※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
家族・旦那

吐き出させてください。私は週3パートで朝の8時半〜16時半勤務です。け…

吐き出させてください。
私は週3パートで
朝の8時半〜16時半勤務です。
けど子ども達の準備、別々の園の送迎、なども含め
朝の6時からバタバタしてます。
家に着いて色々してるうちに
自分がゆっくりできるのは9時頃。
はじめてそこでソファに座ったりします。
今日は9時半頃でした。
旦那は6時半前に家を出て帰ってくるのは19時過ぎ。
そこからご飯、風呂、済ませて、ゲームor YouTube。
私が何してようがお構いなしに自分の好きなことします。
ゴミ捨てだけはしてほしくて1ヶ月ほど前に話をし、
ゴミ捨て担当にしたにもかかわらず、
ゴミを集めない、捨てに行ったのは1度だけ。
今日は私も疲れていたのでゴミを集めて捨てといてねとお願いすると

は?お前が集めろよ。
てか車あるんだからお前が捨てに行けよ。(歩いて50メートルほどの距離です。)
なんで俺がしないといけないんだよ。
そもそも車も俺が払ってんだぞ。
子どもの送迎とかっていうけどそれはお前の宿命だろ。
など、散々ありえないことを言いふらし、
あたかも自分がただしいかのように話てきます。
腹が立って無視して寝室に篭りました。
あんまりじゃないですか?
私がこれだけの家事育児をしてると言ってもあたりまえだそうです。
私しかできないことがあるとしても、量にも限界があるのでできることは協力してほしい、と話を何度もしてきました。
周りに頼れる人がいない分、自分達で頑張らなくてはなりません。
旦那の協力がなさすぎて、むしろ俺様気取りで、女がするのが当たり前、の考えです。
どうやってつたえていいのか、解決していいのかわかりません。

離婚は考えていません。
どうにか解決したいです。

コメント

まーちゃんmama

ありえないですね、酷いです、、
たむさん、毎日お疲れ様です。
家族で住んでるんだから
家の事は家族でやるべきだと思います。
ましてや共働きなんだから、、。

車も俺が払ってる、、、
家計の管理はたむさんですか??
もし、管理をたむさんがしてるなら
稼いでくれたお金をたむさんが
しっかり管理し、やりくりして
払えてるのに。
夫婦は平等です。
その稼げてるのは旦那さん1人の力じゃ
ないですよね、、?
朝たむさんが子供達の支度をさせ
朝ごはんを作り園に送っていき、
また迎えに行きご飯を作り食べさせ、、
それ旦那さん1人だったら今のお給料
稼げないですよね??
仕事してる間にたむさんがやってるから
ご飯を食べまた明日綺麗な服が着れて
フカフカのお布団で寝れてるんですよね
だからそのお給料日は夫婦のお給料
だと思うんです。

  • たむ

    たむ

    旦那は共働きという考えではなく、私は所詮パートだそうです🫠
    パートなんかすぐ休めるだろ!
    パートなんだからお前が休めよ!(子どもの体調不良)
    所詮パートだろ!
    仕事をするって勝手に決めたのお前だろ!
    2人目の時に育児ノイローゼになりかけ、外に出たくて働き始めました。

    もうほんとに、何を言っても伝わらなくて…どうしたらいいのかと毎回頭を悩ませます💦
    話にならなすぎてびっくりします🫠

    暖かいお言葉ありがとうございます🥲少し救われる気がします🥲

    • 12月8日
  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    あーーなるほど。居ますねそゆう人。
    パートでも賃金発生して働いてる以上
    同等だと思いますけどね、、
    なんなら子育てなしなら
    正社員で働きますよねぇ。笑笑

    でもそれと家事はまた話し別ですよね💀
    ごみ捨ては車が〜となるなら
    違うことお願いするかいっその事
    もう居ない人物と考えて
    たむさんのペースで家事育児しましょ🫠
    子供ってすごく見てるから
    大きくなったときパパは何もしなかった
    ってなると思います。
    すごく寂しいことですよ、、、

    朝から夜までほんとにお疲れ様です
    どうか、身体を壊さないように💭
    たまにはご褒美とかも作りながら😊

    • 12月8日
豆大福

少し前の私の状況と似ています。やっと兄弟で同じ園に通えるようになりましたが別々の園で持ち物も決まり事も違うし、毎日バタバタでした。
でもどんなにしんどさを伝えても、俺だってこんなに仕事で大変だった、とマウント取られるだけでした。
もう諦めるしかなくて、家事サボったりご飯テイクアウトしたりして自分を休ませることにシフトチェンジしました😂
洗濯少しサボっても服も肌着もあるし、掃除出来てなくてもみんな元気なら問題なしです!期待することをやめたほうがいい、と言われても最初は納得いかなかったですが、最近遂に諦める境地に辿り着いてしまいました。。お友達にいる稀なイクメンのパパは運がよかった、宝くじが当たったようなものかー、と思っています😂😂

  • たむ

    たむ

    自分を休ませること、大事ですね🥹
    そうなんです、期待しないほうがいいって言われると、なぜ?と納得いきません…
    私はまだ諦めることができずイライラが募るばかりです💦
    イクメンパパ…羨ましいですよね。
    私の義理兄が仏様すぎて遊びに行った帰りは我が家の現実が待っていてゲンナリなります😂

    • 12月8日
ブルブル

とりあえず、どうにか1日主様のやってる事を1日でもしてもらえたら多分考え方は変わりますよね😂😂

もう言い方もあり得ないですね。
なら、ゴミ出すなよ?って感じ😅

解決は‥ないと思います。。
いかに自分が楽できるか考えた方がいいですよ😨