※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

9カ月の女の子が活発で手がかかり、旦那が周りの人に相談。他の子と比べて変?と悩んでいる。他の女の子のママさんはどうか。

もうすぐ9カ月になります。
ちょっと聞いてください(T_T)
うちの子は女の子ですが、すごい動きます。どこででもつかまり立ちをしたり、ハイハイをしてどこまでも。それはダメ!っていうものをさわっては舐めて。。。本当に目が離せなくて、家事をするには必ずおんぶ。トイレも抱えてする。そんな日々です。おもちゃを与えてもすぐ飽きてしまって(T_T)
でも、みんな同じ。このくらいの子ってそう思っていました。
それを旦那が職場で周りの人に話したらしいんです。そしたら、
普通女の子っておとなしいよ。座って遊んでてくれるし、そんなにウロチョロしないよ。おかしくない?活発すぎない?変だよ。
って言われてきて、旦那ももしかしたらうちの子変?って思っているみたいです。
でも、私からしたら元気で活発。好奇心旺盛。確かに手はかかるけど、イライラすることもそりゃありますが、それも仕方ない。
と思っており、変とは思えません、、、
親バカかもしれませんが。。。
実際女の子のママさんどうですか?やっぱおとなしく遊んでてくれますか??

コメント

ゆーりー

6か月の娘がいますが、私に似ずおとなしいです。
母曰く、私はこんなにおとなしくなかったと。
歩行器を壊すくらいの暴れっぷりだったようです(笑)

しーちゃんママさんの娘さんみたいに、活発で元気一杯の女の子のほうが親は大変ですが、一緒にいても飽きなくていいな〜と思います♡

タロママ

男の子でなんですが、
めっちゃウロウロしてますよ😊

手の届くところに、危険な物はおかずに、自由にさせてるタイプです。
命に関わるものでなければと割り切ってます。
(どっから見つけたんだ?!というホコリ食べてる位は見守ってます(笑))

台所にはゲートをして、、、と工夫してますが、とにかく動くし最近はベビーカーも抱っこ紐もグズるレベルです😊

ちなみにうちの子はペットボトルに石とか鳴る物をいれて与えるとしばらくおとなしいです。

女の子でも活発だったり大人しい子もいるし
男の子だって大人しい子いますよ!

みんな同じだと思います😊

みはるママ

うちの娘も結構ウロチョロしてますが、こんなもんだと思ってました(*^^*)
ハイハイで移動して、いたるところの引き出し開けて荒らしてました(笑)
おもちゃもすぐ飽きちゃって、生活用品で遊びだします( ̄▽ ̄)
性別関係なく個性じゃないですかね?(*´ω`*)

bluechan

全く同じです!!!
今8カ月の女の子ですが、ハイハイでどこまでも行きます。段差も乗り越えます。どこででもつかまり立ちをして背伸びまでしてます。おもちゃはすぐ飽きて生活用品大好きです。最近は空気清浄機と扇風機に夢中です。
大変ですよね…
娘といっしょに朝寝昼寝しないと1日もちません(;ω;)
おとなしく動かずに遊ぶ子を見ていいなーと思うこともたまにはありますが(笑)、元気いっぱいの我が子がかわいくて大好きです♡
変だと思ったことはありません!
大丈夫ですよ☆
大変ですけどがんばりましょう☆

ゆかえりママ

ただいま9ヶ月の娘、寝ているとき以外は、怪獣です>_<
しーちゃんママさんの娘さんと同じですよー!
とにかくつかまり立ちはどこでもします。お風呂も立ち上がりますし、食べていても立ち上がります。ガードしていても、隙間をすり抜けては顔面ぶつけ、泣きながらも前へ進む、、顔は傷だらけで、、。
なんでも口にいれては捨て、おもちゃよりも電話やテレビに夢中、、。

数日前は子育てサロンへ行き、リトミックをみんなで楽しんでいたら、ハイハイしたくてしょうがなくて、私の手を振り払い、顔面を床にぶつけて上唇がぱっくり切れて流血しました、、。

女の子がおとなしく遊ぶものだ、なんて思ったこともなかったですね。これも、娘の個性だし、元気いっぱい、遊ぶの大好き、人が大好きな娘は、いい感じに育っているなあ、と嬉しく思ってます。

まあ、時々「それはダメ〜」と言ってしまいますが、なるべくダメ、と言わないような状況にしようと、現在奮闘中です^_^

しーちゃんママ

やっぱり女の子はおとなしいのかしら。。。娘もおしとやかな大和撫子になって欲しいけれど程遠くトホホです(^^;;
確かに飽きないけれど、めちゃくちゃ大変で、毎日主人の帰りが待ち遠しいくらいです(笑)
お返事おそくなってすみませんでした。
回答ありがとうございます(^-^)

しーちゃんママ

うちもゲートなどはしないようにのびのびとと思っていたのですが、さすがにそれも厳しくなり、囲うやつ?買おうかなんて考えてしまっています(⌒-⌒;)
確かにどこから持ってきたのかしらってものや、えっ!そこでつかまり立ちする?とか、親の考えを遥かに超えた行動をするので、いたちごっこみたいです(T_T)
そうそう!おんぶも暴れて落っこちるんじゃないかと不安が。。。
ねんねの頃が懐かしいです!
ペットボトルのアイディアいいですね!早速やってみます!!
お返事おそくなってしまってすみませんでした。回答ありがとうございます(^-^)

しーちゃんママ

そうなんですー引き出しをあけてしまうんですよねー。
引き出しが開かないようにするのを買って取り付けたら、それごと引っ張って外してしまいました(T_T)そして、角を保護するのをつけたら、それも引っ張って外してかじってました(T_T)
個性。。。いい響きの言葉(笑)
娘はわんぱくな個性ですね!今後お友達泣かしてしまわないか心配です(T_T)
お返事おそくなってしまってすみませんでした。回答ありがとうございます(^-^)

しーちゃんママ

うちの子も空気清浄機大好きです!それにつかまり立ちしていて、いやー不安定で危ないでしょーって感じです。
あとは、なぜかダイニングテーブルの下にもぐって、いすにつかまり立ちをして頭うって泣いています。
私も娘と必ず寝ます*\(^o^)/*
でも、そい乳でないと寝ない上にすぐ起きて暴れるので困ったもんです。
本当周りが羨ましいですよね。でも、これがこの子の持ち味でいいところだと思って、お付き合いしていこうと思いました!
同じような子がいて安心しました。お互い頑張りましょう!

しーちゃんママ

怪獣!本当そうそう!実母にも怪獣って呼ばれています(笑)
娘も今は鼻をどこかしらで切ってきて鼻の頭が赤いし、腕も傷だらけです(笑)
テレビはかじりついてみるので、目が悪くなる(T_T)と思って、テレビはつけられていません(T_T)
うちの子もお出かけをして、かわいいねえーなんて言われたら笑顔でお返ししますし、いつもニコニコしています。愛想だけはいいです。でも元気で愛想がいい!これって素晴らしいですよね!って親バカですみません(笑)
確かにダメって言ってしまうことも多いので私も見習っていきたいです。できるかな。。。(⌒-⌒;)(笑)