子の親になって
    母の気持ちはわかる気がしますが
    仮に2人目を出産したらさみしい
    思いはさせないと決めてます!

    わたしもよく自分の死後の
    ことを考えてしまいます。
    基本的には息子は施設で
    暮らすのかなと思いますが
    相模原の事件もあったりして
    将来が不安しかないです😔

    いえいえ、こんな投稿にコメント
    嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

    • 12月29日
deleted user

長男の幼稚園に特学があり3人の自閉症の子がいました。
重度から軽度まで違いはありましたが 皆さん兄や姉、妹・弟がいました☺️
ママさん達は とても明るくて楽しい方が多かったです。
障害の事も理解して欲しいと たくさん教えてくれました。
私自身、知らない事ばかりで とても勉強になりました。
やはり自分からは聞きにくい事もあるので。

障害があっても無くても兄弟をつくってあげれるかは考えますよね。
金銭的・体力的・精神的…。
ご夫婦でしっかり話されてるし旦那さんも 産まれるてくる子を大切にしてくれるように思えます。

簡単に大丈夫!とは言えませんが 公的な支援もありますよね?
就労支援センターや、障害年金だけで入れる施設。
幼稚園児だった子は今、18歳になり今年から働き始めてますよ✨
1人はパソコンが得意だったので就労支援施設でパソコンの入力をしてます。
パン屋さんでパンを作ってる子、実家の飲食店で手伝ってる子。
みんな頑張ってます。

幼稚園時代は暴れん坊で癇癪持ち・泣きわめいて逃亡ばかりしてた子もパン焼いてます😊

もちろん皆んながみんな出来るとは思いませんが そんな事もあると知って頂きたかったです。
家族だけで無く周りにも手伝ってもらえませんか?
幼稚園から交流が始まり、自閉症の子の療育に通う時や病院などに行く時、兄弟を預かったりしてました。
周りにも甘えていいと思いますよ。

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!
    うちはいま中度で、これから
    軽度になるか?重度になるか?
    まだわからないところで
    とても不安です(´・ω・`)💦
    そのママさん達素敵ですね😊
    わたしも笑顔を忘れないように
    頑張りたいとは思うものの
    やっぱり余裕がなくて(>_<)

    パソコンできる方も
    いるんですね(*^_^*)!
    すごいですよね!
    息子も得意な部分を生かして
    働いたりできたら
    嬉しいなと思います✨

    うちは双方の実家も遠くて
    頼れるのが旦那しかいないですが
    公的な機関にも頼ってうまく
    育児していきたいです♪

    • 1月3日
みっきー!

旦那の親戚に自閉症の子がいます。今は6年生です。でも、幼稚園のときから今も普通学級です!私も初めて見たときじっと出来ないし娘もまだ4カ月のときで首が座るか座らないかのときに押されてしまい落としそうになった経験はありますが、元気だなって印象でした。でも、自閉症のお子さんって普通の子よりも特化したものを持っていると私は思います。
その子は妹が居ますが自閉症ではないそうですよ!2人目は2人の同意がないとできませんが、ゆきさんの文をみているとしっかりしてるし、大丈夫じゃないかなーって思いますよ( ^ω^ )

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!
    自閉症で普通学級の子も
    いるんですね(*^_^*)!
    なんか励みになります✨

    発達はやっぱり他の子より
    かなり遅いのですが、
    息子も長所をのばしながら
    がんばってお仕事できるまでに
    なればいいなと思ってます!

    全然しっかりはしてないんです😅
    でも息子のことや家族構成は
    真剣に考えようと思ってます✨

    • 1月3日
みたち

旦那の兄弟に自閉症の方がいます。

ですが、養護学校卒業後就職した先で一生懸命働いています!

兄と旦那(三男)2人は健常者です!また、私の養父の親戚にいた重度の自閉症の子もいましたが、そこの家族は3人兄妹で1人だけ自閉症でした。

家族がしっかりサポートしてあげて生活すればみんなで仲良く過ごせると思います!

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!

    必ずしも遺伝するってわけでは
    ないのですねー!
    わたし自身がもうすこし
    しっかりしていたら
    すぐ2人目ほしいのですが😅

    皆で仲良く過ごせるのが
    理想ですよね(*^_^*)!
    とりあえずいまは3人で
    楽しく過ごしたいです✨

    • 1月3日
mikan

質問をよんで、共感することが多くコメントさせていただきました。

私の弟も重度の自閉症です。
家系に他に自閉症の方はいません。
私は弟の影響があってか、今は特別支援学校で教諭をしています。

学校では兄弟で障害がある方もいらっしゃれば、1人だけって方もいらっしゃいます。私は職業柄障害についてそれなりに勉強しましたが、自閉症の原因は未だはっきりしておらず、そのため遺伝かどうかも分からない、と学びました。

2人目の妊娠は迷いますよね…
私も、今後赤ちゃんを授かりたいですが、私が原因で子どもが自閉症だったら旦那に申し訳ないって思うと思います。私とじゃなければ健康な子どもかもって。でも…弟のことは好きだし、大事だし、母が育てたように私も育てるって思うときっと愛情込めて育てられるだろうなとも思います。
両親は必ず将来的に弟の面倒をみるのは大変になります。施設に入って暮らしていくだろうけど、会いに行ったり様々な手続きしたりと、将来責任を負うのは私なんだろうと思ってます。そういう意味で、兄弟がいたら、その子が支えになってくれるかもしれないですね^ ^私自身両親の支えになれたかは分かりませんが、将来的には支えにならないとなって、思ってます。
もちろん、2人目のお子さんも障害があったら…と懸念されるお気持ちも十分わかるので旦那さんと話し合うしかないとは思いますが…
私は個人的に支え合う兄弟がもっとほしかったなって思うときもあるので、こんな考えもあるんだ〜くらいに、みてください^_^;
兄弟2人共障害があっても、施設や福祉サービスを利用してなんとかなってるご家庭も結構ありますよ^ ^

旦那さんも全部ひっくるめてゆきさんと結婚したのでしょうから、その気持ち信じたいですね(*'ω'*)

長文失礼しました!