※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

娘の歩行が遅いため精密検査を勧められました。成長は順調で検査の必要性に疑問を感じています。皆さんは検査しますか?

先日、娘の1歳半検診に行ったところ歩きについて発達が遅いので、精密検査で見てもらいましょうと言われました。

確かに息子の時より運動神経というのか、おすわり、ハイハイ、立つなどが全体的に遅めです。

ですが、遅いなりに順調におすわり、ハイハイ、つかまり立ちとできてきて、今メインはサークル内ですが伝い歩きしたり、中で手放してヨタヨタと歩いてます。

たったの2人目でしかないですが、私の感覚としてはそこまでする必要ある?という感じです。

みなさんなら、検査されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半でまだ歩けないからって事ですかね?!

私の娘、今は4歳ですが
寝返りもお座りもハイハイも
遅かったですよ。
ハイハイは1歳過ぎてからでした!!
歩くのは1歳3ヶ月とかだったので、遅くはないかな?って思いますが、

瑠璃さんが心配してないから
検査しなくてもいいと思いますよ!!

rin

私なら数ヶ月様子見ます☺️
1.2ヶ月経って、まだヨタヨタだったり成長が見られなく不安に思うことがあれば検査します👀

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちもして伝い歩きもする、サークル内で少しは歩く、この状況なら同じく精密検査など必要ないのでは?と思いますね。。

我が家3人目が歩くのとても遅かったです。2歳近くまで歩きませんでした😅が、一歳半検診では何も言われませんでしたね💦
姪っ子も同じく2歳まで歩きませんでしたが、やはり何も言われてませんでした。

娘一歳半引っ掛かりましたが、その前に病院でみてもらってました💦
娘は自力立ち、ヨチヨチあるきもなかったのでみてもらいました。

手放してヨタヨタ歩いてるのでしたらそのうち歩けるのと、自分が検査必要じゃあないなぁとおもったら、しなくても言いとおもいます☺️

はじめてのママリ🔰

私だったら、後から何かに気づいて、あの時して検査しておけばと後悔するのが嫌なので検査してもらいます。

でも発達に個人差があるのはもちろんのことなので、検査して何もなかったならそれはそれで良いことだし、気持ちもすっきりするかなと思います。

ここ

うちの娘はも一歳半検診では同じ感じで不安で相談しましたが、そんなもんですよー、と言われました。
今では元気に走り回っています🏃‍♀️

精密検査を提案してくれるなんて親切だなぁ、と思いました😊

もし当時、検査を提案されていたら、私は心配だったので恐らく検査してただろうなぁ、とは思いますが、瑠瑠さんが特に心配されてないようであれば様子見でもいいんじゃないかなぁ、と思います😌

ままま

プロからの指摘なので検査してもらいます。
もちろん個人差はあると思いますが、なにかあったら嫌なので。

moon

筋力検査とかじゃないでしょうか?
あんまり考えすぎずに検査してもらうといいと思います。

うちの自治体は精密検査の紙を放置すると訪問されます…