※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

4歳娘がイライラさせる行動をどうしたらいいか悩んでいます。食事に時間がかかり、おやつの取り扱いも難しいです。先輩ママ方、アドバイスをお願いします。

4歳娘にとてもイライラしてしまいます。
最近口が達者になり、
思い通りにならないとすぐ怒る、物を投げる、
大きな声を出す等、とても疲れます。
ご飯を食べるのもとても遅くて
放っておくと平気で2時間以上掛かります。
時間で下げる、というのもやってみたのですが、
逆に、やったー、食べなくていいんだ、と喜ぶので
逆効果なので、食べるまで遊べないよ。
という風にしてます。
おやつを抜いたりしても同じです。
明日からおやつ無しにするよ、と言っても
別にいいよ。って言ってきて正直カチンと来ます。
おやつをあげるときに、
夜ご飯ちゃんと食べるって約束できる?と聞き、
できる。ちゃんと食べる。というので
ついつい与えてしまうのですが
それが良くないのでしょうか。
でもあげないとあげないで泣いて怒るのです。
うるさいし疲れるので負けてしまいます。
どう接したらいいのか分かりません。
女の子の先輩ママ、アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

「○○できたら△△してあげる」というように、こちらの行動を娘さんの後にした方がいいような気がします💦
今の状況だと娘さんもお約束が守れてないし、ママさんも明日からおやつ無しにするよとついつい守りづらいことを言ってしまって、お互いちゃんと約束ができていない感じですよね😥

1時間以内にご馳走様できたらデザートあげる、テレビ見ていいよ、などの約束にして、できなかったら泣こうが喚こうが約束は守った方がいいです。娘さんにとって魅力的な対価を用意して、お互い納得の上でお約束するのが大事です!

うちも女の子なのでよく分かりますが、ママは絶対に言ったことを実行する、とある意味信頼関係を築かないとすぐ舐められちゃいます😱

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんです💦
    やっぱりイライラするとはいえ
    可愛い娘ですので。
    幼稚園頑張ってきたからと
    おやつ与えてしまうんです…

    明日からそのやり方で
    やってみようと思います!
    昼間のおやつ問題は
    どうしたらいいでしょうか😭
    もうすでに舐められているのですがこれは修復不可能でしょうか😭😇笑

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園頑張ったご褒美としてあげているのであれば無理に無くす必要もないと思います😊その代わり、もうお菓子あげないよ!など守れない台詞(脅しだけの台詞)は言わないように注意です😂

    夜ご飯の進みが遅いのは何が原因なんでしょう?
    お菓子食べなかった日はモグモグ食べていますか?
    それならお菓子の量や中身を見直した方がいいと思いますが、そもそも食に興味が無いタイプなのであれば、やっぱり食べ終わった後にご褒美を用意してあげるのがいいかなと思います🤔

    ご飯は食べきれる量にしてあげて、ママより先に食べ終わったらシール1個、10個たまったらご褒美(お菓子とか遊園地とか娘さんがどうしても欲しい!と思うもの)とかどうでしょう?
    うちの娘はシール作戦よく効きます😂
    そのうち飽きちゃうので、それまでに習慣化させる必要がありますが😇

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じですが、女の子はズル賢いのでまずはママがきちんと約束守る所を見せないとです🙅‍♀️ご飯食べなかったら明日はオヤツなしって言って食べなかったら、そこはもう泣こうが喚こうが絶対出したらダメです。ママも約束守らないじゃん!ってなったら何も言えませんよね😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    分かりました!!
    まずは最初にアドバイスいただいたやり方で明日からやってみます!!
    ありがとうございました!💕

    • 12月8日