※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
ココロ・悩み

チックは遺伝しますか?上の子が4歳のときに出て、最近下の子も同じ症状です。育て方が悪いのか、自己嫌悪です。

チックは遺伝しますか?

上の子が4歳のときにチックが出てたのですが、
下の子が最近同じ症状です。。。。。
育て方が悪いのか、すごく自己嫌悪です。

コメント

めい

遺伝というかわたし自身兄がやっていたのを真似してたらいつの間にか癖になってました💦
みんなに話すと凄い恵まれた環境にいるねと言われたし、確かにわたし自身ちゃんと育ててもらったとは思うので、そこまで落ち込まなくて良いかなとは思います💦
そしてわたしはいまだにありますが、コントロール出来るようには徐々になってきます。ただ何も言わないであげてください余計に酷くなります。

はじめてのママリ

私もこの歳になるまで…というか子どもができるまで、チックやトゥレットなんて知らずに来ました。が、実はチックからのトゥレットでした💦私が。
でも私の場合、慢性的に癖がある感じなのであまり気付かれていないと思います!
ご質問内容ですが、考えてみると祖父がチックと吃音でした。
同じ4歳の娘も、たまに吃音出てます💦

y☺︎b

返信ありがとうございます🙇‍♀️
経験談とても参考になりました🙇‍♀️