※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

3歳の息子との時間が苦痛で、幼稚園入園前に楽しく過ごしたいがイライラしてしまう。厳しいしつけが原因か悩んでおり、優しく接する方法を知りたい。

3歳の息子と毎日過ごすのが苦痛です。

来年の春から幼稚園に入園する3歳の男の子です。
ずっと一緒にいられるのもあと少しなので
仲良く楽しく過ごしたいのですが
1日中家にいるとどうしてもイライラしてしまって
○○しないでよ!とか、ちゃんとして!とか
小さいことで怒りまくってしまいます。
もうすぐ幼稚園に入るんだから、と思って
厳しくしつけをしすぎているのかな?とも感じますが
まだオムツも取れないしやってほしくないことばかりするし
毎日毎日同じような日々でうんざりします。
同じくらいの年齢の子達はどうやって過ごしてるんだろうと
真剣に悩んでしまうほど1日がとても長く感じます。
どうしたら優しく接してあげられるのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😥❤️私も今下の子がもうすぐ3歳で、来年度入園予定ですがイライラすることばかりです😵‍💫💦

でもよく考えてみると、その原因は私の焦りだとか、もう幼稚園にはいるのに〜みたいな、子どもがいきなり大きくなったかのような勘違いがあるかなと思っています😅子どもが自分でできることでも親に甘えるのは、ただ自分の要求を聞いてほしいだけのようです。今できなかったりやらなかったりしても、いつかは必ず自分でやるようになるそうです。佐々木正美さんの著書に私は救われました🥺

たっぷり要求に応えてあげたほうが逆に自立が早いと聞いたこともあります😮

なんとなく厳しく躾けて、幼稚園に入ってから困らないようにしてあげようと私も思いがちで、厳しくしがちなんですけど、甘えさせてあげた方が良いなんて目からウロコですよね🤭❤️

ママリ

私も同じ頃同じ気持ちでした😅
今、年少さんです。
そして下の子が2歳…やっぱり同じ気持ちになってます😂
うちはあと1年です。長い…💦

優しくなるにはやっぱりママのリフレッシュが1番だと思います。
しかしそんな事いいながらリフレッシュが全く出来てない私なのですが…
今夜は久しぶりに子供達寝て1人時間過ごしてます。

因みに幼稚園に入園し4歳になりましたが相変わらず毎日のように◯◯しないでって言ってるでしょ!と言ってる気がします…
やるなという事しかやっていないような気さえします😂

毎日めちゃくちゃイライラしてますが何だかんだで自分は家族がいて子供達が健康で幸せだなと思います。
毎日のように悲しいニュースがあるから余計に。

月並みですがママがテンション上がる事見つけてちょこちょこ実行してくださいね。
最近笑顔になれないと感じたらママ癒しタイム作ってください!