※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニぶた
お金・保険

コンビニ駐車場で事故を起こし、相手の車は修理しないと言っています。自分の車は大きく損傷し、車両保険に入っていないため自費になると保険屋から説明がありました。相手が10万円を支払うと言っていますが、どうすればいいでしょうか?初めての事故で保険のことが分からず、教えていただきたいです。修理工場に車を持っていき、レンタカーを使っています。

コンビニの駐車場で事故をおこし7対3て私の方が悪いです。任意保険には入ってましたが車両保険には入ってなかったです。
お互い怪我はありません。相手の車は凹み等ほぼなく当時は修理しないと言っていました。
私の車はリアバンパーが大きく割れて交換になります。私の方が悪く、車両保険も入っていなかったため自費になるとは保険屋から説明がありました。
相手が直さず自分の車だけ大体10万と言われましたがこれはどこにいつ払うんですか?
さらにそこから7割等など説明されましたが焦っていましたし、詳しく覚えていません💦

今日修理工場に持っていき、レンタカーを使っています。
ネットで調べましたが、初めての事故で保険のことが無知なので教えていただきたいです。

コメント

咲里

修理工場で直ったらそこで支払いじゃないですかね🤔

• ミニぶた

ミニぶた

最初はそうかと思い車を取りに来る時に支払いですか?と聞いたら
    よく分からないけど保険屋通してるからウチには支払いしないよって言われたんですよ😓

• 12月8日
  • 咲里

咲里

そしたら保険屋に聞くのがいいかと思います💦

• 12月8日
  • ミニぶた

ミニぶた

それが1番だとは分かってるんですが聞き辛く、ここでわかる方がいるなら教えてもらい一旦保険について理解をしようかと思いまして💧
    すみません、ありがとうございます💦

• 12月8日

車両保険は使ってないけど保険挟んでいるなら、整備工場は保険会社に修理費を請求し、保険会社からその修理費の7割が引き落としになるような気がします🤔

• ミニぶた

ミニぶた

その時払わず、引き落としなんですね🙄ありがとうございます!

• 12月9日
ママリ

7対3ということなので、
ミニぶたさんが10万のうち7万、相手が3万になるのかと思います🤔

保険屋さんを通しているなら保険屋さんから請求があるのではないでしょうか☺️
ただ、保険会社によっても対応は変わりますし、ここで聞いても確実なことは分かりませんよ💦

• ミニぶた

ミニぶた

仮に10万だったら7万円の実費ってことですか😥では金額等は保険屋からの連絡待ちってことですね💧

保険屋に聞くのが1番だとは分かっていますが、その前に理解しようと思いまして💦

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

連絡待ちでいいと思います🙆‍♀️
    保険を使わないのなら、直接修理屋さんに支払うケースもあるので、その対応は保険会社によってかわるかもということです☺️

• 12月9日
さ🦖

7対3で保険会社が入ってるので
10万ならミニぶたさんは、7万の支払いになるかなと‼︎

• ミニぶた

ミニぶた

7万円の実費ですか😓
    見積もりをもらったわけでもないので10万円程度と信じて連絡待ちたいと思います💧

• 12月9日
  • さ🦖

さ🦖

そうですね💦
    相手がまだ修理しないだけ
    良かったのかな?とは思います💦
    ただ急にやっぱり…って人もいるので💦
    以前身内が事故をして(一応被害側)で
    確か過失割合8対2で身内の車全損でした💦

• 12月9日